【真のバリアフリー実現へ】れいわ2氏、議員活動にも介護支援を


議員活動にも介護支援を=れいわ2氏、参院などに要請 - 時事通信ニュース
参院選で当選したれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子両氏は26日午後、参院議員会館で参院事務局、厚生労働省の担当者と面会し、重度障害者に対する「重度訪問 ...
(出典:時事通信ニュース)



(出典 shanti-phula.net)


ブログ管理人より

当事者でなければ気付けないことが多いので、れいわ新選組のふなごさん、木村さんの2氏は力を発揮されて真のバリアフリーを実現してもらいたいです。


ぽちこ(実の名をやすこ)
@pochico0831

日常生活では受けられる介護が、政治などの経済活動では受けられない、か。賛否両論あるだろうけど、でも自費で払わなきゃいけないってなったらお金なくなっちゃいそう。

2019-07-27 12:51:44

(出典 @pochico0831)

ミサイル姉妹・姐のKEYでございます。
@key_306

二人だけの問題じゃない。障がい者が経済的活動をするためにも必要な支援。それを自費やボランティア頼みにするその制度を変えなければならない。

2019-07-27 10:52:02

(出典 @key_306)

静かなる雷光
@GoofyHeroYuzi

介護は当然としても、なぜその費用負担を受け取る歳費や政党助成金から賄わないのか?

2019-07-27 10:41:34

(出典 @GoofyHeroYuzi)

睡り蓮
@nemulihasu

障碍の有無に関わらず働くことは立派だけれど健常者とて希望通りに働けるとは限らない

2019-07-27 10:41:28

(出典 @nemulihasu)

2ndライフ充実させ隊
@yours2007

特例とするか、ルールを変えるのか・・・

2019-07-27 10:02:41

(出典 @yours2007)

けめこ ロービジョン
@nico00814

厚労省にルールに沿った対応を望む。 圧力に屈しないで。

2019-07-27 09:28:05

(出典 @nico00814)

モノクロームたばさん
@monocromtabasan

むしろ活動中のほうが支援の必要性高くなるわけだから参院に支援要請するのは当然だろう。

2019-07-27 09:22:46

(出典 @monocromtabasan)

ブーゲンビリア
@peacesarada

黙っていたら100年経っても同じ。おかしいことはおかしいと言わなければ。

2019-07-27 09:03:58

(出典 @peacesarada)

getup
@nagoriyuki72

「歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされる」。中日新聞には「認められなければ差別だ」と述べたと書いてあったが、どうなんでしょうね?

2019-07-27 09:01:41

(出典 @nagoriyuki72)

KashiyukaSaiko
@mivmiv551

認められたら月に100万円以上〜日本はめちゃめちゃ良い国やな〜

2019-07-27 08:50:58

(出典 @mivmiv551)

元山 ゆ ん
@stmatthew70

国会に向かうために外出する時点で介護支援がストップする

2019-07-27 07:44:26

(出典 @stmatthew70)

えれのあ
@_EleanorMS_

そんな大事なこと、当選前に伝えないなんてあり得ないですよね。「当選してから掛け合えば大丈夫でしょ!障害者なんだから!」って思ったのかしら。

2019-07-27 07:25:02

(出典 @_EleanorMS_)

上総介ともゆき
@kazusanosuke033

国会議員は規則を守るのが当然の事だ。議員になり偉くなったからと言ってその規則を変えろとは何事だ。そもそもその規則があるのをわかっていながら議員になったんだろう。 

2019-07-27 07:13:56

(出典 @kazusanosuke033)

めちるはノスタルジックに殺される
@antipop2525

ほーら出た。こんなん当選する前から分かってたやろ?1日の国会に出れない?ほんとふざけ倒してるな。なら大人しく家で暮らしてればよかったやろ。 

2019-07-27 07:07:30

(出典 @antipop2525)

疾風Zin☆パラオ鎮守府
@01_zin

介護サービスは個人で払うと月/130万とのこと、初めからわかっていたんだから。。。以下略

2019-07-27 06:54:35

(出典 @01_zin)

Allegro
@A_Okihasam

法律の陥穽だとは思うけど奇妙な法制だね。→厚労省によると、歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされ、国会に向かうために外出する時点で介護サービスがストップするという。

2019-07-27 06:32:17

(出典 @A_Okihasam)

Jackshow Carboy
@carboy_jackshow

議員のみならず、ここで突破口を開く事で一般の方々にも波及。憲法変えるより、直近で変え無ければ成らない事が山ほど有る。

2019-07-27 06:01:22

(出典 @carboy_jackshow)

毛ば部とる子
@kaori_sakai

厚労省によると、歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされ、国会に向かうために外出する時点で支援がストップするという。見えなかったバリヤーがどんどん見えてくる。

2019-07-27 02:46:12

(出典 @kaori_sakai)

yoshy
@yoshy21

そうか。議員は仕事だし報酬もあるから経済活動なんだ。

2019-07-27 00:51:34

(出典 @yoshy21)

ZARD命
@okinawa_4649_

う~ん。参議院で当選してるしな~どう対応するべきか、悩みますね。

2019-07-27 00:48:11

(出典 @okinawa_4649_)

touko
@oroto5

当然だな。本人は自分でやるって仰ってたんだから自腹で。>歳費を受け取る議員活動は経済活動とみなされ、国会に向かうために外出する時点で支援がストップするという

2019-07-27 00:39:41

(出典 @oroto5)

自処超然
@koji7041

自民党も特定枠なんて、つまらん制度作ったもんだ。障害者問題を考えるには良いケースだと思うが、この2人はほとんど選挙運動せずに当選してる。れいわの方法なら誰でも国会議員になれる。

2019-07-26 23:04:37

(出典 @koji7041)

くみ(桜月楓梨)
@sakura091617

これ…どうなの?議員活動できると言えるの??

2019-07-26 22:38:19

(出典 @sakura091617)

過去記事をご紹介
【フランチャイズ法を急げ】ファミマ7千店が時短営業を希望 調査で全体の半数
【放送禁止物体とな?】モーニングショーを見て、マスコミが山本太郎を取り上げない理由が分かった
【寝たきり界のトップランナー】人工呼吸器をつけた新人政治家・舩後靖彦さんの決意
【見事な切り返しで絶句】池上彰さん、敵意剥き出しで山本太郎さんに質問
【みんなに忖度】れいわ新選組に10億円寄付したいという老夫婦
【世界初】重度障害者の参院議員木村英子さん、喜びの声
【ついに風穴開けた!】山本太郎落選も、れいわ新選組は政党要件を満たす
【動画】れいわ・山本太郎代表「自分らしく生きたいなら猫から学べ」
【経済政策の採点】森永卓郎氏「れいわ95点 共産70点 立憲50点 自民10点」
【動画】6年前の山本太郎の街頭演説、1ミリもブレない本物の「保守」
【動画】「クソ左翼死ね!」の神対応が見事な山本太郎に賞賛の声
【比例は「山本太郎」に】れいわ・山本太郎代表の政見放送に称賛の声
【背水の陣】れいわ新選組山本太郎 自身の再選より重度障がい者2名を国会に