【過去最高の入場者数】あいちトリエンナーレ2019が閉幕


「あいちトリエンナーレ2019」閉幕 65万人超が現代アートの祭典訪れる 「あいちトリエンナーレ2019」閉幕 65万人超が現代アートの祭典訪れる
…区東桜1)ほか県内各地で開催されていた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」が10月14日、閉幕した。(サカエ経済新聞) 同芸術は8月1日から75…
(出典:愛知(みんなの経済新聞ネットワーク))


トリエンナーレとすることが決定した。当時の呼称は「あいち国際芸術祭」だった。同年7月29日、国立美術館館長を務める建畠晢を芸術監督とすることが決定した。10月14日、芸術祭の名称を「あいちトリエンナーレ」とすることが決まった。 第1回トリエンナーレ
84キロバイト (10,826 語) - 2019年10月14日 (月) 10:09



(出典 www2.ctv.co.jp)


ブログ管理人より

河村たかし名古屋市長による妨害行動もありましたが、無事閉幕してよかった。ただ、補助金交付を途中で止めた件は残念でならない。


フシハラ
@Fushihara

大村知事は立派だと思う。次のコスプレサミットで市長と並んで似てないコスプレを見るのはもう無さそうだけどしゃーなし

2019-10-15 05:05:51

(出典 @Fushihara)

mouseion
@MouseionS

昭和天皇の写真燃やすのは国民感情として残ってるんだし昔の映像もあるんだからそれを焚書するのはおかしい。臭いものに蓋をするのは戦後レジームからの脱却とは言えんよ。不自由を自由にするのが令和だよ。

2019-10-15 04:45:08

(出典 @MouseionS)

モグモグタイムズ🇯🇵
@KouheiBonbon

反日がビジネスになりすぎ!

2019-10-15 02:26:48

(出典 @KouheiBonbon)

安倍政権NO! ☆ 実行委員会
@abenocommittee

ご盛会おめでとうございます。

2019-10-15 00:44:57

(出典 @abenocommittee)

赤色法師
@red_hohshi

75日間しっかり“継続”した、あいちトリエンナーレ2019。65万人も集めたイベントを実現したのに、一部内容を変更しただけで補助金不交付は、あり得ないことだ。政府として処分撤回すべき!

2019-10-15 00:37:15

(出典 @red_hohshi)


@fragment_effect

関わられたみなさま本当にお疲れさまでした。文化庁の補助金不交付問題と河村たかし名古屋市長への対応についても注視していきます。

2019-10-15 00:21:57

(出典 @fragment_effect)

福地慶太郎(朝日新聞記者)
@kei_fukuchi

"国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」は14日夜、閉幕した。河村・名古屋市長が不自由展再開に抗議活動などをしたことに対し、大村知事は「彼の行動で県職員の安全が脅かされ、危険にさらされたことは絶対に許せない暴挙。反省では済まな… 

2019-10-15 00:07:35

(出典 @kei_fukuchi)

森修一
@ChemPack

三年後の次回こそは行きたい。本当にお疲れ様でした。

2019-10-14 23:43:00

(出典 @ChemPack)

太安萬侶
@onoyasumaro

㊗️過去最高の入場者数🎉🎉🎉 これもみんな、「毎年あいちトリエンターレに行ってた」人たちがボイコットしてくれたおかげだね😎😎😎😎

2019-10-14 23:40:21

(出典 @onoyasumaro)

A氏
@19650830akira

結果的に、と云うか皮肉にも左右で大宣伝したことになるからねぇ。

2019-10-14 23:19:56

(出典 @19650830akira)

Itaru Kitagawa
@snktsn

「過去最高」、おうおう、これは政府様が大好きな「生産性」としては最高じゃないですかーー。観光客も増加でバッチリですよーー。(おれは台風で行けなかったけど) 

2019-10-14 23:03:31

(出典 @snktsn)

サエ☆
@saerin_star

あいちトリエンナーレ閉幕だぁ。見えないものを可視化するアート。すごいし楽しいし考えさせられるし~。また3年後を楽しみにしとこう。

2019-10-14 23:03:13

(出典 @saerin_star)

英恵
@hanasakamuseum

今回のような国際芸術展は二度と見たくない。

2019-10-14 22:44:14

(出典 @hanasakamuseum)

maki
@jewel16maki

最後、円頓寺で終えられて良かった。とても温かくて、和やかで、笑顔がいっぱいのフィナーレでした。皆さま本当にお疲れ様でした

2019-10-14 22:38:49

(出典 @jewel16maki)

はむぞう
@hamuzou

あいちトリエンナーレ2019がついに閉幕した。よくも悪くもSNSの威力を思い知らされた芸術祭だった。ひとつの大きな区切りを迎えたが、文化庁の補助金不交付問題など、いまだ難題山積だ。議論のさらなる進展を期待したい。ぼくもきわめて微力… 

2019-10-14 22:22:56

(出典 @hamuzou)

井上雅夫(IPCC報告書研究家)
@co2tw

トンデモ展覧会がようやく終わりました!今日出すとされてきた「あいち宣言(あいちプロトコル)」はまだ出ていない。このままボツになってくれればいいのですが…

2019-10-14 22:18:27

(出典 @co2tw)

takeuchi Koji🌕🍑🎼⚽️🎥🚒
@co_jit

交付金とかいらんのよ🤣 素晴らしい芸術祭でした。

2019-10-14 22:17:45

(出典 @co_jit)

橋爪勇介
@hashizume_y

現地取材最後の記事です。我々記者にとっても長い長い75日間でした。

2019-10-14 22:02:44

(出典 @hashizume_y)

ウェブ版美術手帖
@bijutsutecho_

あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場者数を記録

(出典 ウェブ版美術手帖 on Twitter)

2019-10-14 22:02:01

(出典 @bijutsutecho_)

伊藤ガビン
@gabin

あいちトリエンナーレ2019閉幕。スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。作品見てくださった方々、ありがとうございました〜

2019-10-14 21:54:46

(出典 @gabin)

過去記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?
【3連休が台無し】台風19号接近 各地でイベント中止
【働き方改革】ローソンの「元旦休業」の発表に称賛の声
【窃盗犯に俺はなる】ワンピースのスタンプを盗んだ会社員を逮捕
【調子に乗り過ぎ】N国・立花代表 脅迫で書類送検
【当事者の声が悲痛】れいわ山本代表 新宿駅西口で「消費税廃止」