【セコマを見習え!】セブンのコピーにはならない!「定番」再強化


「中華まん」失速にみるコンビニの危機
「中華まん」失速にみるコンビニの危機  livedoor
(出典:livedoor)



(出典 jonny.click)


忙しい人のために、簡単に要約すると・・・

コンビニエンスストアにとって、個性がある“尖った”商品や店舗の開発は欠かせない。だがそれ以上に重要なのが、全国展開している「定番」の強化だ。
「(井村屋に)ものすごく投資してもらい、おいしい商品ができた」。ファミリーマートの沢田貴司社長は8月下旬に発売した中華まんに関してこう語る。中華まんは秋冬商品の定番だが、2015年度までは売上高が毎年約1―7%ずつ落ち込み、マンネリ化が課題となっていた。
ファミマは17年、中華まんの“史上最大の刷新”を実施し、生地の発酵回数などを見直した。サプライヤーである井村屋は20億円を投じて工場を増設。17年度のファミマの中華まんの売り上げは前期比18%伸びた。
コンビニとの取引はメーカーにとっても魅力だ。中華まんでは販売額の7割近くをコンビニが占めるとされる。井村屋は18年度も生産ラインに6億円を投資した。
(出典元:ニュースイッチ)


ブログ管理人の感想は・・・


北海道地震ではセコマの対応がとても光った。
逆にその他のコンビニは、
店の要望とはかけ離れて
本部の売りたい商品を大量に
北海道に送りつけるという自分勝手さが報道された。

セブンを見習うんじゃなく、
カスタマー視線で経営してほしいものです。

人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【芸能】藤田ニコル、イヤな想い出のチュー「キツかった」
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」