眼鏡型カメラで盗撮 留学試験問題持ち出した疑いで逮捕 眼鏡型カメラで盗撮 留学試験問題持ち出した疑いで逮捕
…が偽名で受験。眼鏡型カメラで問題用紙を盗撮したうえ、一部を破って持ち出し、試験を実施する日本学生支援機構の業務を妨害したというもの。盗撮した問題のデー…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))


盗撮(とうさつ、英:Secret photography)とは、被写体、または対象物の管理者に了解を得ずにひそかに撮影を行うこと。あるいは撮影を禁じられた美術品などでの撮影や、映画館などで上映中の映画をビデオカメラなどで撮影すること。隠しりとも言う。 意図的に画像またはビデオ記録デバイスの使用で撮
28キロバイト (4,446 語) - 2019年9月19日 (木) 18:33



(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


ブログ管理人より

近年商品の小型化など驚くほどの進化がありますが、眼鏡型カメラも一例でこれを犯罪に悪用するといった犯罪の高度化が懸念されそうですね。


ケイ
@neinei7979

眼鏡型の盗撮カメラって保育園の職員もこれ使って逮捕されてたけどカメラ付き眼鏡の写真みたけど言われてみてもカメラ判りにくいし盗撮されてるなんてわからない。こういうのも市販されてるとかどうにか取り締まれないのかね。 

2019-10-11 20:38:58

(出典 @neinei7979)

OfficeShibata@12月中南米11月台湾
@officeshibata

試験問題盗撮の実行犯がW大の中国人留学生で報酬がわずか1万円だったというのもスゴい話:眼鏡型カメラで盗撮 留学試験問題持ち出した疑いで逮捕 

(出典 OfficeShibata@12月中南米11月台湾 on Twitter)

2019-10-11 20:08:41

(出典 @officeshibata)

鈴岸ゆういち(編集者)
@kissenger800

“出願時に氏名や国籍、住所の申告と合わせて顔写真の提出も求め、当日会場で試験官が本人と見比べて確認しているが、偽名受験を防ぐことは困難”「同じ顔に見える問題」だとしたらAI活用こういう局面でこそだよねえ

2019-10-11 19:01:03

(出典 @kissenger800)

ぱるぴ@ぱんぱかぱーん信者
@parupi55

北海道ニュース UHB:「ばれないように」 保育園で“眼鏡型カメラ”使い盗撮 職員の45歳男 再逮捕 北海道帯広市  欲望を抑え切れなくなって手持ちの小型カメラじゃなきゃ鮮明な画像… 

2019-10-08 12:31:50

(出典 @parupi55)

みつき
@999holic

園児の裸を盗撮 保育園職員が使った“眼鏡型カメラ”とは|日刊ゲンダイDIGITAL 廊下で着替えさせる園側にも問題はないのか?

2019-10-06 16:17:49

(出典 @999holic)

雪代すみれ❄️フリーライター
@yukishiro7946

こういうのって登録販売制にできないのかな 

2019-10-04 00:54:53

(出典 @yukishiro7946)

z
@uk4URxJaxqCD55J

凄い発明と労力だと思うんだけど🤔特許取ったほうがいんじゃね「ばれないように」

2019-10-03 18:20:37

(出典 @uk4URxJaxqCD55J)

ファーさん
@faiz5

これなぜバレて捕まったのか疑問だったけど、道で女子高生を撮影してて不審者通報。調べたら盗撮の証拠が有ったから逮捕。さらに取り調べを進めたら児童ポルノ撮影の証拠が出てきて今回の再逮捕なのね。あの眼鏡型カメラはわかる人じゃ無いとぱっと見じゃわからんから怖いわ…

2019-10-03 14:51:20

(出典 @faiz5)

ぜくっち☆まかぽん@橙野 蜜柑XEX.m/
@TRANCE_mined

こんなんがあるからドローンのときと同じでメガネ型ガジェットの発売が日本だけ遅れる…いや普及すらせずに後退国の道を突き進むんだろうな: 「ばれないように」 保育園で“眼鏡型カメラ”使い盗撮 職員の45歳男 再逮捕 北海道帯広市

2019-10-03 13:39:39

(出典 @TRANCE_mined)

2022年1月1日 - 2022年1月30日の人気記事 トップ10
【北海道】セブンイレブン、賞味期限切れおでん販売
【訃報】フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんが死去
【訃報】ハン・ヘギョンさん逝去、「扇風機おばさん」として番組出演
【脱炭素】エネオス、和歌山製油所を閉鎖へ
【日曜討論】舩後副代表「永田町の茶番に付き合わないれいわが必要」
【びっくり】屋内でも気温19度で凍死するだと?!
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【自衛隊の不祥事】コーヒー多く注ぎ停職20日 陸自小平学校の教官
【全て政治が原因】埼玉で立てこもり、拳銃所持か
【犯罪の高度化】眼鏡型カメラによる盗撮 試験問題持ち出し容疑で逮捕