ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 環境・リサイクル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    モーリシャス重油流出で大活躍「油吸着材」に支援金2400万円 モーリシャス重油流出で大活躍「油吸着材」に支援金2400万円
    インド洋の島国・モーリシャス沖で起きた日本の貨物船「わかしお」の重油流出事故。絶滅危惧種が数多く生息する豊かな海に約1000トンもの重油が広がり、甚…
    (出典:人(SmartFLASH))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     インド洋の島国・モーリシャス沖で起きた日本の貨物船「わかしお」の重油流出事故。絶滅危惧種が数多く生息する豊かな海に約1000トンもの重油が広がり、甚大な被害が発生した。
     そんななか、現地に油を吸収する「油吸着材」が提供された。開発したのは、社員数わずか12名の「エム・テックス」だ。担当者の竹ノ下友基部長は、「ナノファイバーと呼ばれる、人間の髪の毛よりさらに細い特殊な繊維を素材としています。水を吸わず、油のみ吸収する技術を開発し、昨年から販売を始めました。今回の事故で政府関係者の方々からご連絡いただき、取り急ぎ20箱分、約1トンの油を吸えるぶんをご提供しました」と明かす。
    (出典元:SmartFLASH)



    ブログ管理人より


     クラファンサイトで支援金2400万円集まったことよりも、政府がこの油吸着材に対して何も支援しないのに呆れてものが言えない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【リサイクル】サントリーがペットボトル回収を急ぐ深刻背景


    サントリーがペットボトル回収を急ぐ深刻背景 サントリーがペットボトル回収を急ぐ深刻背景
    …手が対応を急ぐのが、ペットボトル容器のリサイクルだ。現状では、全国で回収されたペットボトルのうち、ペットボトルへリサイクルされるのは約2割しかない。そ…
    (出典:経済総合(東洋経済オンライン))


    サントリー学芸賞 サントリーミステリー大賞 サントリーミュージアム サントリーホール サントリー美術館 サントリー不易流行研究所 サントリー1万人の第九 サントリーオープンゴルフトーナメント ※ 2007年(平成19年)で大会終了 宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント サントリーカップ全日本バレーボール小学生大会
    184キロバイト (24,651 語) - 2019年12月21日 (土) 23:58



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲サントリーホールディングスは今年10月から、大阪市鶴見区内でペットボトルを回収する実験的な取り組みを始めた。
    ▲大阪市は環境省の「プラスチックの資源循環に関する先進的モデル事業」の対象となっている。サントリーはその事業に参加する一企業として、このプロジェクトに参加しているのだ。
    ▲現時点では、サントリーの子会社である「サントリーMONOZUKURIエキスパート」と神戸市の古紙回収業・マツダの2社が参加している。
    (出典元:東洋経済オンライン)


    ブログ管理人より


    メーカーが資源のリサイクルに向けてこういった回収活動をされるのは素晴らしいことですよね。大企業は内部留保がとんでもなくあるので、リサイクル分野に使うのも大事なことだろうと思います。政府がその内部留保を吐き出させる政策を打ち出せられればいいんでしょうけどね。今の安倍政権にそれを期待するのは無理でしょう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【大学入試改悪は?】レジ袋有料化を延期だと?!


    レジ袋レジぶくろ)とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られたを指す通称(正式名称ではない)。買物の一種。 一般的に会計の後、レジ係から渡される場合が多い。店が混雑していない、もしくは購
    15キロバイト (2,250 語) - 2019年9月27日 (金) 03:35



    (出典 tokushima.ismcdn.jp)


    ブログ管理人より

    大学入試改悪消費税増税延期しないのに、レジ袋有料化をあっさり延期するとは政府の神経を疑いますよね。さっさと有料化してほしいものです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【環境に優しい試み】バスを改造した「走る喫煙所」が話題に!


    バス改造の「走る喫煙所」登場 イベント会場に出張、喫煙所問題の解決策となるか バス改造の「走る喫煙所」登場 イベント会場に出張、喫煙所問題の解決策となるか
    …タバコの煙を分解し車外に放出「移動式販売車」「移動式銀行窓口車」「移動式図書館車」など、固定の店舗や施設ではなく、クルマを活用し様々な場所でビジネスやサービスを展開する事例があります。そのようななか、…
    (出典:経済総合(乗りものニュース))


    空間分煙とは喫煙可能な喫煙エリアを設けてそれ以外のエリアを禁煙とすることをいう。また、時間帯分煙とは昼間は禁煙、夜間は喫煙可とするなど同一空間において喫煙タイムと禁煙タイムを設けて行う分煙をいう。 分煙と言えば一般的には空間分煙を指し、都市空間など広い空間のレベルでの空間分煙
    17キロバイト (2,271 語) - 2018年10月19日 (金) 06:30



    (出典 transportationjp.com)


    ブログ管理人より

    こういう試みは素晴らしいですね。
    完全にタバコを廃止するのは難しいでしょうから
    少しでも環境に優しい分煙システムを
    構築することは大事だと思いますね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ