「ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になった」デマ広がる。発売元のいなばに話を聞くと?(篠原修司) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高く、猫が腎不全になったかもしれないというデマがTwitterで25000件以上リツイートされる事態に。発売元のいなば ...
(出典:Yahoo!ニュース)


CIAOちゅ(チャオチュール)は、いなば食品から発売されているネコ用おやつ(キャットフード)である。 いなば食品では以前からキャットフードを販売しており、特にネコ用おやつのシェアは高かった。「飼い主が手から与えるネコ用おやつ」というコンセプトだった「焼シリーズ」もあったが、ほぐして与える場合には
6キロバイト (857 語) - 2018年8月14日 (火) 11:34



(出典 neko-girl.net)


ブログ管理人より

わざわざツイッターで拡散なんかせずに、
販売元に問い合わせてみるのが先だと思いますが、
常識がないというか、明らかな営業妨害としか思えないです。


1 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:47:52.98 ID:d58vo0qIM.net

ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。
これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。
こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)

https://twitter.com/peco_4696/status/1099465241073659905

Dr.ノブのおすすめドッグフード@Drnobudogfood
話題のツイートに物申す。
肉食動物(犬も含む)は本来、塩味に鈍感なので塩分を増やしても食いつきは良くなりません。
猫の嗜好性には香りや食感のほうが重要です。
ネットに書かれているちゅーるの塩分濃度(0.5%とか1%で正しいかは知りません)は特別高くもありません。(血液は0.9%)
https://twitter.com/Drnobudogfood/status/1100361929103536129

ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
ヤバイ!通知が止まらん?
(イナバから営業妨害と訴えられたらどうしょう…)
((( ;゚Д゚)))

https://twitter.com/peco_4696/status/1099968314804064256

ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
ちゅーる発言が一人歩きしだしたら色々言ってくる人がいますが、ちゅーるは塩分が高いから日に何本もあげたら病気になるかもしれないですと言っただけ。
頭ごなしに否定的な事を言う人はペットを飼って看取るまで一度たりも失敗をしてない方達なのでしょうけど
https://twitter.com/peco_4696/status/1100280132315435008

ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
腎不全になったのは飼い主のせいと平然と言う人にはなりたくない。
と、思いました。
(無知だったのは認めよう)

https://twitter.com/peco_4696/status/1100281045688053760 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
(deleted an unsolicited ad)



2 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:48:56.27 ID:39HhzX85a.net

ちゅ~る まぐろ 原材料
まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素
食塩どこ…?



18 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:52:26.85 ID:7WfOBdUa0.net

>>2
割と良心的な原材料やな
カリカリよりよっぽどええやろ



44 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:55:36.74 ID:6MUqoTONp.net

>>2
ミネラル類



4 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:49:22.06 ID:xwy1af9M0.net

モンハンワールドてwww



5 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:49:41.92 ID:iMGRpaIed.net

損害賠償10億円位かな



6 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:49:52.16 ID:6fY+TAK60.net

流石に訴えはせんやろけど明らかな営業妨害やな



7 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:50:01.72 ID:UyRjKw6j0.net

ペットフード業界は割りと魔境よな
かかりつけの獣医師も安エサの成分表示を信用してなかったし疑心暗鬼が底流に漂ってる
一応総合栄養食と表示されてる製品は業界団体の審査通ってるらしいけど



35 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:37.61 ID:SFeYBL3MH.net

>>7
国産の総合栄養食は安かろう路線だから使う気おきないわ。



99 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:01:12.69 ID:UyRjKw6j0.net

>>35
このちゅ~る騒ぎも根っこは国産エサへの不信感から来てると思う
人間食なら国産の品質持ち上げるのにペットフードとなると逆に働くの不思議



9 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:50:37.03 ID:CCkpZlKVM.net

塩分気にするより猫を一生室内監禁する事に罪を感じろよ



39 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:59.31 ID:Iq0vus5S0.net

>>9
何か毎回これ言うやつ見かけるけど
野外に放すことで事故死の確率が上がるのと室内で行動範囲制限されるのと、どっちが不幸なのか?またその根拠は?
って尋ねると要領を得ない返答しかこないんだよな



51 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:46.88 ID:CCkpZlKVM.net

>>39
飼うなっつってんだよアホ



55 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:17.93 ID:8GacbryK0.net

>>39
猫飼うのやめろってことやろ



89 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:37.14 ID:wcUbKHpf0.net

>>39
猫と意思疎通できない以上どっちとも言えんやろアホなんか
プラスで勝手に家に閉じ込める行為は完全にエゴやから言われてもしゃーないわ



10 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:51:24.09 ID:Ii+u/rhsd.net

最悪訴訟まであるのに
ちゅーるトレンドになってるんかい‼!Σ( ̄□ ̄;)
すげぇ嬉しそうで草
こいつ大丈夫か



15 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:52:08.32 ID:6fY+TAK60.net

>>10
バズればそのあとの事はなんでもいいぞ

そうじゃなきゃバイトテロも起こらん



12 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:51:30.81 ID:eHoSp3NOa.net

でも猫なんて適当なフード食わせてても20年くらい生きるしなぁ



13 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:51:42.52 ID:KOA6yH6kd.net

猫は基本的にしょっぱいの食わんからな



16 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:52:23.28 ID:TwaY8nXed.net

まじかよチュール食うのやめるわ



21 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:52:42.33 ID:d1yMWD6/0.net

ツイッターてバカ発見機か?



22 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:52:54.12 ID:ouK0vNom0.net

東芝テレビのネット機能使うと高確率でチュール系のCM流れてうざくてたまらんから共倒れしろ



24 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:53:18.18 ID:KOA6yH6kd.net

食ってみればわかる
味全然しないぞ



28 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:53:57.16 ID:4W+Egd++0.net

女の悪い所が凝縮されてるな



29 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:10.63 ID:eO4FY/Rc0.net

こういうバズるために嘘ツイート上げてるやつってなんでほかほどメディアに取り上げられないんや?
迷惑度も最近のバカ店員動画上げてるやつと変わらんやろ



45 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:55:38.42 ID:uF+5Kayca.net

>>29
一応消費者だからちゃう
あと猫好き、女性って属性もあるしな
更にいうと、悪意がない無知だから、そこを訴えると悪者になるのはイナバだしね



56 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:20.80 ID:VYGQTylm0.net

>>45
法律ってなんや法治国家ってなんやっておもてまうな



31 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:21.60 ID:T0sGB+Ya0.net

どっかの便所の落書きでも見て信じてしまったんやろなぁ



33 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:26.50 ID:uF+5Kayca.net

バカッターと構造一緒やん
これは許されて
バカッター(従業員が会社の利益を損なうような行為をすること)は許されないって面白いな



47 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:00.15 ID:FcCCWnq40.net

>>33
身内は処分するの簡単やけど外部の者は「お客様」やからな
そんなん関係なく処分しろとは思うが



82 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:17.66 ID:Iq0vus5S0.net

>>33
塩分が高すぎるってのは飼い主サイドの主観だから客観的な科学で対抗するのがそもそも筋違いだし、その科学サイドも科学の癖して大した論証が出来てない
結局塩分濃度しか言えてないし
加えて一消費者の意見なんだから何の問題でもないだろ
批判してるやつ皆少し科学かじっただけの素人やわ



37 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:54:51.79 ID:ElOv93BH0.net

この手のバカは営業妨害のつもりはなくて啓発してるだけとか逃げ出すからな
死ねば良いのに



48 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:03.08 ID:KsZPs9hGa.net

書き方が悪かったですごめんなさいツイートは削除しましたで終わりやんなんでしないの?



62 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:46.58 ID:uF+5Kayca.net

>>48
わからん
政治的な立場がある敵対する相手でもないならば意地を張るような状況でもないのにな
よって謝らないのは、とか勘ぐってしまうな



49 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:14.24 ID:KQzewHsEM.net

これもう営業妨害だろ



50 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:40.62 ID:J0Ezw8IOd.net

やってることが流行りのバイトテロと大差ないんだけどね
割に合わないとはいえ訴訟するべきだと思うわ



53 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:56:55.66 ID:ydfih99na.net

ちゅーるの販売会社が抗議したらどうすんのこの人



57 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:27.20 ID:4jC1RwGs0.net

素直によく調べもしないうちに書き込んでごめんなさいって言えや
グタグダ言い訳かますなよ



58 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:27.72 ID:saA2wZ30d.net

テイスティングしてから呟かないとな



60 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:57:34.36 ID:cwPUDsu00.net

旨味成分強いからあげすぎると普通の餌の食いつき悪く成るってのはマジなの?



72 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:59:01.89 ID:gik2BWeEd.net

>>60
旨味成分とか関係無しにグレード高いやつあげたら低いもん食わなくなるわ
猫に限らずな



97 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:01:05.74 ID:6fY+TAK60.net

>>60
ワイらだってうまいもん食ったら不味いもん食いたくなくなるやん



65 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:58:05.65 ID:gik2BWeEd.net

悪意がない無知でも指摘されて謝罪することは出来る
こいつはそれをせんどころが逆ギレだからさっさと訴訟されるべき



66 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:58:12.92 ID:ysx1wvE9a.net

これマジ?チュールあげるのやめるわ



68 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:58:21.15 ID:huG1gY9M0.net


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)
便乗嘘松まんさん「まって、旦那が獣医だけど、獣医師界ではチュールは塩分濃度がやばい高さだって言われてるんだって」



78 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:59:56.50 ID:OPYdNyIC0.net

>>68
ゲェジ
犬猫なんて味覚殆どねーよ



86 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:30.30 ID:g//47KXu0.net

>>68
虚言癖が過ぎる



96 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:01:03.14 ID:pDiVEfcw0.net

>>68
訴えられればいいのに



70 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:58:43.19 ID:KhhimWnNd.net

原料のマグロは海水魚だから塩分多く含んでる説



71 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:58:46.46 ID:C2Ajkmqe0.net

ちゅーる上げると狂ったように食うよな猫
マタタビよりはまだ理性ある感じするけど



74 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:59:37.40 ID:bX5tqICUM.net

どう考えても飼い主の責任で草



77 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 09:59:54.89 ID:1Hw0eOit0.net

味は知らんけど香りが良いからちゅ~るは食いつき良いって聞いたのだが違うのか?



79 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:00.15 ID:DdBR7cY/0.net

嘘をばら撒いてるんだから無知とは違うだろ
能力ではなく人格の問題でミスではなく故意



84 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:20.53 ID:J8Nrg8WId.net

なんで謝れないんだろうな



88 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:35.54 ID:pDiVEfcw0.net

食わせてる飼い主以外の誰のせいなん?



91 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:41.37 ID:6JLRRIWPd.net

マジかよイナバ物置最低だな

(出典 kac-yoshikou.com)



92 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:48.57 ID:GZkgFJGEr.net

腎不全になったのはチュールのせいと
平然と言ってる癖に自分のせいにされたら
怒るのか



93 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:00:50.04 ID:jLztHluv0.net

こんなにまんさん叩くなんて猫必死過ぎや
やっぱりちゅーる中毒なんやな



98 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:01:06.76 ID:Ls0pjSrm0.net

うちのネッコは歯ごたえ重視でチャオチュールには見向きもせん



100 風吹けば名無し :2019/02/27(水) 10:01:19.46 ID:1AwPaDqr0.net

なんで女って謝らずに後だしの言い訳ばっかりするんや


過去記事をご紹介
【客離れ加速か】丸亀製麺が値上げのワケ
【暴行事件の余波】新潟知事「NGT48とは契約しない」
【ジャパンライフ】柿沢未途議員の政治団体、献金1460万円が特商法違反の疑い
【アマゾンに負けたか】メルカリ、株価暴落、市場で不信増大
【上級国民向けか】吉野家が「牛丼の缶詰」を発売!常温保存で賞味期限3年
【税はあるところから取れ!】仮想通貨取引、100億円申告漏れ
【令和婚】蒼井優さんと山里亮太さんが結婚
【リストラの予感】みずほFG、副業や兼業を解禁へ
【アイドル】AKS、KYORAKU吉本にNMBの事業譲渡
【悲報】バレーボール栗原恵さんが現役引退「皆さんの存在が原動力」