【自衛隊は軍隊ではない!】石破氏、9条2項削除主張 「唯一の自民党案」


石破氏、9条2項削除主張 「唯一の自民党案」 石破氏、9条2項削除主張 「唯一の自民党案」
自民党の石破茂元幹事長は2日、東京都内で開かれた憲法討論会に参加し、戦力不保持を定めた9条2項を削除する2012年の党憲法改正草案の正統性を改めて主…
(出典:政治(共同通信))


日本国憲法 > 日本国憲法9 日本国憲法9(にほんこく/にっぽんこくけんぽう だい9じょう)は、日本国憲法の条文の一つ。憲法前文とともに「三大原則の1つ」である平和主義を規定しており、この条文だけで憲法の第2章「戦争の放棄」を構成する。この条文は、憲法9
184キロバイト (29,152 語) - 2019年10月24日 (木) 08:10



(出典 nordot-res.cloudinary.com)


忙しい人のために要約すると

▲自民党の石破茂元幹事長は2日、東京都内で開かれた憲法討論会に参加し、戦力不保持を定めた9条2項を削除する2012年の党憲法改正草案の正統性を改めて主張した。
▲「憲法改正案として党議決定した、今も残るたった一つの案だ」と述べた。
▲石破氏は昨年3月、党が9条1、2項を維持しつつ、自衛隊を明記する案をまとめた際も2項削除を訴えた。


憲法9条とは?

(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
(2)
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ブログ管理人より

憲法9条って「戦争の放棄」について書かれてありますが、変える必要ないですよね。安倍は戦争をやりたいのか?そう思ってしまうのは自分だけはないと思います。太郎さんも街宣でよく説明していますが、憲法って権力者を縛るものなので、それを好き勝手に変えるのは異常なんです。


筑後守
@turbo0421

それが出来んから妥協した案。正論ばかり言っていても始まらない。憲法は改正する事に意義がある。極論言えば内容は二の次。まあ、これも問題があるんだけどね。天皇条項に触れる危険性があるがあるから。其処は分けて検討。

2019-11-03 12:57:47

(出典 @turbo0421)

💥猫に鰹節政治家に小判
@tz6uVdNI3yN2YQS

@tobatozankoudes 🦀9条2項削除を主張する。これだから石破氏も支持できないんだよな。

2019-11-03 12:47:12

(出典 @tz6uVdNI3yN2YQS)

mari💕
@mari_318wanko

人気取りの為に主張を変えたの🤣

2019-11-03 12:23:06

(出典 @mari_318wanko)

tappyx
@tappyx1

制定以来70年間、一度も改正をした事がない日本でいきなり2項の削除という劇的変更を打ち出して本当に国民投票で勝てると思ってるの??右派に媚びを売ってるようにしか思えんねww

2019-11-03 11:58:55

(出典 @tappyx1)

Holmes#世論の理性
@Holms6

要するに、石破茂は9条改憲に関しては安倍より強硬ということだ。9条2項を削除して日本軍を再構成したいわけだ。軍隊でなにか守れると考えているなら大間違いというもの。日本が史上最強の軍隊を保持したとき、破滅に向かって突進した過去を忘れるべきではない。

2019-11-03 11:15:08

(出典 @Holms6)

三日月村9条の会
@tobatozankoudes

イシバ、いい加減バカだな。軍縮して専守防衛にするんだよ❣❣❣❣

2019-11-03 10:48:02

(出典 @tobatozankoudes)

太朗★野党は政権奪取‼︎
@Taro_22_33

安倍政権に異を唱え注目されつつある石破。だが根本は安倍と変わらない。石破のいわゆる2項削除論は自衛隊という既成事実を作り憲法と適合されないから都合の悪い箇所は消してしまおうというもの。…

2019-11-03 10:44:45

(出典 @Taro_22_33)

されど我らが日々
@hato0mugi

この方の限界か??。政治は現実。憲法は政治家や専門家が決めるものではない。国民が決めるもの。国民の過半の賛同を得て、少しでも現実を良くしていくものにするのが改憲。国民は改憲せよと云っている。民意に添う改憲案を発議して早く国民に問うべき。

2019-11-03 09:57:26

(出典 @hato0mugi)

乾杯
@kanpai001

憲法を変える気がないんだね、政治家辞めて評論家になればいい

2019-11-03 09:49:55

(出典 @kanpai001)

澤田直治
@oyataisyou

鳴り物入りで登壇した安倍政権だったがこれといった実績もなくようやく退場の兆しが出てきた。安倍政権とは一体なんだったのか?失われた数十年の日本の足をさらに引っ張っただけではないのか。国体立て直しのため石破さん頑張れ!

2019-11-03 09:23:22

(出典 @oyataisyou)

EmaFujisaki
@CrystalAngel369

憲法を現実に近付けるのではなく現実を憲法の理念に近付けるその不断の努力を積み重ねていくことが政治家の役目ではないか?💖🌏🌈✨

2019-11-03 09:13:05

(出典 @CrystalAngel369)

トラジロ
@dagjapvnxal

自民党の中で色々暴露して全てニュースで報道して欲しい!

2019-11-03 09:05:52

(出典 @dagjapvnxal)

過去の人気記事をご紹介
【炎上確定】内閣府事務局主導で森ゆう子議員への妨害工作をメールで指示
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【懲罰より謝罪を】国民・森ゆうこ氏の懲罰要求だと?!
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【顔出しはよ】神戸教諭いじめで「性行為」強要か
【超売国奴】竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【安倍政権崩壊なるか】野田聖子元総務会長が山本太郎代表にシンパシー
【何か不都合でも?】立憲民主の「圧力」に山本代表も呆れ