ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:経済 > 倒産・コロナ倒産

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    関西企業、倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多「インバウンド頼み」露呈 関西企業、倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多「インバウンド頼み」露呈
    …倒産が目立つという。関西を中心に展開する飲食チェーン幹部は「業界がインバウンド頼みではなかったといえば嘘になる。あぐらをかいていた」と話す。 令和元年…
    (出典:経済総合(産経新聞))


    インバウンド(英語: inbound) 原義は「外から中へ入る、内向きの」の意味の形容詞(英語)。対義語はアウトバウンド(英語: outbound) 国際線の航空機や船舶で、本国に向かう便。帰国便。または交通機関などが市内に向かうこと。 外国から自国への観光客(日本では訪日外国人旅行者)。行政の対策
    2キロバイト (207 語) - 2019年1月27日 (日) 02:05



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    忙しい人のために要約すると

     近畿2府4県の企業倒産が高水準になっている。7月の倒産件数は2カ月連続で200件を突破。前年同月比では約17%増となり、全国で最も高かった。背景にあるのは、インバウンド(訪日外国人客)急減による飲食業などサービス業倒産の高止まりだ。新型コロナウイルスの収束が見通せないなか、製造業にも波及しかねない状況で先行きは厳しさを増す。
    (出典元:産経新聞)



    ブログ管理人より


     観光業は本当に死活問題ですよね。国内ではデフレで財布の紐が堅いので需要の落ち込みは回避できませんから、政府は需要喚起するためにもまずは消費税廃止が必要です。さらに、ベーシックインカムをやって、インフレ率2%までカネを配り続ければ立派なんですけどね。ドケチの政府にどれだけやる気があるかどうか、それに尽きます。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    医療機関としては全国初のコロナ倒産 岸本整形外科医院(岡山)が破産申請
    …という。  負債は、債権者約26名に対して約3億3000万円。 なお、医療機関としては全国初の新型コロナウイルス関連倒産となった。
    (出典:産業(帝国データバンク))



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲岸本整形外科医院(TDB企業コード:610332109、個人経営、岡山県真庭市久世2829、経営者岸本真氏)は、7月21日に岡山地裁津山支部へ自己破産を申請した。
    ▲当医院は、1965年(昭和40年)9月創業の診療所。地域住民を対象に、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の診療科目で事業を運営してきた。98年4月に現院長が事業を承継、2014年12月度には年収入高約1億8000万円を計上していた。
    (出典元:帝国データバンク)



    ブログ管理人より


    コロナ禍のせいで倒産しているように話をすり替えがちですが、政府が経済支援を積極的に行わなかったことが一番の問題だろう。今年は倒産が加速し経済力が一気に弱まりそうです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産(れんさとうさん)という。 倒産状態になった経済主体による、債権者への弁済のための処理ないし手続を、倒産処理ないし倒産(処理)手続といい、私的・法的の区別と清算型・再建型の区別とがある。 法的倒産
    67キロバイト (6,848 語) - 2020年6月22日 (月) 18:09



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲企業経営の実態を知るうえで注意しなければならないのは、表面的な数字にすぎない「倒産件数」だけで判断をしてはいけないということです。実態をできるだけ正しく把握するためには、「倒産件数」と「休廃業・解散件数」を合計した数字をみていくのが欠かせないからです。
    ▲東京商工リサーチによれば、政府の資金繰り支援は時間がかかりすぎているため、2020年の倒産件数は7年ぶりに1万件(前年比19%増)を超えると推計しているということです。その一方で、休廃業・解散件数は2016年から4万件を超える水準で推移していますが、そこに新型コロナによる悪影響が重なり、2020年は5万件(前年比15%増)に膨らむだろうということです。
    (出典元:現代ビジネス)※適当に抜粋して掲載



    ブログ管理人より

    表面上の倒産件数ではなく、休廃業・解散件数も含めて考える必要があるのこと。今年は5万件に膨らむそうだ。こういう大事なことをメディアは流そうとしない。好景気と勘違いさせる意図がありそうだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲日銀の黒田東彦総裁は26日、ハーバード・ロースクールなど主催のオンラインイベントに参加し、新型コロナウイルス流行の影響が日本経済に「深刻な」打撃を与える可能性があると指摘し、その打撃を緩和するため、日銀が追加の刺激策を講じる用意があることを示唆した。
    ▲総裁は「日本経済は極めて深刻な状況にある。第2・四半期はかなりのマイナス成長が見込まれる」と語った。
    ▲ただ、日銀としては現時点で全体のイールドカーブをさらに押し下げる必要はないとみており、むしろ企業の資金繰り支援や市場の安定維持に注力していくと表明。
    (出典元:ロイター)



    ブログ管理人より

    深刻な割には財政出動をケチっていますよね。だから太郎さんが都知事選に出馬したんです。東京都から積極財政を実現して、国を変えよう!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「閉店ラッシュが止まらない」1年で34店減ったモスバーガーの苦境 「閉店ラッシュが止まらない」1年で34店減ったモスバーガーの苦境
    …ドサービスが展開するハンバーガーチェーン「モスバーガー」の閉店ラッシュが止まらない。3月末時点のモスバーガー事業(国内)の店舗数は1285店で、1年前…
    (出典:経済総合(プレジデントオンライン))


    モスバーガー(MOS BURGER)は、株式会社モスフードサービス(英称:MOS FOOD SERVICES, INC.)が展開する日本発祥のハンバーガー(ファストカジュアル)チェーン、および同店で販売されているハンバーガーの名称である。 日本人の好みにあったハンバーガー
    43キロバイト (5,264 語) - 2020年6月8日 (月) 08:56



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の閉店ラッシュが止まらない。
    ▲この1年だけで34店減り、6年前と比べると134店が消えている。業績も計画にとどかず、上向かない。なぜ苦境から抜け出せないのか。
    ▲店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「モスの商品やキャンペーンには話題性が足りない。マクドナルドと比べるとその差は歴然としている」と分析する――。
    (出典元:プレジデントオンライン)



    ブログ管理人より


    コロナ禍が原因なのかもしれませんが、それ以前に増税の影響も大きいのではと思います。政府が積極的に休業補償をしないので飲食店は閉店ラッシュが続きそうです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ