ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:IT > ネット犯罪

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「ドコモ口座」被害1000万円超、全銀行で新規登録停止 「ドコモ口座」被害1000万円超、全銀行で新規登録停止
    …モは9日夜の時点で被害は34件、被害額はおよそ1000万円分確認されたとしていて、連携している35の銀行全てで当面、新規登録を停止しました。  ドコモ…
    (出典:経済総合(TBS系(JNN)))


    ドコモ口座ドコモこうざ)とは、NTTドコモの提供する送金・決済サービスの名称。ドコモが資金移動業者として運営している。 ドコモ口座は現金を扱えるプリペイド型のバーチャル口座である。だれでも無料で開設することができ、銀行口座やコンビニ等からドコモ口座へ入金すれば、ユーザー間の送金やネットショッピン
    7キロバイト (1,128 語) - 2020年9月9日 (水) 12:58



    (出典 www.news24.jp)


    忙しい人のために要約すると

     NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って、銀行の預金が不正に引き出される被害が相次いでいます。ドコモは少なくとも34件、およそ1000万円分確認されたとして、連携する全ての銀行の新規登録を停止しました。
    (出典元:TBS系(JNN))



    ブログ管理人より


     新規登録だけでなく、既存の口座もいったん止めておかないと次々と被害が出てくるのでは?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 k-tai.watch.impress.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     NTTドコモは2020年9月8日、同社の電子マネーサービス「ドコモ口座」へ預金が不正にチャージ(送金)される被害が相次ぎ発覚した事態を受けて、見解を発表した。「不正に取得された銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号などを悪用した」不正利用であり、「当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではない」とした。
    (出典元:ITpro)



    ブログ管理人より


     せめてワンタイムパスワード認証くらいは導入してもらいたいですよね。口座番号と暗証番号だけ分かればお金を引き出せるとかシステムとして終わっています。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    最高裁、“パクツイ”画像をリツイートした際の「自動トリミング」も著作者人格権侵害と判断 Twitter Japan「コメントは差し控える」 最高裁、“パクツイ”画像をリツイートした際の「自動トリミング」も著作者人格権侵害と判断 Twitter Japan「コメントは差し控える」
    …によって著作者名がカットされたとして、著作者人格権を侵害していると主張。判決では最終的に原告の主張を認め、リツイート時に名前部分がトリミングされるのは…
    (出典:IT総合(ねとらぼ))


    Twitter (ツイートからのリダイレクト)
    パクツイと略す。非公式リツイートは元の投稿者名を表示するのに対して、パクツイートはあたかも自分自身の言葉で投稿したように見せかける、すなわち盗用(パクリ)となるのが相違点である。 フォロー (follow) 他のユーザーのツイ
    126キロバイト (16,497 語) - 2020年8月21日 (金) 15:55



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     自身が撮影した写真を無断でTwitter上で拡散されたとして、写真家の男性が発信者情報の開示を求めて米Twitter社と争っていた件で、最高裁第3小法廷は7月21日、Twitter社の上告を棄却し、画像の投稿者およびその画像をリツイートした3人のメールアドレスを開示するようTwitte社に命じました。裁判では「リツイート時に自動で画像がトリミングされるのも権利侵害にあたる」との判断が示され、Twitterユーザーの間に驚きが広がっています。
    (出典元:ねとらぼ)



    ブログ管理人より

     「自動トリミング」が著作者人格権侵害だとすると、ツイッター社にも責任問題として問われることになるでしょうね。つまり、画像に元々掲載されてあった出典名をトリミングしてしまうことも含むってことですからね。ツイッター社は今回の判決でどう対処するんでしょうかね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ロシアがワクチン情報狙いサイバー攻撃か
    …イギリス政府は16日、ロシアが新型コロナウイルスのワクチン開発の情報などを狙い、サイバー攻撃をしかけているとの非難声明を発表しました。イギリス政府によ…
    (出典:国際総合(日本テレビ系(NNN)))


    2019新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > COVID-19ワクチン COVID-19ワクチンは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対応するためのワクチンである。2020年4月の段階で製品化はされていないが、2019新型コロナウイルス(SARS-Co
    8キロバイト (1,097 語) - 2020年7月13日 (月) 13:48



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    英政府は16日、ロシアの情報機関が新型コロナウイルスのワクチン開発などに関する情報を狙い、サイバー攻撃を展開している疑いがあるとしてロシアを非難する声明を発表した。米国とカナダの関係当局と協議しているという。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


    ワクチン情報の取り合いで戦争の火蓋を切ることがないように各国で目を光らせておく必要がありますね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【不正送金被害が急増】「フィッシング」組み合わせた新しい手口目立つ


    ネットバンクの不正送金被害が急増 「フィッシング」組み合わせた新しい手口目立つ ネットバンクの不正送金被害が急増 「フィッシング」組み合わせた新しい手口目立つ
    …6件と一気に増え、同月の被害額は約4億2600万円に上った。12年以降の単月で最多の件数で、被害額も2番目に多くなった。 被害が増えた理由は新しい手口…
    (出典:社会(毎日新聞))


    ネット通帳やWeb通帳と呼んでいるが、利用者にも理解出来るようサービス名として固有名詞的に呼んでいるだけで、実物の冊子式ではないので一般的に通帳とは呼ばない。取引明細書いわばステートメントも通帳とは呼ばない。 インターネットが普及する前から、旧郵政省時代の郵便振替口座やシティバンクN.A
    20キロバイト (2,709 語) - 2019年10月20日 (日) 01:45



    (出典 www.survive-m.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲インターネットバンキングの口座に不正アクセスされ、知らない間に預金が詐欺グループに送金される被害が急増している。
    ▲一時は沈静化していたが、夏ごろから増え始め、9月には400件を超えた。
    ▲金融機関を装ったメールをスマートフォンに送信して暗証番号などを盗み取る「フィッシング」を組み合わせた新しい手口が目立つ。
    ▲従来の防止策が破られている可能性があり、警察や金融機関が注意を呼び掛けている。
    (出典元:毎日新聞)


    ブログ管理人より

    毎日のようにフィッシング詐欺まがいのメールが届きますが、URLで明らかに分かるので、こういう詐欺に引っかからないように事前に勉強しておくといいですね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ