ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:経済 > NHK受信料

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 av.watch.impress.co.jp)

    NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)とは、日本放送協会(NHK)と受信契約している人が同協会に支払う料金である。 日本で放送が始まった頃は社団法人日本放送協会(当時)によるラジオ放送であり、聴取が存在した。 当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称していた。まずラジオが聴ける設備を設置し…
    126キロバイト (19,081 語) - 2024年3月21日 (木) 05:13


    「NHK離れ」が止まらないのに…組織存続のために「スマホ持っているだけで受信料」を狙うNHKの厚顔無恥
    …放送法の改正でNHK番組のネット配信が「必須業務」に格上げされた。テレビを持っていなくても、スマホなどから番組を視聴する場合、受信料の支払いが義務と…
    (出典:プレジデントオンライン)



    ブログ管理人より

     公営放送なら国民からわざわざ搾り取ろうとせず、国が出せば済む話だろ。予算組めない理由あるの?それに、日本の今の経済状況を見ても月額100円に下げるとかしないとな。国会中継で山本太郎代表のときだけわざと中断するのはおかしいのでは?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)とは、日本放送協会(NHK)と受信契約している人が同協会に支払う料金。 日本で放送が始まった頃は社団法人日本放送協会(当時)によるラジオ放送であり、聴取が存在した。 当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称していた。まずラジオが聴ける設備を設置した場合、…
    119キロバイト (18,470 語) - 2023年2月23日 (木) 19:03


    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c8a1a8a51f659061c4d483609b5ed3cd4199645
    「日本人の半分はNHKを見ていない」という衝撃データは何を物語っているか 『NHK受信料の研究』著者が指摘する問題点
    2023/2/27(月) 6:05配信 デイリー新潮

     NHK受信料について疑問を呈してきた政党の信頼度が、このところ劇的に低下しているのを一番喜んでいるのはNHKかもしれない。

     放送する政見放送で「受信料は払わなくてよい」「ぶっ壊す」などと言われるのは、彼らにとっては苦痛だっただろう。

     しかしながら、なぜテレビを持っているだけで支払う義務が生じるのか、といった疑問あるいは違和感を抱く人がいなくなったわけではない。

     有馬哲夫・早稲田大学社会科学総合学術院教授は、新著『NHK受信料の研究』の序章で、ネット時代の現在、受信料を払うことにどういう意味があるのかという根本的な問題を問いかけている。そして、それは結果として国家レベルで見た場合に、文化の発信力を弱めることにつながっている、と主張している。

    (略)


    ブログ管理人より

     NHK職員の平均年収って1054万円だって。受信料払う意味ある?国営放送なら国が負担すればいいだけでしょ?それで財政破綻などするわけないんだし、国民の負担も減るんだし、さっさとやれ!NHK受信料とは別にオンデマンドで稼ごうしているし、何やってるか分からん。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    和田 政宗(わだ まさむね、1974年〈昭和49年〉10月14日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(2期)。元NHKアナウンサー。自由民主党広報副本部長。 みんなの党青年局長、次世代の党(のちの日本のこころを大切にする党)政策調査会長・幹事長・党首代行などを歴任。第4次安倍第2次…
    71キロバイト (9,877 語) - 2023年1月7日 (土) 23:55


    ブログ管理人より

     何のためにNHK受信料を払っているか、見直す時期に来ていると思う。公平な報道がされていれば分かるが、政府に忖度した報道とかダメだろ。民営化した方がましだ。それか、すべて国負担にすべし。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://nordot.app/988402972773941248
    割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍
    2023/01/18 20:20 (JST) 共同通信

     総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

     規約変更により、これまで「遅滞なく」としていた契約の申し込み期限を、テレビを設置した月の翌々月の末日までとする。割増金はこの期限を過ぎた場合に請求できる。不正な手段で受信料の支払いを免れたケースも対象となる。

     割増金制度は22年施行の改正放送法などに基づき定められた。


    ブログ管理人より

     国民に負担ばかりさせようとする国、それが日本だ。これだけでも憲法違反相当だろう。NHK受信料を国負担、消費税廃止、授業料無償化、奨学金チャラなど異次元の経済政策ができるのはれいわ新選組しかいない。

     有権者よ、れいわの街宣動画でも見てれいわの良さに気付いてくれ。そして育ててくれ。それで社会は良くなる。

     自分は昨年、引っ越し前にテレビを処分し、NHK受信料解約の手続きを済ませたが、もっと早くにやっておけばよかったなと後悔している。はっきり言って見る価値なし。国会中継ですら報道しないこともあるわけで、心ある国会議員がYouTubeでライブ配信してくれるので受信料を払うメリットがほとんどない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    https://www.sanspo.com/article/20221231-OVSSGUX4JZFYFHJYNJZ3CWHIHQ/
    NHK首藤アナ、紅白後半直前に登場「受信料のお支払いに感謝申し上げます」
    2022/12/31 サンスポ

     NHK首藤奈知子(43)、三條雅幸(40)両アナウンサーが31日、「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)の後半直前に登場した。「ゆく年くる年」(後11・45)のキーステーションとなる神奈川・鎌倉市鶴岡八幡宮で、三條アナが「今年も残すところ3時間。たくさんの番組を放送してきました」と話すと、首藤アナは「この1年間、受信料のお支払いに感謝申し上げます。ありがとうございます」と続け、三條アナが「さぁ、NHK紅白歌合戦、後半のスタートです」と呼びかけていた。




    ブログ管理人より

     中古マンションに引っ越す前にテレビを処分しNHK受信料を解約して今ではスッキリしていますが、引っ越しして1週間後くらいにNHKの営業マンが来たが、テレビを処分した旨を話したら言葉少なめに帰ってしまった。

     受信料をマジメに払っている国民がいるのに、紅白をYouTube配信(チャンネル名は「NHK MUSIC」)で見せているのは問題なのでは?

    続きはこちら

    このページのトップヘ