ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ: 産業

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 shop-551horai.co.jp)

    蓬萊 (飲食店) (551蓬莱からのリダイレクト)
    株式会社蓬萊別館 3社に分かれている(いわゆるのれん分け)。現在、豚まんを製造販売している551蓬萊と蓬萊本館2社で、特に多数テイクアウト店を直営している551蓬萊が一般には有名であり、単に「蓬萊」といえば551蓬萊を指す場合が多い。 台湾嘉義出身羅邦強(1915年生まれ)が日本統治下時代
    16キロバイト (2,092 語) - 2024年1月29日 (月) 06:51


    【速報】大阪名物「551蓬莱の豚まん」の具に樹脂が混入 16日製造分の「豚まん」自主回収を発表
     大阪の名物「551蓬莱の豚まん」に異物が混入していたとして、運営会社の「蓬莱」が16日に製造した「豚まん」「チルド豚まん」を自主回収すると発表しました。
    (出典:読売テレビ)


    ブログ管理人より

     常日頃から安全管理に細心の注意を払わなければならないと再認識させられる事件。企業として迅速かつ適切な対応を行い、消費者への信頼を失わないように努めてほしいと願う。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    マック、ほぼ全店で営業再開
    …界規模のシステム障害を巡り、日本マクドナルド(東京)は16日、国内のほぼ全店で営業を再開したと明らかにした。スマートフォンアプリによるモバイルオーダー…
    (出典:時事通信)

    マクドナルド、ほぼ全店で営業再開…システム障害の原因は「外部プロバイダーによる設定変更」
    …クドナルドで15日に発生したシステム障害で、同社は16日午前、全国のほぼ全店で営業を再開した。障害は世界的に発生しており、米マクドナルドは原因はシステ…
    (出典:読売新聞オンライン)


    ブログ管理人より

     自分は知らなかったが、マクドナルドで世界規模のシステム障害があったそうだ。原因は外部プロバイダーによる設定変更とのこと。これは訴訟に発展するんじゃね?知らんけど、揚げたてのポテトが食べたくなってきた。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 ba-artworks.com)




    ブログ管理人より

     ゴミ箱がいっぱいでその上にごみを置く神経が信じられない。怒る気持ちも分からなくないが、人手が足りなくて片付けるのが遅れているだけでは?恨むなら少子化対策を放置している政府に向けたら?政治って生活と直接つながっているわけだし。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.news.livedoor.com)

    成田 悠輔(なりた ゆうすけ、1985年〈昭和60年〉 - )は、日本の経済学者、起業家。 イェール大学アシスタント・プロフェッサー、東京大学招聘研究員、半熟仮想株式会社・代表取締役。ダボス会議(世界経済フォーラム)2023年度ヤング・グローバル・リーダーの一人。専門はデータ・アルゴリズム・数学・…
    34キロバイト (4,163 語) - 2024年3月9日 (土) 04:55


    「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」
    …上では「何で成田悠輔氏を起用したの」「いくらなんでも、この人を起用するとは」「成田悠輔を広告に起用するキリンには不快感しかない」「キリンはなんでそんな…
    (出典:ねとらぼ)

    キリン、成田悠輔氏起用の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」の過去発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明
    …缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されたことへの批判が強まっていることを受け、キリンビールは12日、一部の広告を取り下げたことを…
    (出典:まいどなニュース)


    ブログ管理人より

     数日前にキリン不買運動がトレンド入りしていたが、原因はこれか。成田悠輔氏の過去の発言「高齢者は集団自決」が問題視されて広告が取り下げられたことは正しい判断だ。企業は社会的責任を考えて行動すべきだ。サントリーの場合は社長が問題だからな。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ビッグモーター、下請けに自社店舗での車購入や草むしり強要…公取委が週内にも再発防止を勧告
    …こした中古車販売大手・ビッグモーター(東京)が、下請け業者に自社店舗での車の購入を強要していたことがわかった。店舗周辺の草むしりなどもさせており、公正…
    (出典:読売新聞オンライン)

    ビッグモーター 下請法違反で公取委が勧告へ 取引金額引き下げや草むしりなど強要疑い
    …ビッグモーターが下請け業者に草むしりや取引金額の引き下げを強要するなどの疑いがあった問題で、公正取引委員会が下請法違反を認定し、近く勧告を出す方針を…
    (出典:日テレNEWS NNN)

    公取委、ビッグモーターを調査 下請け事業者に不利益疑い
    …材で分かった。  関係者によると、ビッグモーターは下請け事業者に作業単価の引き下げを強要したり、店舗周辺の草むしりをさせたりしたとみられる。事業者が所…
    (出典:共同通信)


    ブログ管理人より

     下請け業者に対する不当な要求は絶対に許されません。ビッグモーターは法を守り、公正な取引を行うべきです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ