ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:経済 > ビジネス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲千葉県鴨川市のJRの駅で郵便局員が駅の窓口業務も行う新しい形での一体運営が始まりました。
    ▲駅と郵便局の一体での運営が始まったのは、千葉県鴨川市にあるJR内房線、江見駅の中に完成した「江見駅郵便局」で、31日午前、式典が行われ、関係者がテープカットをして開局を祝いました。
    ▲JR東日本と日本郵便によりますと、去年7月から無人の駅となった江見駅では駅をどう管理していくかが課題となっていましたが、施設の老朽化で移転先を検討していた郵便局と協力して一体での運営を決めたということです。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より

     一体運営して効率が上がればいいですね。郵便局員だけ業務が増えて過労死になるようなことがあってはいけないです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    マイナポイント事業(マイナポイントじぎょう)は、個人番号カード(マイナンバーカード)や電子決済の普及を目的に総務省が実施する消費活性化政策、ポイントプログラムである。 2019年9月3日、日本国政府は、マイナポイント付与による個人番号カードの普及や翌月からの消費税率引き上げに伴う消費活性化策を検討す
    3キロバイト (353 語) - 2020年7月1日 (水) 19:08



    (出典 res.cloudinary.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲マイナンバーカードの保有者にポイントを還元する消費活性化策「マイナポイント」事業が9月1日から始まる。
    ▲申し込みを済ませた上で、キャッシュレス決済サービスを使って買い物やチャージをすると、最大5000円相当のポイントが付く。今のところ、申し込みは想定の10分の1以下と低調だが、「お得感」を売りに、取得が進まないマイナンバーカードの普及を目指す。
    (出典元:時事通信)



    ブログ管理人より


     マイナンバーカードってそこまで普及していないと思うので頓挫しそうな気がしますが、どうなりますでしょうか。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 - )は、日本の政治家。東京都知事。東京都練馬区在住。 アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身した。 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスター、参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官
    139キロバイト (19,368 語) - 2020年8月23日 (日) 12:15



    (出典 president.ismcdn.jp)

    忙しい人のために要約すると

    ▲人の少ない歌舞伎町というのは何度も見たことがある、だが寂しい歌舞伎町なんて見たことがない。8月上旬、本来なら真夏の歓楽街を楽しむ大勢の人たちでごった返しているはずの歌舞伎町は、昼も夜も明らかに人が減っていた。そして寂しかった。
    ▲訳知り顔の老人が教えてくれる。あちこちが撤退する中、真新しい厨房器具が運び込まれている。どうやら中国資本らしい。
    ▲「個人も企業も、中国は元気ですよ。新品設備でポンと入ってくれる」
    (出典元:PRESIDENT Online)



    ブログ管理人より


     小池さんって売国奴だったんですね。歌舞伎町の住民の皆さん、もう少し怒ってください!夜の街クラスターで徹底的に叩いたのは中国資本を呼び込むのが目的だったとは呆れてしまう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大豆原料の「代替肉バーガー」、店頭に続々…健康・環境に「優しいたんぱく源」 大豆原料の「代替肉バーガー」、店頭に続々…健康・環境に「優しいたんぱく源」
    …す大量のげっぷには温室効果ガスのメタンが含まれている。 これに対し、大豆を主原料とする代替肉であればたんぱく質が豊富な上、生産時の環境負荷も肉に比べて…
    (出典:経済総合(読売新聞オンライン))



    (出典 project.nikkeibp.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     植物由来の原料を使い、本物の肉に味や食感を近づけた「代替肉」を取り入れる動きが外食店で広がっている。カロリーやコレステロールが少なく、消費者の健康志向に対応できる上、環境負荷が低いため、「優しいたんぱく源」として注目が高まっている。
    (出典元:読売新聞オンライン)



    ブログ管理人より


     マクドナルドに行くのは久しいですが、無性にてりやきバーガーを食べたくなるときがありますね。大豆原料の肉だからいろいろ混在させて肉らしくしているんでしょうかね。遺伝子組み換えが心配です。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    レアメタル、希少金属(きしょうきんぞく)は、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な非鉄金属のこと。 レアメタルは非鉄金属全体を呼ぶ場合もあるが、狭義では、鉄、銅、亜鉛、アルミニウム等のベースメタル(コモンメタルやメジャーメタルとも呼ばれる)や金、銀などの貴金属以外で、産業に利用されてい
    20キロバイト (2,254 語) - 2020年2月13日 (木) 09:39



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

     石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は21日、日本の排他的経済水域(EEZ)でコバルトやニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと発表した。リチウムイオン電池に不可欠なレアメタル(希少金属)で、中国依存度が高く、国産化が課題となってきた。
    (出典元:読売新聞オンライン)



    ブログ管理人より


     中国もこのレアメタルの資源を狙っているかもしれないので、今後は周辺海域の監視を強めないといけないでしょうね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ