メーカー出資の子会社ディーラーは「スズキ自販○○」(○○には都道府県名が入る。例:スズキ自販東京)という社名になっているケースがほとんどである。 自動車以外ではモーターサイクル、モーターボート(スズキマリン)、船外機、発電機、リース/クレジット事業(スズキファイナンス)、住宅(スズキ 57キロバイト (6,987 語) - 2019年3月9日 (土) 10:03 |
これは多すぎますね。ここまで多いと信用問題になってくるので、新車など売れなくなってくるだろうと思いますね。会社の売上よりも安全第一で考えてほしいですよね。
スズキは18日、ブレーキなどの検査不正問題を受け、保安基準に適合しない恐れがあるとして計約202万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
リコールの届け出台数は国内で過去最多。大規模な検査不正により、スズキの信頼は失墜し、経営への打撃となった。
同社は12日の記者会見で、今回のリコール費用を約800億円と見積もっていた。国交省は道路運送車両法に基づき、行政処分などを検討する。
スズキが公表した調査報告書によると、静岡県内の湖西、相良、磐田の3工場で、四輪車のブレーキ検査を行う際、駐車ブレーキを使って合格の数値を出したほか、内容を一部省略するなどしていた。速度計などの検査でも、手順通りに作業せず合格判定を下していた。
問題が見つかり、本来は不合格となる車両を、上司の指示で合格として処理したり、チェックシートの記録を改ざんしたりした。検査員の証言などから不正は1981年6月ごろから行われ、今年1月ごろまで続いていた可能性があるという。
これまで否定していた無資格者による検査も判明。さらに、無資格検査の隠蔽(いんぺい)工作も行われ、工場の課長クラスが関与していたとされる。
時事通信 4/18(木) 14:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000057-jij-soci
>>1
三菱自動車よりは恵まれてるだけマシと思えw
>>1
さすが燃費を良く見せるために安全性を犠牲にして車体を軽くしているだけはあるね。
スズキは車体だけじゃなく人間の生命を軽くした罪は万死に値する。
走る棺桶メーカーと揶揄されるのは伊達じゃない。
元祖ブラック経営者の鈴木修には想像を絶する地獄に落ちるよ。
いきなり期間工に刺されるとか(笑)
CMバンバン流してるけど買う金ないっつーの!
最初から貧乏人の車なんだから、
失墜するほどの信用でもない
しかしバブル前からとは良くねえな
もともとスズキの自動車はブレーキが変だからな
新車で購入したときにブレーキに違和感があったが、ディーラーに相談にしたら「なんでもない」とかほざきやがってた
リコールを今やっとやってんのかって思う
安物買いの銭失い
リコールって言ってもディーラー持っていっても預かるだけで
修理しましたってそのまま返されそう
>>9
ちゃんとリアガラスにシール貼ってくれるぞw
車輪速センサーのリコールが大規模に出てるよね
これと関係あんのかな
株価は何故か上がってる
37年間も不正続けてきて202万台な訳がない、国交省も甘過ぎいい加減にしろ
>>12
だよね今走ってるスズキ車全部対象でしょw
>>17
ワイのフロンテもか?
>>34
5代目以前かw
>>12
37年間って日本の少子化と同じだな
>>12
これが三菱自動車だったら、役人どもが権力を傘に来てメーカーに横暴振舞いだったんだがなw
スズキだけ何でこんなに優遇されてるんだ?
リコールは複雑化の裏返しだからもう減る事はないね絶対
おそらく、この検査はここまで厳重にする必要が無い
でも、長年の監督官庁とのやり取りの中で、官庁を納得させるために
こんな厳しい検査もしますとか言って処分を免れる事をくり返している
うちにとんでもないがんじがらめの無意味な検査の集合体になっていった
にちがいない
ある意味で、監督官庁の処罰を下しただけで問題が解決したとする
安易なお役所仕事と会社上層部の自分の代でだけは処分が下されては
退職金に響くとばかり先送りを続けてきた事の蓄積が問題を大きくしたのだろう
>>14
車検のブレーキテスト通るしなあ
先にブレーキランプを何とかしろ。
切れてる車、ほぼスズキ
>>16
あれソケットのアース不良だってね
最近のは対策品になってるらしい
>>29
こないだ、LED切れてたの居たぞw
最近購入された車検前の車の検査やるだけだからな
車検受けてればブレーキ検査済みだし
みんな無意味だとわかってるけどルールだからってやってるような検査じゃないの?
>>25
どの分野の役所も同じだけど、監督下にある企業が何か問題を起こすと
始末書みたいなものを提出させてそれに納得しないと免許を取り消すぞ
などと脅すんだよ
だから、問題を起こした企業は「あらたにこんな厳しい監督体制を
構築しました。だから厳しい処分だけは勘弁してください」という
申し開きの書類を役所に出す
正直、こんな検査とか監督体制って現実的に無意味だよね?とか
やりすぎで意味無いよね?と思うような申し開きでも役所は
そこそこの落とし所で矛を収めて会社は救われる事になる
でも、これを長年くり返しているうちに「なんでこんな下らない
事をするの?」と思うような監督体制が会社の中に蓄積していく
自分が目撃した業界は車ではないけど、日本の中央官庁の
監督対象の大企業に対するやりかたはだいたい同じだと思うよ
SUZUKI車ってリコール多すぎだろ
三菱みたいに隠蔽や捏造を繰返すよりもマシかなw
逮捕者が出ない不思議
>>31
スズキは警察と癒着してるから逮捕されないよ。
スズキは「キザシ」と言う自称高級車を開発したが、案の定まったく売れなくて
その膨大な不良在庫は警察に引き取られて覆面パトカーになった。
だから、ドライバーの間では「キザシを見たら気をつけろ」が合言葉になっていて
覆面パトカーとして機能してない。
俺が初めて買った車が赤いアルトの新車47万だった
その頃からやってたのかよ
心意気で安い価格で新車販売してた創業者の鈴木会長も草葉の陰で泣いてるだろうな
>>35
おじいちゃんったら
豊田章男にはイラつくけど、トヨタ車を買っておけば間違いない
>>46
トヨタなら間違いない
と思えるのは、現実を見ずに思考停止しているとしか思えない
SUZUKI社長「軽自動車は貧乏人の乗り物」
こんなこと言うんだもんな
>>57
このジジイは「貧乏人は水を飲め」とも言って一般国民を挑発してるね。
年間生産台数146万台だそうだから、今走ってるのぜーんぶ、か
>>61
国内の販売台数は年間70万台に満たないから
3年目(バンは2年目)の初回車検を受けていない台数200万台をリコールにしているっぽい
あとは
不正に対して国からの制裁金がどうなるかだけでしょ
安かったら、安全はどうでもいいのか
40年も不正を隠蔽してたって、異常だろ
>>69
安かろう悪かろう
1ヶ月点検で問題でてないし。
>>76
実はしてないんじゃないの?
>>76
良くやってもあんなの目視だけやろ
テールランプのリコールまだかよ
毎日リコール
慣れちゃえば
こんな毎日
リコールで一生おわた
三菱をあれだけ叩いたんだから、マスコミは他社も叩けよ。最近酷すぎだろ。
これは車検通した車は対象外だな。それも適用されるなら車検とはなんぞや?
になってしまう。
つまり対象は新車からまだ車検を通していないスズキ車全部ってことだろう。
エンジン始動一発目のブレーキの掛かりがキツいのはこれのせいか
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