コンビニ「24時間営業問題」、セブンとローソンは明暗を分ける…?(松崎 隆司) - 現代ビジネス
セブン&アイ・ホールディングスは4月4日、都内で会見を開き、傘下のコンビニエンスストア、セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が退任、後任には永松文彦副社長が ...
(出典:現代ビジネス)


コンビニエンスストア(英: convenience store)は、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店である。 略称は「コンビニ」「CVS」など。 もともとアメリカ合衆国で誕生した業態であり、その後日本で独自の発展を遂げ、POSシステム
163キロバイト (25,409 語) - 2019年4月23日 (火) 23:07



(出典 mynews23.com)


ブログ管理人より

時代の流れからこれからのコンビニはローソンのような営業にシフトしてゆく必要がありそうですよね。必ずしも24時間で営業する必要がないわけで、本部が柔軟に対応できるかってところも重要だろうと思います。


1 いい気分さん :2005/12/30(金) 02:02:58 .net

ローソンの新浪剛史社長は一部の店舗で、24時間営業を2年後にもとりやめる方針を明らかにした。業界他社からは、ローソンの見直しについて「24時間開いているからこそ売り上げが伸びる」といった声も出ていた。朝日新聞紙上では7&iホールディングスの鈴木敏文会長兼CEOのインタビューが掲載されていて、↑の発言も含まれている。

ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で
http://www.asahi.com/business/update/1228/045.html
コンビニ、後継者確保に懸命 24時間営業見直し
http://www.asahi.com/business/update/1228/046.html
セブン&アイ、ホームセンター事業に参入へ 5年以内に
http://www.asahi.com/business/update/1229/042.html
(鈴木会長のインタビューはこの記事の関連)



2 いい気分さん :2005/12/30(金) 02:13:24 .net

・フリーター対策
・温暖化対策
などの観点から閉店すべきと思うんだが・・・。



5 いい気分さん :2005/12/30(金) 02:55:06 .net

セブンは24時間開いているからこそ売り上げが伸びて(゚д゚)ウマー
ローソンは深夜の分の経費が減って(゚д゚)ウマー



6 いい気分さん :2005/12/30(金) 02:57:26 .net

ところでセブンの場合はオーナー店で24時間じゃない店ってあるの?
ローソンの場合は知っているんだけど・・・
#オーナーの家の一階が店のため、騒がしくなると困るので夜は閉店。



12 いい気分さん :2006/01/21(土) 09:12:23 .net

セブンを15年経営してローソンに看板を代える際には
セブンの契約更新時のインセンティブもちゃんと加味する?
まるで自動車保険の割引率継続みたいだ



13 いい気分さん :2006/01/21(土) 09:21:09 .net

以前バイトしてたセブンでグラタンフェアーの時に、店長は売れないとよんで
普通よりも多い50個個発注したんようなんだが、SVが勝手に100個追加発注してグラタンだけで廃棄3万
店長に胸ぐら捕まれてたな・・・SVって無能やね



14 いい気分さん :2006/01/21(土) 10:26:00 .net

ま、自分の成績のためにそれくらいの
無茶は平気でするわな・・・SV



18 いい気分さん :2006/02/07(火) 05:05:15 .net

商品導入タイミングがいいのはセブンらしいよ
うちのローソンオーナーが言ってた
セブン60万/日 ローソン50万/日みたいだし



19 いい気分さん :2006/02/11(土) 11:05:50 .net

深夜休業は大英断だな手取り月10万円のオーナーでも
少しは人間らしい生活が送れるようになるだろう



20 いい気分さん :2006/02/11(土) 19:49:26 .net

オーナーなんて使い捨てなんだから
人間らしい生活なんて求めるなよ
倒れたらいくらでも次がいるんだから
って本部のFCが言ってたよ



21 いい気分さん :2006/02/11(土) 20:42:30 .net

善良な人を失敗すると分かってて加盟させるのは少しは心が痛むだろ
ローソンの社員に性善説は通用しませんか



22 いい気分さん :2006/02/11(土) 21:07:49 .net

ローソンの24時間廃止は、株価対策だろ?
やるやる言ってて、全然進んでないじゃん。



23 いい気分さん :2006/02/14(火) 20:32:41 .net

確かに言えてる
あの社長ってクチだけの人なんだね



30 いい気分さん :2006/03/14(火) 16:39:23 .net

24時間をやらないんでいいならローソンにするよ



33 いい気分さん :2006/04/13(木) 21:41:45 .net

>>30
どっちみち月収10万だぞ
しかしいつになったら深夜休業するんだ!



34 いい気分さん :2006/04/13(木) 21:47:33 .net

なんで深夜営業見直しに2年もかかるんだよ。
新稲実、得意のパフォーマンスか?社長としての実権が、実はないのか?



36 いい気分さん :2006/04/24(月) 20:10:08 .net

有言不実行w



37 いい気分さん :2006/04/28(金) 19:58:38 .net

都市部でも深夜は客少ない
売り上げが少ないのに経費がそれ以上に
かかって、営業していてもしょうがない気がする
フランチャイズは本部だけぼろ儲けだな



38 いい気分さん :2006/04/28(金) 20:11:09 .net

深夜は鍵かけて
インターフォンで応対
強盗じゃないのを確認後店内に入れる
当然必要なときしか来ないので立ち読みも無い
滞在時間は短い
俺ら深夜バイトは客に気を使わないで業務を早くこなせる。
当然24時間で桶!
オナもバイト1人でいいので人件費が浮く

客も必要なとき来られるので桶
本部もたてまえ24時間営業と言えて桶
オナは経費浮いて桶
バイトマイペースで仕事できて桶
これで全てまるく収まるんでないかい?



39 いい気分さん :2006/04/28(金) 20:15:32 .net

>>38
お前あたまいいな



47 いい気分さん :2006/05/23(火) 04:50:38 .net

>>38
冗談で言ってんだろうが、インターホンで強盗じゃないのを確認してから…って
強盗だったらインターホンで強盗ですけど…って
言 う か ボ ケ !



48 いい気分さん :2006/05/23(火) 04:58:35 .net

>>38
あと夜勤一人で客一人一人インターホンで応対するのか?かえって効率悪いんじゃね?
品出しとかしながらレジ、で客が来たらインターホン出て応対、店はピンポンピンポン♪外で待ってる客には『早く中に入れろやボケが』
となるだろう。
だから

却 下



49 いい気分さん :2006/05/27(土) 23:26:07 .net

>>38
一部のサラ金や銀行のATMコーナーは24時間営業だが、
大抵の場合は深夜時間帯に限ってキャッシュカードリーダーに
カードを通さないと施錠されていているのでATM利用者以外は
排除されている。コンビニでも自動ドアの横にカードリーダーを
設置の上施錠して、深夜時間帯はATM利用者向けの営業で
店員は作業優先で接客させればよい。



45 代表 :2006/05/22(月) 21:58:22 .net

深夜止めたら納品できねぇし



46 いい気分さん :2006/05/23(火) 04:47:10 .net

深夜客入れないで作業した方が効率はいいが、従業員だけ使ってたら人件費だけがかかるだけだろうよ?
まったく意味がないどこか赤字になる。



50 いい気分さん :2006/05/28(日) 16:27:21 .net

労損の深夜営業廃止の根拠は表向きは経費削減だが、ホンネはどうしようもない夜勤バイトのレベルに
手を焼きこいつらを合法的に退場させる為の究極の策だと思う。
労損の夜勤は酷すぎるからな。w



52 いい気分さん :2006/06/17(土) 22:43:59 .net

バス停と併設してるコンビニは、バスの最終便が過ぎたら店を閉めたらいい



53 いい気分さん :2006/06/17(土) 22:51:09 .net

人生も閉めたらよいですか?



57 いい気分さん :2006/07/04(火) 00:26:05 .net

コンビニ全店深夜休業にしろ



58 いい気分さん :2006/07/04(火) 19:51:36 .net

深夜は自動販売機で良いよ



60 いい気分さん :2006/07/04(火) 22:07:07 .net

>>58
オレンジハットみたいなのw



63 いい気分さん :2006/07/07(金) 00:48:00 .net

実際の所、深夜の利用客数ってどうなの?
朝と夕方は多いのはわかるけどさ。



65 いい気分さん :2006/07/08(土) 22:08:50 .net

深夜やめろ



66 いい気分さん :2006/07/10(月) 00:59:17 .net

昭和の頃のように夜中は閉めてください。



68 いい気分さん :2006/07/10(月) 09:36:04 .net

深夜にはなぁ大量の品が入ってくんだよ!!!!
深夜の仕事は検品、品田氏とかなんだよ!!!!
客がメインじゃねえんだよ!!!!
夜勤やってねえやつがほざいてんじゃねえ!!!!



70 いい気分さん :2006/07/10(月) 12:38:51 .net

>>68
お前の店みたいなド田舎はそうだろうな。w



71 いい気分さん :2006/07/12(水) 23:57:10 .net

ローソン全店深夜休業にしろ、マジで



72 いい気分さん :2006/07/13(木) 21:48:13 .net

セブンイレブンが24時間営業に拘る最大にして唯一の理由は...
セブン銀行のATM利用手数料収入を確保したいからである。



75 いい気分さん :2006/07/13(木) 23:44:55 .net

>>72

勉強しなさい。



84 いい気分さん :2006/07/24(月) 03:48:41 .net

深夜のコンビニ店員のやる気のなさは異常
たいていどこに行ってもここは無人販売所かって思うくらい店員がいない。
いても漫画読んでるか遊んでるか・・・・
もうアホかと



88 いい気分さん :2006/07/24(月) 09:47:47 .net

>>84
あたりまえなこというなや
そんなん常識やで?



89 いい気分さん :2006/07/24(月) 20:19:37 .net

セブンは意地をはらずに、7:00~23:00営業に戻せ。



90 いい気分さん :2006/07/24(月) 20:37:13 .net

今度は営業時間短縮で競い合え。



98 いい気分さん :2006/09/01(金) 21:36:30 .net

ほとんど必要とされていない深夜営業はもう止めても良いよ。
実際、深夜はやめろと言う意見が大半を占めてるし、
深夜に利用した事のある人も、深夜閉まってても構わないと言ってるし。



100 いい気分さん :2006/09/10(日) 19:47:42 .net

深夜営業、非常識


人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【芸能】藤田ニコル、イヤな想い出のチュー「キツかった」
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」