【見解より行動を】小泉環境相「ペットボトルの水飲まず」


小泉環境相、海プラ減らしで「ペットボトルの水飲まず」 小泉環境相、海プラ減らしで「ペットボトルの水飲まず」
…ラスチックごみを減らす観点から「(自分は)ペットボトル入りの水を飲まないようにしている」と明かした。 小泉氏は水道水が飲める国は10数カ国しかないと指…
(出典:社会(産経新聞))


小泉 進次郎(こいずみ しんじろう、1981年〈昭和56年〉4月14日 - )は日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、環境大臣(第27代)、内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)。血液型AB型。 内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任。
35キロバイト (4,226 語) - 2019年11月9日 (土) 08:37



(出典 www.kanaloco.jp)


忙しい人のために要約すると

▲小泉進次郎環境相は19日夜、自民党の鷲尾英一郎・衆院環境委員長のパーティーであいさつし、海洋プラスチックごみを減らす観点から「(自分は)ペットボトル入りの水を飲まないようにしている」と明かした。
▲小泉氏は水道水が飲める国は10数カ国しかないと指摘し「(東京都内の)渋谷のスクランブル交差点や銀座、原宿、青山に、おしゃれな水飲み場ができ、外国人観光客が『日本は水の国だ』と(思えば)自然にプラスチックの使用量も減っていく」と持論を述べた。
(出典元:産経ニュース)


ブログ管理人より


進次郎自身の心掛けよりもプラスチックゴミ削減の具体的な案でも出してもらいたいところです。


えるおー狂
@heinriches0000

生徒会じゃなくて内閣だぞ。間違えてない?小泉環境相、海プラ減らしで「ペットボトルの水飲まず」

2019-11-20 12:46:30

(出典 @heinriches0000)

泉㌠智紀
@jsdfq43wtr

海外からの観光客だけが使用を減らしてもどうもならんのでは. ほんとにこれ言ったの? 小泉環境相、海プラ減らしで「ペットボトルの水飲まず」

2019-11-20 12:40:38

(出典 @jsdfq43wtr)

桃田たろう🍑投資始めました@富山県人
@momo123_t

彼がペットボトルを飲もうが飲まぬがどうでもいい!!国民がペットボトルを飲まないシステムを作るのが仕事でしょ!!まだまだ発言がちっちゃい

2019-11-20 12:37:50

(出典 @momo123_t)

となりのおじさん。
@tonalinooyaji

?外国人観光客非難か?

2019-11-20 12:34:55

(出典 @tonalinooyaji)

鮫島 守
@cabin125

しばらく、話題が無いなと思ってたら"やっても〜たでぇ"いくら指摘されても頭の回路はこりゃかわらんでぇ!(◎_◎;)

2019-11-20 12:28:28

(出典 @cabin125)

灯台下暗し
@naoki15528970

私は外に出る時はスーパーで無料で貰える逆浸透膜を通した綺麗な水をペットボトルに自分でいれて飲んでます。ペットボトルでも特に炭酸飲料が入ってるものは丈夫で耐久性が高く1年くらいは十分使えます。塩素入りの水道水を飲みたくないし経済的ですから。 やはり小泉進次郎は薄っぺらいです。

2019-11-20 12:14:16

(出典 @naoki15528970)

レッドRED
@PCM_RED

飲料企業へのプレッシャーイケイケドンドン

2019-11-20 12:13:54

(出典 @PCM_RED)

そもさん
@somosomo_sun

この人の個人的な心掛けはどうでもいいんだけどペットボトルの飲料を減らすって、政策会議やなんかで出されるお茶もペットボトルの物から変えるということ?

2019-11-20 12:10:45

(出典 @somosomo_sun)

Mio
@bodyboard

大丈夫かこの人?ペットボトルよりレジ袋の方が問題なんじゃないの?

2019-11-20 12:06:08

(出典 @bodyboard)

haru
@haru_mecom

小泉進次郎の薄っぺらさは別として、この発言には賛成。全ての飲料が、ペットボトルや缶など、ゴミを出す前提の考え方は改めても良いのでは?

2019-11-20 12:06:00

(出典 @haru_mecom)

ぴにき@意志の弱い敗北者
@CGpikkuri

小泉進次郎wwwダメだこりゃ……ペットボトルを代替する環境に優しい素材の開発援助とかさぁそういうのだったらおーってなるけどペットボトルの水を飲まないwwwwww wwwwwwwwwこれがダメな人間の思考

2019-11-20 12:05:59

(出典 @CGpikkuri)

梅子
@demodori40

環境大臣がこんな認識じゃしょうがない。教養の無い一般人みたいな認識。日本でペットボトルと海洋プラスチックが関係あるのか。

2019-11-20 11:58:20

(出典 @demodori40)

kan-suke(かんすけ)
@KSR621

ペットボトル飲料を飲んだあと、ちゃんとリサイクルに出せば海洋プラスチックゴミにはならないですよね。小泉大臣は今までそこらにポイ捨てしてたんですか?

2019-11-20 11:56:46

(出典 @KSR621)

陽氣發處
@mamu_610taka

は?スクランブル交差点に水飲み場。見たことも聴いたこともないのだが

2019-11-20 11:54:39

(出典 @mamu_610taka)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ