| 「ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になった」デマ広がる。発売元のいなばに話を聞くと?(篠原修司) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高く、猫が腎不全になったかもしれないというデマがTwitterで25000件以上リツイートされる事態に。発売元のいなば ... (出典:Yahoo!ニュース) |
| CIAOちゅ〜る(チャオチュール)は、いなば食品から発売されているネコ用おやつ(キャットフード)である。 いなば食品では以前からキャットフードを販売しており、特にネコ用おやつのシェアは高かった。「飼い主が手から与えるネコ用おやつ」というコンセプトだった「焼シリーズ」もあったが、ほぐして与える場合には 6キロバイト (857 語) - 2018年8月14日 (火) 11:34 |
わざわざツイッターで拡散なんかせずに、
販売元に問い合わせてみるのが先だと思いますが、
常識がないというか、明らかな営業妨害としか思えないです。
ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。
これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。
こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)
https://twitter.com/peco_4696/status/1099465241073659905
Dr.ノブのおすすめドッグフード@Drnobudogfood
話題のツイートに物申す。
肉食動物(犬も含む)は本来、塩味に鈍感なので塩分を増やしても食いつきは良くなりません。
猫の嗜好性には香りや食感のほうが重要です。
ネットに書かれているちゅーるの塩分濃度(0.5%とか1%で正しいかは知りません)は特別高くもありません。(血液は0.9%)
https://twitter.com/Drnobudogfood/status/1100361929103536129
ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
ヤバイ!通知が止まらん?
(イナバから営業妨害と訴えられたらどうしょう…)
((( ;゚Д゚)))
https://twitter.com/peco_4696/status/1099968314804064256
ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
ちゅーる発言が一人歩きしだしたら色々言ってくる人がいますが、ちゅーるは塩分が高いから日に何本もあげたら病気になるかもしれないですと言っただけ。
頭ごなしに否定的な事を言う人はペットを飼って看取るまで一度たりも失敗をしてない方達なのでしょうけど
https://twitter.com/peco_4696/status/1100280132315435008
ペコ(絶賛MHWプレイ中)@peco_4696
腎不全になったのは飼い主のせいと平然と言う人にはなりたくない。
と、思いました。
(無知だったのは認めよう)
https://twitter.com/peco_4696/status/1100281045688053760 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
(deleted an unsolicited ad)
ちゅ~る まぐろ 原材料
まぐろ、まぐろエキス、タンパク加水分解物、糖類(オリゴ糖等)、植物性油脂、増粘剤(加工でん粉)、ミネラル類、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、ビタミンE、緑茶エキス、紅麹色素
食塩どこ…?
>>2
割と良心的な原材料やな
カリカリよりよっぽどええやろ
>>2
ミネラル類
モンハンワールドてwww
損害賠償10億円位かな
流石に訴えはせんやろけど明らかな営業妨害やな
ペットフード業界は割りと魔境よな
かかりつけの獣医師も安エサの成分表示を信用してなかったし疑心暗鬼が底流に漂ってる
一応総合栄養食と表示されてる製品は業界団体の審査通ってるらしいけど
>>7
国産の総合栄養食は安かろう路線だから使う気おきないわ。
>>35
このちゅ~る騒ぎも根っこは国産エサへの不信感から来てると思う
人間食なら国産の品質持ち上げるのにペットフードとなると逆に働くの不思議
塩分気にするより猫を一生室内監禁する事に罪を感じろよ
>>9
何か毎回これ言うやつ見かけるけど
野外に放すことで事故死の確率が上がるのと室内で行動範囲制限されるのと、どっちが不幸なのか?またその根拠は?
って尋ねると要領を得ない返答しかこないんだよな
>>39
飼うなっつってんだよアホ
>>39
猫飼うのやめろってことやろ
>>39
猫と意思疎通できない以上どっちとも言えんやろアホなんか
プラスで勝手に家に閉じ込める行為は完全にエゴやから言われてもしゃーないわ
最悪訴訟まであるのに
ちゅーるトレンドになってるんかい‼!Σ( ̄□ ̄;)
すげぇ嬉しそうで草
こいつ大丈夫か
>>10
バズればそのあとの事はなんでもいいぞ
そうじゃなきゃバイトテロも起こらん
でも猫なんて適当なフード食わせてても20年くらい生きるしなぁ
猫は基本的にしょっぱいの食わんからな
まじかよチュール食うのやめるわ
ツイッターてバカ発見機か?
東芝テレビのネット機能使うと高確率でチュール系のCM流れてうざくてたまらんから共倒れしろ
食ってみればわかる
味全然しないぞ
女の悪い所が凝縮されてるな
こういうバズるために嘘ツイート上げてるやつってなんでほかほどメディアに取り上げられないんや?
迷惑度も最近のバカ店員動画上げてるやつと変わらんやろ
>>29
一応消費者だからちゃう
あと猫好き、女性って属性もあるしな
更にいうと、悪意がない無知だから、そこを訴えると悪者になるのはイナバだしね
>>45
法律ってなんや法治国家ってなんやっておもてまうな
どっかの便所の落書きでも見て信じてしまったんやろなぁ
バカッターと構造一緒やん
これは許されて
バカッター(従業員が会社の利益を損なうような行為をすること)は許されないって面白いな
>>33
身内は処分するの簡単やけど外部の者は「お客様」やからな
そんなん関係なく処分しろとは思うが
>>33
塩分が高すぎるってのは飼い主サイドの主観だから客観的な科学で対抗するのがそもそも筋違いだし、その科学サイドも科学の癖して大した論証が出来てない
結局塩分濃度しか言えてないし
加えて一消費者の意見なんだから何の問題でもないだろ
批判してるやつ皆少し科学かじっただけの素人やわ
この手のバカは営業妨害のつもりはなくて啓発してるだけとか逃げ出すからな
死ねば良いのに
書き方が悪かったですごめんなさいツイートは削除しましたで終わりやんなんでしないの?
>>48
わからん
政治的な立場がある敵対する相手でもないならば意地を張るような状況でもないのにな
よって謝らないのは、とか勘ぐってしまうな
これもう営業妨害だろ
やってることが流行りのバイトテロと大差ないんだけどね
割に合わないとはいえ訴訟するべきだと思うわ
ちゅーるの販売会社が抗議したらどうすんのこの人
素直によく調べもしないうちに書き込んでごめんなさいって言えや
グタグダ言い訳かますなよ
テイスティングしてから呟かないとな
旨味成分強いからあげすぎると普通の餌の食いつき悪く成るってのはマジなの?
>>60
旨味成分とか関係無しにグレード高いやつあげたら低いもん食わなくなるわ
猫に限らずな
>>60
ワイらだってうまいもん食ったら不味いもん食いたくなくなるやん
悪意がない無知でも指摘されて謝罪することは出来る
こいつはそれをせんどころが逆ギレだからさっさと訴訟されるべき
これマジ?チュールあげるのやめるわ

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
便乗嘘松まんさん「まって、旦那が獣医だけど、獣医師界ではチュールは塩分濃度がやばい高さだって言われてるんだって」
>>68
ゲェジ
犬猫なんて味覚殆どねーよ
>>68
虚言癖が過ぎる
>>68
訴えられればいいのに
原料のマグロは海水魚だから塩分多く含んでる説
ちゅーる上げると狂ったように食うよな猫
マタタビよりはまだ理性ある感じするけど
どう考えても飼い主の責任で草
味は知らんけど香りが良いからちゅ~るは食いつき良いって聞いたのだが違うのか?
嘘をばら撒いてるんだから無知とは違うだろ
能力ではなく人格の問題でミスではなく故意
なんで謝れないんだろうな
食わせてる飼い主以外の誰のせいなん?
腎不全になったのはチュールのせいと
平然と言ってる癖に自分のせいにされたら
怒るのか
こんなにまんさん叩くなんて猫必死過ぎや
やっぱりちゅーる中毒なんやな
うちのネッコは歯ごたえ重視でチャオチュールには見向きもせん
なんで女って謝らずに後だしの言い訳ばっかりするんや



コメント
自分もそう思います。販売元からすれば、いい迷惑ですよね。
@sakusrahijiki
コメントする