ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:生活 > 生活保護

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    生活保護かクルマか......シングルマザーが迫られる究極の選択 生活保護かクルマか......シングルマザーが迫られる究極の選択
    …の便が著しく悪い地域を除き、生活保護世帯は自動車の所有は認められない。「保護かクルマか」。二者択一を迫られるシングルマザーの問題について、赤石千衣子氏…
    (出典:国際総合(ニューズウィーク日本版))


    生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance in Japan)は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。 日本においては、日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基き、生活
    74キロバイト (10,328 語) - 2020年7月26日 (日) 20:05



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲生活保護費を削減する自治体が相次いでいる。「保護を受けていない低所得世帯よりも、生活保護世帯の方が多く貰っている」。こういうデータに飛びついてのことかもしれないが、だとしたら浅はかだ。
    ▲生存権を保障する最後の砦が生活保護だが、それを受給するのは容易ではない。生活困窮(要保護)と認められても、「生活保護世帯は●●の所有は認められない、処分せよ」と行政指導がなされる。
    (出典元:ニューズウィーク日本版)



    ブログ管理人より

     日本の生活保護って基本的に何もかも失わないと受けられないような仕組みなので、車所有していたら受給できないのではと思ってしまうのは当然だ。

     太郎さんがいつも説明されるバラで受けられるような制度になっていれば、人生つまずく手前で人生をやり直すことも可能なので、柔軟に対応できるように法改正されるべきです。

     そういや、生活保護を受給するのは恥だと片山さつき氏が言ってましたね。本当にろくでもないですよね。こいつのせいで、生活保護を受けるのをためらう人が増えて亡くなられた方もいましたよね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 3.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲大阪府八尾市の集合住宅の一室で22日、無職の母親(57)と長男(24)の遺体が見つかった。
    ▲水道とガスは止められ、食べかけのマーガリンや小銭などしか残っておらず、困窮の末に餓死した可能性が高い。
    ▲母親は死後1カ月以上、長男は10日ほどとみられるが、市は遺体発見の4日前に、連絡が取れない行方不明者として生活保護の廃止を決めていた。
    ▲足の悪い母親の「つえ代わり」になり、いつも肩を貸していた長男。助け合いながら懸命に暮らす母子に、救いの手は届かなかった。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より


    今の生活保護は何もかも失わないと受けられない制度ですが、それでも受けさせようとしない傾向にあります。生活が苦しいのを自己責任にされる社会になりつつあります。これじゃ政治がある意味がありません。

    YouTubeを見ていたら、福祉系YouTuberなる人物がいましたが、これはこれで結構なことですが、やっぱり政治で貧困者を救えるようにしないとなあと改めて感じましたね。

    山本太郎さんが街頭記者会見でも説明しているように、人生つまずく前に政府が手を差し伸べてくれるような社会にするのが理想なんだと思いますね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    seikatsuhogo_fusei


    ブログ管理人より

    生活保護を楽するために悪知恵を使って
    受給している人もいますが
    国民一人一人の税金だということに
    気付いているのだろうか?

    本当にどうしようなく生きてゆけない人のための
    システムのはずなのに勘違いしている人も
    いるので篩いにかけて不正受給者
    締め出す必要がありますね。


    1 名無しさん@おーぷん :2018/10/14(日)22:09:04 ID:yIG

    これで日本の財政も景気も良くなりそう


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【だったら働け!】ナマポ利用の男「食べて寝て近所を散歩するしかできない、人付き合いも婚活もできない」



    ブログ管理人の感想は・・・

    何というか、軟弱な男が増えてきているなという
    印象を持ちましたね

    ナマポ利用が悪いと言っているわけじゃなくて
    ナマポである程度のゆとりがあるにもかかわらず
    不満ばかり唱えたり、仕舞には安倍辞めろと言ってみたり
    するのは完全にお門違いですよね
    こんな男に嫁に来る女性はまずいません!

    人付き合いや婚活したければ
    頑張って働くしかないです!
    楽して生きようなどと考えるのが
    そもそも間違っています

    続きはこちら

    このページのトップヘ