【教員失格】支援学校教員が生徒に「障害者だからって許されると思うな」


「障害者だからって許されると思うな」大阪府の支援学校教員が生徒に暴言、処分へ
…別支援学校の40代男性教諭が中学部の男子生徒に、「障害者やからって許されると思うな」などと暴言を吐いたと明らかにした。同庁は「教諭として許されない人権…
(出典:大阪(産経新聞))


障害者(しょうがいしゃ、英:disabled,differently-abled,disordered,challenged)は、心身の障害の発露により生活に制限を受ける。児童福祉法は18歳未満を障害児とする。 法律は、身体障害者、知的障害者、精神障害者、発達障害者を含む。軽度の障害
62キロバイト (9,248 語) - 2019年10月19日 (土) 10:24



(出典 agora-web.jp)


忙しい人のために要約すると

▲大阪府教育庁は23日、府立特別支援学校の40代男性教諭が中学部の男子生徒に、「障害者やからって許されると思うな」などと暴言を吐いたと明らかに
▲同庁は「教諭として許されない人権侵害だ」として、教諭の処分を検討
▲教室内で男子生徒の歩行介助のために手を差し出した際、関節の変形症があった自身の指を強くつかまれて激高し、暴言を吐いた
▲「ぶん殴るぞ」とも発言し、座っていた生徒を押すなどした
▲居合わせた同僚教諭が教頭に報告。同校は生徒の保護者に謝罪
教諭は自宅待機中
▲「激痛で冷静になれなかった」と話し退職の意向


ブログ管理人より

最近は教員によるいじめとか暴言とかが多く見受けられます。学校の問題だけではないように思えます。


靴家さちこ
@Kutupon

よっぽど痛かったんだろうけど、「障害者だからって許されると思うな」という言葉に全てが凝縮されている気がする。 

2019-10-24 00:43:11

(出典 @Kutupon)

TETU 無特権の下級国民(自己保身少数派)
@nonnbiri_asobi

@Sankei_news 「可愛いからって、イケメンだからって許されると思うなよ!」ならセクハラだのパワハラだの犯罪だの喚くんだろうなって思う(憤)後もし障害者は邪魔だから普通学級に来るなよ4ねよ56すぞ!みたいな犯罪者から身を… 

2019-10-23 22:50:55

(出典 @nonnbiri_asobi)

@@
@hanahanah8

障害者だから許されると思う事ってダメでは?障害者でもやる事はした方がいいし、障害者だから何でも許される訳ではないよね?

2019-10-23 22:47:10

(出典 @hanahanah8)

霊能者アバドン王(邪悪な魂 募集中)
@Abaddon__Shaman

障害者だからって許されると思うなこれのどこが暴言?ぶっちゃけ高齢者のデイサービスというのか、その送迎車と何度かトラブルになったけど「こっちは高齢者がいるんだぞ!」と自分達は優先されて当然だって主張し…

2019-10-23 22:46:40

(出典 @Abaddon__Shaman)

ひそか
@melty_vanilla

言うても近隣の支援学校とかで働くんやろ?教員免許剥奪してくれ

2019-10-23 22:46:21

(出典 @melty_vanilla)

視界良好
@SEkT2chWf8AgEYd

@Sankei_news 障害者の支援を業務として行う教師や指導員、介護士などが「障害者だからって許されると思うな」の言葉を発するのは論外。教員失格である。しかし支援を受けて社会的に活動する障害者に対して、特定の状況で健常者が発言した場合は、状況に応じた判断が必要。

2019-10-23 22:38:30

(出典 @SEkT2chWf8AgEYd)

よーすけ@Tactrus
@yamamoto_yosuke

「障害者だからって(何しても)許されると思うな」は教育的には正解やろ…。暴言として見出しに使う台詞が違う。

2019-10-23 22:26:17

(出典 @yamamoto_yosuke)

悪魔の民主党復活の狼煙を上げろ💥🔥さあ、悪夢以上の地獄の始まりだ🆘
@T4lgF0thQLBOaV0

@Sankei_news ぶん殴るぞとか、押したりしたのは問題だが、【障害者だからって許されると思うな】ってのは別にいいんじゃない?障害者ってのが、特定野党みたいに特権階級ってんなら別だが。

2019-10-23 21:38:56

(出典 @T4lgF0thQLBOaV0)

まほろばのまおすけ
@BmfMlAiMf3kVKZJ

記事の内容を読んでみた結果これはアウト!…でもね…たまに『障害者だからって許されると思うな!』って言いたくなる場面には何回か遭ってますよ。正直その度にはらわた煮えくり返るし、健常者と障害者にとって真の対等/平等とは?…と考えさ… 

2019-10-23 21:25:13

(出典 @BmfMlAiMf3kVKZJ)

過去の人気記事をご紹介
【炎上確定】内閣府事務局主導で森ゆう子議員への妨害工作をメールで指示
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【顔出しはよ】神戸教諭いじめで「性行為」強要か
【超売国奴】竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【安倍政権崩壊なるか】野田聖子元総務会長が山本太郎代表にシンパシー
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【郡山市】河川氾濫で工場から青酸ソーダ流出