ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 医療

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    首相の辞意表明「遅きに失した」 医療従事者ら冷ややか 首相の辞意表明「遅きに失した」 医療従事者ら冷ややか
    新型コロナ感染症対策の整備が急がれる中、安倍晋三首相が辞意表明した。「現場の思いを反映した施策はなかった」「もっと早く身を引くべきで遅きに失した」。
    (出典:社会(共同通信))


    安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第90・96 - 98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。
    339キロバイト (49,408 語) - 2020年8月28日 (金) 09:20



    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

     新型コロナ感染症対策の整備が急がれる中、安倍晋三首相が辞意表明した。「現場の思いを反映した施策はなかった」「もっと早く身を引くべきで遅きに失した」。人手や物資の不足に苦しみつつ、対応してきた医療従事者らからは冷ややかな声が相次いだ。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より

     とにかく政府の行動が遅いに尽きる!スピード「感」ではなくスピードを大事に医療従事者に手厚い支援をすべきであろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【医療ミス】6倍の高濃度薬剤投与、京大病院で患者死亡



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲京都大付属病院(京都市左京区)は19日、腎機能障害がある入院患者の男性に、本来の6.7倍の濃度の炭酸水素ナトリウムを誤って投与したうえ、止血の際のミスで死亡させたと発表した。
    ▲投与中に男性が何度も異常を訴えたのに医師は診察しなかったという。
    ▲記者会見した宮本享病院長らは「二重三重のミスが重なり、最悪の事態を招いた。深く反省している」と謝罪した。
    (出典元:毎日新聞)


    ブログ管理人より

    医療ミスって高い頻度ではないにせよ、あってはいけないですよね。謝罪で済む話じゃないです。命を扱っている職業ですから、もっと緊張感を持って対処してほしいですね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ