【天気が心配】即位礼正殿の儀 国内外から約2000人が出席


きょう即位礼正殿の儀 約2000人出席へ きょう即位礼正殿の儀 約2000人出席へ
…22日、皇居では、国内外からおよそ2000人が出席して、天皇陛下が即位を宣言される儀式「即位礼正殿の儀」が行われる。天皇皇后両陛下は、まず、午前9時から皇居で即位礼を行う…
(出典:社会(日本テレビ系(NNN)))


即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんぎ)は、即位中心となる、即位した天皇が日本国内外に即位を宣明する儀式である。 諸外国における戴冠式、即位式にあたり、皇居宮殿・正殿間で執り行われる。 天皇が自ら即位を国内外に宣明する儀式であり、諸外国いわゆる「戴冠式」や「即位
71キロバイト (5,233 語) - 2019年10月21日 (月) 15:47



(出典 www3.nhk.or.jp)


忙しい人のために要約すると

▲「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿の儀」が22日、国内外から約2千人が出席
▲陛下は改めて古式装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、玉座「高御座(たかみくら)」で即位を宣明
▲即位礼正殿の儀は宮殿「松の間」で午後1時に始まる
▲国事行為として同日午後7時20分から予定される祝宴「饗宴の儀」には、即位礼正殿の儀に参列した諸外国の賓客らが招かれる
▲国事行為「祝賀御列の儀」は当初、22日に行われる予定だったが、台風19号の甚大な被害を考慮し、政府が来月10日への延期を決めた


ブログ管理人より


自分はこの皇室の儀式よりも恩赦55万人の対象者が気になります。ちなみに、池袋交通事故の加害者である飯塚幸三は知恵袋に質問した人がいて対象外とのことでした。ただ、殺人犯の刑が軽くなるとか止めてもらいたいんですけどね。


色🍸
@shikichanP

今日は寝て起きたら溜めてる事務作業をしながら即位礼正殿の儀を観る~~~寝ッ

2019-10-22 03:38:49

(出典 @shikichanP)

モス
@msch24com

🎌奉祝🎌🇯🇵天皇陛下御即位🇯🇵本日 皇居 宮殿 松の間にて即位礼正殿の儀が行われます天皇陛下は常に私達の幸せを祈って下さる生きた神様の御存在です台風被害に遭われた皆様にはまだまだ大変な時期ではありますがど… 

2019-10-22 03:37:58

(出典 @msch24com)

ラーメンやめました
@mogsl_os

即位礼正殿の儀楽しみ✨超絶楽しい天皇ライフ送る😎

2019-10-22 03:37:48

(出典 @mogsl_os)

グラッセ㌠💛 笛担当
@Glachen369

即位礼正殿の儀だからイレギュラーだけど神棚の掃除とかしようかなーと

2019-10-22 03:37:40

(出典 @Glachen369)

りまりゆい
@rimariyui

報道の自由の根拠でもある憲法21条を順守する大村知事。これを罵倒するエキセントリックな輩の考えに同調する産経グループって,相当倒錯している気がする。 

2019-10-22 03:36:52

(出典 @rimariyui)

中野 カラオケ スナック ジャージャー!
@jerjer2014

🎌 即位礼正殿の儀!直会会場は、ジャージャー!で!✌️にわかラグビーも、いいけど、日本人なら、今日は、盛り上がる日でっせ!🍋さき&🍒ここあ!これで、盛り上がれない人は、国民性を疑っちゃうぜ🤣 🦁hide♌︎

2019-10-22 03:36:39

(出典 @jerjer2014)

まめだいふく
@m_a_m_e_mame

@memi_hina 即位礼正殿の儀で休みとかいう奇跡

2019-10-22 03:34:03

(出典 @m_a_m_e_mame)

鉄風
@teppuu_zega

そろそろ電池切れる(脳)即位礼正殿の儀には絶対起きる。ゼーガペインイベントに拮抗するレベルで逃したら後悔するやつ。

2019-10-22 03:33:31

(出典 @teppuu_zega)

白味噌(さば味噌フロンティア時々白兎)
@saba_sirom

即位礼正殿の儀がある国民にとってこれ以上ない祝日なのに休ませてくれないのまじ非国民

2019-10-22 03:33:19

(出典 @saba_sirom)

DD3
@D97787828

しごおわ。本日は即位礼正殿の儀ですね。御即位、誠におめでとうございます。言い方、これであってるかな?間違ってたら恥ずかしい……(*/□\*)天皇陛下の御即位を祝して、本日は国民の祝日ですね!みなさんお休みですか?私は仕… 

2019-10-22 03:33:01

(出典 @D97787828)

太賀 彪
@tiger_555

令和の雨。即位の礼 正殿の儀は雨模様みたいですね。各国からの要人が集まる祝事なので雨が上がってほしいです。新天皇日本万歳。

2019-10-22 03:32:50

(出典 @tiger_555)

さいとう🎌
@p_saitoh

いろんな施設が無料開放されるらしいけど雨だし大人しく即位礼正殿の儀見てます

2019-10-22 03:32:39

(出典 @p_saitoh)

りばもりうむ
@116d_

日本国民だからちゃんと13時までに起きて即位礼正殿の儀リアタイしなきゃ

2019-10-22 03:31:46

(出典 @116d_)

𝚙𝚎𝚛𝚘𝚌𝚑𝚊𝚗.メモ 25日 21:00~
@perofficial_

@ruwbrs あ、本当だ……即位礼正殿の儀の行われる日だ

2019-10-22 03:30:00

(出典 @perofficial_)

✨和泉✨
@C8Hd3i

即位礼正殿の儀ということで…∩^ω^∩天皇陛下万歳!∩^ω^∩

2019-10-22 03:29:08

(出典 @C8Hd3i)

まことぴ
@makotopic

明日は即位礼正殿の儀だというのに都内は雨がざんざん降ってるんだけど、天照、仕事サボりすぎでは。

2019-10-22 03:26:17

(出典 @makotopic)

Nyanmageの子供
@nyanmage_x

即位礼正殿の儀は特にTV中継無いんだ。休日にはなるけど、何が行われているかは知らしめないメソッド。

2019-10-22 03:26:16

(出典 @nyanmage_x)

connnexio
@connnexio

「10月20日の式典委員会では、首相は正殿内で寿詞を述べ、万歳を三唱すると決定。式次第や参列者基準も前回をなぞる」万歳って、ひれ伏す感じの動作だよなあ。ふざけてならともかく、まじめにやる気になれない。→首相万歳、陛下と同じ殿… 

2019-10-22 03:25:37

(出典 @connnexio)

次郎は夢だけ見ていたい
@jirou_yume

本日は待ちに待ったあの日…そう、10月22日と言えばもちろん、即位礼正殿の儀の日!!!儀式の後に恩赦でベルトルトのピックアップが行われる日ですね!!!

2019-10-22 03:23:43

(出典 @jirou_yume)

ラウタ郎
@lautarogodoy

もうチリ政府も怒れる民衆も、めでたい即位礼正殿の儀ってことで、今回の騒乱も双方手打ちってことで矛納めようや…

2019-10-22 03:18:43

(出典 @lautarogodoy)

過去の人気記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【顔出しはよ】神戸教諭いじめで「性行為」強要か
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【超売国奴】竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【安倍政権崩壊なるか】野田聖子元総務会長が山本太郎代表にシンパシー
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【郡山市】河川氾濫で工場から青酸ソーダ流出
【行政の怠慢が顕著】台風で東京のホームレス男性が死亡