【高過ぎ署名活動】須磨海浜水族園、民営化で小中生入場料3倍超え


須磨海浜水族園、民営化で小中生入場料3倍超え 市民「高過ぎ」署名活動 須磨海浜水族園、民営化で小中生入場料3倍超え 市民「高過ぎ」署名活動
神戸市立の水族館「須磨海浜水族園」(神戸市須磨区)が民営化されることになり、導入予定の新入場料に市民から「高過ぎる」と批判が出ている。小中学生は現行…
(出典:社会(毎日新聞))


神戸市立須磨海浜水族園(こうべしりつすまかいひんすいぞくえん)は、神戸市須磨区の須磨海浜公園内にある水族館。愛称「スマスイ」。 1957年5月10日に神戸市立須磨水族館として開園(1968年までは交通局の所管だった)。1987年、旧施設に代わり現在の建物施設が開業、同時に現在の名称になった。現在の
12キロバイト (1,520 語) - 2019年11月19日 (火) 10:43



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲神戸市立の水族館「須磨海浜水族園」(神戸市須磨区)が民営化されることになり、導入予定の新入場料に市民から「高過ぎる」と批判が出ている。
▲小中学生は現行の500円から4倍近くの1800円。各年代で大幅値上げとなる。
▲市が交渉している企業事業体は周辺一帯を「リゾートパーク」として開発する計画で、その整備費用が入場料に転嫁されるためだ。
(出典元:毎日新聞)


ブログ管理人より

これってPFI法で民営化されたんですかね。公営よりも民営化にすると余計にお金がかかると太郎さんもスピーチで言ってましたよね。水道民営化をやって海外では再公営化されたんですよね。海外の失敗から学習してほしいものです。

どうせ増税なんかで需要が低迷しているので、売上は見込めないだろうと思います。まずは需要を喚起してからでしょうね。そのためにも消費税廃止にする必要があります。太郎さんが訴えていることは正論なのです。


A氏
@19650830akira

木村紺『神戸在住』に出てくる素敵な水族園だね。残念な入場料だなぁ。須磨海浜水族園、民営化で小中生入場料3倍超え 市民「高過ぎ」署名活動 (毎日新聞 - 11月28日 20:31)

2019-11-29 05:23:47

(出典 @19650830akira)

深刻大和
@batabata1958

民間やから採算重視やろし・・・施設も拡大やし・・・・しゃーないゆうたらしゃーないかも・・・

2019-11-29 04:35:41

(出典 @batabata1958)

こあら@自由人~なんちゃって農家
@RoUl939Q2RSL7KJ

昔ながらの安くてボロい水族館や遊園地もなかなかええもんよ!須磨の水族館はボロいわけじゃないけどでも何でも高級志向のリゾート化にして良いのかな?それか安いコースと高額コース分けるとか!

2019-11-29 04:29:16

(出典 @RoUl939Q2RSL7KJ)

Nobuo Okamoto
@okamotonobuo

#クロス 増税+民営化=実質所得の減少で内需枯渇須磨海浜水族園、民営化で小中生入場料3倍超え市民「高過ぎ」署名活動 - 毎日新聞

2019-11-29 04:21:41

(出典 @okamotonobuo)

猫衣(=^・^=)CAT@中忍BLACK
@cat_nekoi

民営化されて教育施設と言われてもなぁ(;´д`) 飼育費用や維持費用、それに利益などを考えると適正じゃない?

2019-11-29 02:07:41

(出典 @cat_nekoi)

井上哲也
@biwakoinoue

「市民の気持ちは分かるが、日本を代表する大都市として集客力のある施設を整備するのは重要だ」日本を代表する大都市の市長としてズレてる。

2019-11-29 00:43:48

(出典 @biwakoinoue)

jjgojo
@soleluna1219

リニューアル後高校生以上は3100円(現行は18歳以上1300円、15~17歳800円)▽小中学生1800円(現行、500円)▽4~6歳1800円(現行、未就学児は無料)もう“民営化”って悪のキーワード

2019-11-29 00:39:35

(出典 @soleluna1219)

可愛い巨乳の女の子が大好き
@madaohiroshi

料金設定半額くらいのチープやけど親しみやすい水族館を誰かがポーアイ辺りに造ったらオモロイ事になるんやけどなぁ😁

2019-11-28 23:55:29

(出典 @madaohiroshi)

わっはっは
@wahhahhahha11

民営化すればいいことばかりじゃない、っていう典型例ですな。

2019-11-28 23:46:58

(出典 @wahhahhahha11)

葦野有楽斎
@JoymanReedfield

須磨水族館という優良の公営コンテンツを、バカのひとつ覚えの民営化で、ぶっ壊して台無しにしちまった。

2019-11-28 23:22:53

(出典 @JoymanReedfield)

BLACK WING@dt230九州へ
@BLACK_WING2121

民業圧迫になるのでその業者の自由に任せるべし。

2019-11-28 22:50:01

(出典 @BLACK_WING2121)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ