【スパコンによる予測】2006年に見えていた巨大台風「日本上陸」の脅威


000[要出典]倍以上の速さのコンピュータを「スーパーコンピュータ」と呼ぶことが多い。 2014年時点での、日本の政府調達に関する規程では、中央政府などの一部の機関に対して、理論的最高性能値が50TFLOPS(テラ・フロップス)以上のスーパーコンピューターを、「政府調達手続に関する運用指針」の手続に従って調達することを求めた。
58キロバイト (7,637 語) - 2019年8月29日 (木) 09:29



(出典 www.mizu.gr.jp)


ブログ管理人より

2006年2月にNHKで放送された「気象大異変」で、その当時番組が警告した未来が皮肉にも台風19号となって現実化してしまった内容です。

スパコンなら安倍政権によるデフレの行き着く先まで計算できそうな気がします。その前には政権交代山本太郎政権になって日本は安泰になっているとは思いますけどね。


Kanabun.R.E.
@KanabunR

予測が公表されなければ、対策はできない。台風からのフィードバック、矮小化しないでほしい。

2019-10-17 08:57:32

(出典 @KanabunR)

カンバラノリオ
@NorioKambara

国民の生命と財産を守る!ってよく言う人おるけどな~

2019-10-17 08:43:27

(出典 @NorioKambara)

Kyuu
@Kyuutan

この放送覚てます。ここには書いてませ… 

2019-10-17 08:21:47

(出典 @Kyuutan)

ナニワの越後
@echigo_naniwa

「日本が誇るスーパーコンピューター」という言葉が虚しくさえ感じられる。いくら高性能のものを開発しても、宝の持ち腐れになっては意味がない。

2019-10-17 07:55:35

(出典 @echigo_naniwa)

カズちゃん
@kazuchan2010

スーパーコンピューターは何を予測していたか1976~1985年と比べて2007~2016年は約1.3倍に増えています。ゲリラ豪雨の発生回数もここ数年でおおむね増加傾向「豪雨の頻度… 

2019-10-17 07:35:19

(出典 @kazuchan2010)

こぶ
@tweetkowai

我々はどうしても未来の警告を今の事としてとらえることが出来ない。この記事内容はもっと議論されるべきだ。2006年に見えていた巨大台風「日本上陸」の恐怖 スーパーコンピューターは何を予測していたか | - 東洋経済オンライン

2019-10-17 07:06:58

(出典 @tweetkowai)

過去記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?
【行政の怠慢が顕著】台風で東京のホームレス男性が死亡
【3連休が台無し】台風19号接近 各地でイベント中止
【初耳】洪水防ぐ「地下神殿」が4年ぶりフル稼働
【働き方改革】ローソンの「元旦休業」の発表に称賛の声