【セコマを見習え!】セブンのコピーにはならない!「定番」再強化
コンビニエンスストアにとって、個性がある“尖った”商品や店舗の開発は欠かせない。だがそれ以上に重要なのが、全国展開している「定番」の強化だ。
「(井村屋に)ものすごく投資してもらい、おいしい商品ができた」。ファミリーマートの沢田貴司社長は8月下旬に発売した中華まんに関してこう語る。中華まんは秋冬商品の定番だが、2015年度までは売上高が毎年約1―7%ずつ落ち込み、マンネリ化が課題となっていた。
ファミマは17年、中華まんの“史上最大の刷新”を実施し、生地の発酵回数などを見直した。サプライヤーである井村屋は20億円を投じて工場を増設。17年度のファミマの中華まんの売り上げは前期比18%伸びた。
コンビニとの取引はメーカーにとっても魅力だ。中華まんでは販売額の7割近くをコンビニが占めるとされる。井村屋は18年度も生産ラインに6億円を投資した。
(出典元:ニュースイッチ)
ブログ管理人の感想は・・・
北海道地震ではセコマの対応がとても光った。
逆にその他のコンビニは、
店の要望とはかけ離れて
本部の売りたい商品を大量に
北海道に送りつけるという自分勝手さが報道された。
セブンを見習うんじゃなく、
カスタマー視線で経営してほしいものです。
全然飽きてない??コンビニの肉まん大好き???? pic.twitter.com/0PHyONwbcN
— つっか (@Salut_D6amour) 2018年9月22日
いや、セブンは変わらないで欲しい
— araya(あらや) (@araya49) 2018年9月22日
どうしてもやりたいなら、揚げ肉まんとか作ったらいい…食べるかどうかはさて置いて
製造側が一所懸命な努力をしても、小売側の製品管理や鮮度管理が全てを台無しにする。
— 凱旋マグロ丼@「引き強の引き弱」 (@Magusuro) 2018年9月22日
絶対廃棄だろこれって感じのべっちゃべちゃの肉まんとか出してくるんだぜ?マンネリ以前の問題。
井村屋謳うだけで差別化可能!(個人の嗜好好みの為、見解は人様々です。)
— AWE (@wakuwakuexperie) 2018年9月22日
現状においてはもはや、コンビニPBだけでは、マンネリ化は避けられない。
3ブランドとのコラボ商品に期待する以外無いと思われる。
ミートパイ売ったら復活すると思うんだけどなぁ。オーストラリアでよく食べるタイプのミートパイ
— 矢田 宏樹 (@yada_ynfp) 2018年9月22日
バリエーションのあった近所のコンビニは、全てファミリーマートになった。
— 風のSILK (@PSO_SILK) 2018年9月22日
この状態で同質化への危機とか言われても・・・
他のコンビニの動向を調べ過ぎて、スイーツ、惣菜、弁当など横並びは避けて欲しい!地方色の独自路線のコンビニが消えて行くのは残念。全国展開の均一商品は面白くもないし、画一化は企業の管理優先に過ぎない。
— 完熟パンダ??ワイドな極み (@bettertomo_go) 2018年9月22日
店内調理を提供するような弱小チェーンはみんな吸収されちゃったもんね。
— kyouzuma (@kyouzuma) 2018年9月22日
季節毎に企業の都合で食わされるよう洗脳されている
— 猫船長 (@captchuft) 2018年9月22日
セブンの明太チーズまんだっけ?あれうまいから今年もよろしく??
— 62 (@beat_2_death) 2018年9月22日
ローソンの肉まんは美味い!
— 行雲流水@夢心 (@choukai2) 2018年9月22日
ただ、店が微妙に不便なところにあるんだよな。
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