【13年前の脱線転覆がトラウマ】宮崎県延岡市で竜巻か


宮崎・延岡市で竜巻か…貨物コンテナ飛び停電、日豊線が運行見合わせ
宮崎県警などによると、22日午前、同県延岡市などで竜巻とみられる激しい突風が発生したとの目撃情報が相次いだ。家の屋根が飛んだり、ガラスが割れたりする…
(出典:社会(読売新聞オンライン))


JR日豊本線脱線転覆事故JRにっぽうほんせんだっせんてんぷくじこ)は、2006年9月17日13時50分頃、宮崎県の九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の南延岡駅付近で発生した竜巻により列車脱線転覆した事故である。 宮崎県延岡市別府町(びゅうまち)のJR日豊本線延岡駅 -
7キロバイト (1,035 語) - 2018年4月15日 (日) 07:41



(出典 chujyo-hoken.com)


ブログ管理人より

実家は宮崎県延岡市になりますが、過去に13年前でしたか、JR日豊本線脱線転覆事故ってのがあったんですが、当時は大変なニュースでした。自然の力は脅威ですよね。


とうさちこ🚞九州横断線擬⚒
@karasachi_a

あー竜巻自体が鉄塔を倒したわけじゃなくて、吹き飛んだ貨物コンテナがぶち当たったのね……。 

2019-09-22 10:30:50

(出典 @karasachi_a)

特務機関NERV
@UN_NERV

【宮崎県 竜巻注意情報】宮崎県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。この情報は22日11:40まで有効です。

(出典 特務機関NERV on Twitter)

2019-09-22 10:29:42

(出典 @UN_NERV)

レントン
@punyotan_sub

今朝の突風で被害受けたらしく閉店… (@ TSUTAYA 岡富店 - @shop_tsutaya in 延岡市, 宮崎県)

2019-09-22 10:19:26

(出典 @punyotan_sub)

ぼゃ
@Boya_v6_6

宮崎が攻撃されてる?台風きたわけじゃないのにピンポイントで豪雨降ってからの突風って防ぎようが無いじゃん

2019-09-22 10:18:53

(出典 @Boya_v6_6)

寺川奈津美
@natumikann541

「強い」勢力でなくなっても、暴風域を伴い夕方以降は九州北部にかなり近づきます。さらに宮崎では竜巻とみられる突風が発生。前線と台風に囲まれたスポットは怖いエリア。激しい雷雨や竜巻など突風のおそれがあります。台風から離れていても… 

2019-09-22 10:18:45

(出典 @natumikann541)

みーてぃあ
@9meteor

宮崎で竜巻 突風があったよう。急な風や雨、スタッフさんも出演者のみなさんも、見に行かれるみなさんも、安全に1日 終われますように(>_<)🍀終演後に帰られるみなさんも 無事に帰宅できますように(>_<)🍀(撤収作業のスタッフさんたちも)

2019-09-22 10:16:45

(出典 @9meteor)

野田 俊一郎(気象予報士)
@Teltelbows_SN

(念のため追記)延岡だけではなく、宮崎県内、平野部を中心に各地ともに突風の発生にご注意ください。

2019-09-22 10:12:10

(出典 @Teltelbows_SN)

宮崎県 防災・防犯情報
@miyazakibb

竜巻注意情報2019年09月22日10時09分 発表宮崎県北部平野部は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。

2019-09-22 10:12:06

(出典 @miyazakibb)

筑後川の日本人
@tikugokawa

宮崎の県下での竜巻など。聞いた事が無いね。台風の影響が。何処に飛び火するかが。判りませんね。御用心としかね。

2019-09-22 10:11:55

(出典 @tikugokawa)

多摩人
@tamajinniki2

延岡市消防本部からで被害の範囲が広い様で、延岡市付近を横断して行った可能性も

2019-09-22 10:11:19

(出典 @tamajinniki2)

とみちゃん(にゃんたま)
@sally_wendick

@Teltelbows_SN 宮崎市内も時折突風が吹きますよね…夕方まで警戒します!

2019-09-22 10:08:16

(出典 @sally_wendick)

てらてーらー
@terataylor_

宮崎県延岡市で竜巻発生…😱JR延岡駅の鉄塔が倒れたらしいです…💦💦💦竜巻などの突風発生か 気象庁が竜巻注意情報発表

2019-09-22 10:05:02

(出典 @terataylor_)

ぺんとしお部の大合唱(少年の游侠 経過を好み 渾身の装束 みな綺麗)
@hanashibeta

【宮崎】(09:44)延岡で竜巻とみられる突風が発生JR駅構内の鉄塔が倒れるなど複数被害とのこと。皆さん、無理せずご自身の安全第一で、ご注意下さい。#台風17号

2019-09-22 10:03:31

(出典 @hanashibeta)

ブランコさん
@BranCo201505

延岡の竜巻(突風?)で、ガラス割れたり屋根が飛んだりした模様県外からだと「えっ、宮崎?宮崎市大丈夫?」って、宮崎市と延岡市を一緒にされるんだけど、距離的に100km離れてる(東京~箱根、京都~神戸ぐらい)とはいえ宮崎市も雨風強… 

2019-09-22 10:03:15

(出典 @BranCo201505)

ほりさん
@gnbbtsumm

宮崎県延岡市で竜巻とみられる突風発生 JR駅構内の鉄塔が倒れるなど複数被害 #台風17号 9/22 - NAVER まとめ

(出典 ほりさん on Twitter)

2019-09-22 10:02:36

(出典 @gnbbtsumm)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ