【その前に需要喚起を】甘利税調会長「内部留保を投資に」


留保、社内分配とも呼ばれることもある。過去から累積した利益の留保額全体を指す場合と、単年度ごとに生じる利益の留保額を指す場合とがあるが、本項では特に断りがない限り、前者として扱う。貸借対照表の勘定科目において『内部留保
20キロバイト (3,358 語) - 2019年9月11日 (水) 12:38



(出典 www3.nhk.or.jp)


ブログ管理人より

太郎さんのスピーチでも「内部留保」はよく聞きますが、法人税引き下げ分で溜まったようなものなんですよね。現在460兆くらいあって、大企業がこれを投資に回すように政府が舵取りする必要があると言ってました。

ただ、増税などで需要が冷え切っている中、企業は進んで投資するはずもないので、まずは消費税を廃止にして需要を喚起させることが第一歩になるんです。その後で内部留保を吐き出させる具体的な政策を進める感じでしょうかね。


通りすがりのウルトラマン
@dcade0118

自民が又大企業優遇措置を検討始める⁉️建前は企業の内部留保を投資に回させる為の税制優遇という。世界的にも景気は悪化の傾向なのに内部留保を投資に回そうとする企業なんか無いだろ‼️

2019-10-17 05:00:24

(出典 @dcade0118)

スピア
@spear1021

@nhk_news これ、内部留保を貯めてある現金の事と勘違いしてないかえ??それに企業の投資を活発化させたいなら、素直に減税しますってすれば良いだけでは?

2019-10-17 04:58:51

(出典 @spear1021)

三宮 紫穂
@shiho_sannomiya

だからなんで消費増税で企業は優遇なんだ

2019-10-17 04:55:42

(出典 @shiho_sannomiya)

ヤヤー
@yaya_weedflower

ワオ!内部留保を投資に回せば更に税制優遇ですってよ‼︎そのために財源が減るからもっと庶民から薄く広く取るつもりね☝️企業優遇策ばかり考えてないでその内部留保を財源にしろよ🤬

2019-10-17 04:47:11

(出典 @yaya_weedflower)

ちゅうさん
@tmaeoka

@nhk_news 企業の内部留保を社員への賃金増額する様にすれば世の中に金が循環するのに投資しても内部留保が増えるだけやん!

2019-10-17 04:45:46

(出典 @tmaeoka)

金の亡者
@moneyMonger108

下手な投資するより配当でいいのに

2019-10-17 04:45:27

(出典 @moneyMonger108)

TB
@Armored_TB

「内部留保を投資に回さないからこんな事になってしまったのだ。分かるか!アムロ!

2019-10-17 04:43:16

(出典 @Armored_TB)

💱 Money News Japan 💱
@MoneyNewsJapan

多くの内部留保を抱えている企業って、自民党の言う事なんか聞くのかな???

2019-10-17 04:40:26

(出典 @MoneyNewsJapan)

新堂@オープンカー
@ninja400r131020

じゃあ先ずは消費増税なんかやめて景気をよくしろや。

2019-10-17 04:38:40

(出典 @ninja400r131020)

神秘の国のカワウソランド
@Nek_ssd

だからさぁ、内部留保とかいう間違った用語を使うのをまずやめようや…

2019-10-17 04:38:17

(出典 @Nek_ssd)

buruburu
@burubur56030897

日本経済がめっちゃ悪くなったんでなくて「内部留保は投資に回ってる」→「実はまわってない」みたいに適当ぶっこかれて労働者への分配率をおかしくされてるだけなんだけどね。

2019-10-17 03:11:40

(出典 @burubur56030897)

kuni_kuni
@kunichan

まぁ、この記事がどこまで本当か分からないけれども、日本の企業は引き続き激安労働力を渇望しているということ。内部留保は過去最高にも関わらず、経営層は景気の先行きに不安があるを理由に、給料も増やさない、投資もしない、売り上げも伸ばさな… 

2019-10-16 23:23:19

(出典 @kunichan)

Hiroaki Asai
@integra

内部留保をため込んでしまって企業としての事業成長のための投資をできない企業、国としての成長のための投資対象を見誤ってしまっている財務省界隈、なぜこうなった。

2019-10-16 22:47:33

(出典 @integra)

とくとく
@flyuite

@yakomaru02 日本は昔から内需国ですし、景気を刺激したいのに、内需を抑制する効果がある消費税は、頓珍漢な政策と言わざるを得ないと思います。内需が弱いから、企業は国内に投資も出来ず、内部留保を貯めてしまうのでは無いでしょう… 

2019-10-16 20:40:37

(出典 @flyuite)

マツ
@mtdbth

橋下は内部留保に課税って言ってるんだよな。山本太郎は逆。内部留保を投資に回すようにするって。これがでかいわ。

2019-10-16 19:49:06

(出典 @mtdbth)

三浦猿弓@政治経済アカウント
@8aXeIRcqotNpvPH

結局企業が、内部留保が溜まりまくってるのは「これからの資金のやりくりに自信が持てない」「投資先がない」から溜めまくるのに。それをけしからんから課税しろ! 吐き出せ! っていうのはあまりに筋が悪すぎる。

2019-10-16 18:35:39

(出典 @8aXeIRcqotNpvPH)

🌹ユケテンウォーカー🌹
@yuketenwalker

@atori_rie @tyandori ほとんど同意見です。内部留保ではなく投資へのインセンティブをあたえる方法、とても良いですね。ただ、自分は政府債務を増税、歳出削減してまで減らしていく必要はそもそも無いと思ってます。… 

2019-10-16 12:21:38

(出典 @yuketenwalker)

望月紅葉さんと幸せな家庭を築きたい
@momiji_fullmoon

@ytk_yoshimura 大企業の場合:企業の稼ぐ力が低下しているが,税制面の優遇で内部留保が増えた.しかし結局先が読めないんで経営者が研究投資しにくい.弊社のような大きくない企業:稼ぐ力がないので,研究投資できない.デフレが悪い

2019-10-16 08:49:30

(出典 @momiji_fullmoon)

漸進
@fc5kieGFzKQzibu

@Q_SA_I 株主資本主義のせいだよ。株主と経営者のために、人件費を削り短期的な利益を出したがる。内部留保や利益は社員、長期的な研究開発に投資されない。社員は低賃金、より長時間働かされ、競争力も失う。そして疲れ果て精神を破壊された人が飛び込む。年間自殺2万人、自殺未遂50万人

2019-10-15 13:40:11

(出典 @fc5kieGFzKQzibu)

みーすけ
@miisuke0001

会社の内部留保について、とやかく言う人が多いけど、それは個人でも同じ。貯金ばかりしていても、何も成長しないし、貯金が消えれば何も残らない。貯金係している人と、たとえ今貯金ががなくても知識や経験に投資していている人は、数年後には、資産は逆転している。

2019-10-15 11:07:20

(出典 @miisuke0001)

mochinoki
@tnniea

このようにして、日本の政府及び企業は、投資を後送りにして内部留保を蓄える方向への性格がどんどんと高まっている。これが長期デフレの正体。組織のみが生き残り、構成する人も設備も枯れてしまうという現象が起こっている。水をやって、若葉を育てなければ競争力などつくはずもない。

2019-10-15 01:54:14

(出典 @tnniea)

過去記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?
【行政の怠慢が顕著】台風で東京のホームレス男性が死亡
【3連休が台無し】台風19号接近 各地でイベント中止
【初耳】洪水防ぐ「地下神殿」が4年ぶりフル稼働
【働き方改革】ローソンの「元旦休業」の発表に称賛の声