【東京高裁】熊谷6人殺害、被告の死刑取り消し「無期懲役」


死刑(しけい)は、対象者(死刑囚)を死亡させる刑罰である。抽象的な表現として「極刑(きょっけい)」あるいは「処刑(しょけい)」とも表現される。刑罰の分類上は生命刑に分類される。 死刑には、世界各国古今東西で様々な歴史と様式があり日本では現在絞首刑で行われている。現在の多くの死刑
61キロバイト (9,446 語) - 2019年10月18日 (金) 07:45



(出典 www.nagoyatv.com)


忙しい人のために要約すると

▲埼玉県熊谷市で2015年9月、小学生2人を含む6人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われたナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)=ペルー国籍=の控訴審判決で、東京高裁は5日、死刑を言い渡した1審・さいたま地裁判決(18年3月)を破棄し、無期懲役を言い渡した。
▲大熊一之裁判長は、被告が事件当時、心神耗弱の状態にあったと判断した。
▲この判決を受け、記者会見した遺族は強い言葉で判決を非難し、うなだれた。
(出典元:毎日新聞)


ブログ管理人より

遺族のことを考えると、やりきれない気持ちになりますね。死刑執行には賛否あろうかと思いますが、極悪人なら死刑でいいような気もしますけどね。


BonNo
@BNo365

加藤浩次が熊谷6人殺害めぐる判決に憤り「なんで無期懲役なんだ」 高裁の大熊一之裁判長、頭オカシイね。若しくは、人間の感情ないか、どちらか。#司法は誰のため #裁判員制度の形骸化

2019-12-06 12:53:16

(出典 @BNo365)

ShounanTK
@shounantk

埼玉県熊谷市の6人殺害事件死刑から一転して「心神耗弱状態で無期懲役」八代弁護士「こんなバカげた判決があっていいのか。責任能力無いなら金品を盗むかと。そういうところはこの判決からはまったく説明されていない」減刑を競う弁護士界の中で まともな弁護士ですね

2019-12-06 12:38:35

(出典 @shounantk)

monta
@monmonz821

未来のある小さい命までをも奪って、6人も殺めて死刑にならないのは頭おかしいぞ日本!精神の病とかしったこっちゃねーよ

2019-12-06 12:35:00

(出典 @monmonz821)

キヨマサ
@mTTsMsItSq4EOw6

熊谷の6人殺害のペルー人に東京高裁が無期懲役の判決。統合失調症の妄想で被害者を誤って追跡者と誤認したから減刑だとか。他人の住居に押し入っておいて追跡者とは理解できない。

2019-12-06 12:24:59

(出典 @mTTsMsItSq4EOw6)

とくだしんのすけ
@ceasar0316

熊谷市で6人殺害したペルー人が死刑にならず無期懲役になった。犯人が統合失調症だから、軽減されたらしい。なぜこうまでも被害者と被害者遺族の人権が無視されるのだろうか。刑法をゼロベースで見直す必要がある。

2019-12-06 12:19:07

(出典 @ceasar0316)

越後屋八兵衛@刺客のマーク
@kamearikikaku

新潟女児殺害、熊谷6人殺害、両方とも無期懲役になったけど、裁判官や裁判長が判例に拘り過ぎているのではないかな?自分で考えて判決を出せない裁判官って要らないのではと思ってしまう。判例は、あくまで例だよね

2019-12-06 12:16:38

(出典 @kamearikikaku)

劣人28号撲滅委員会!21世紀の尊王攘夷!
@LT134UR690

精神喪失だから死刑判決却下で二審で無期懲役は酷過ぎ!当然死刑にすべき!人権ガーとか弱者保護は異常でそんな事言えば殺した物勝ちになる

2019-12-06 12:13:58

(出典 @LT134UR690)

も🍜み🍜お🍜か🍜ん🍜で
@m0mi0ka

「殺人は一時的にでも心身が喪失、ないし十分に耗弱していないと実行不可能」とすることで、罪に問わない理由とはならんようにできないもんかしらね。映画「39 刑法第三十九条」は何度でも見たくなる。

2019-12-06 12:11:49

(出典 @m0mi0ka)

NHKみかじめ料喝揚げは人権侵害
@Scramble_NHK

欧米判例に媚びて被害者遺族の感情を軽んじ、死刑適用厳格化の判例傾向を作った最高裁判事達に鉄槌を加えるため、最高裁判事の国民審査投票方法を「罷免したくない裁判官に〇を付ける」方法に替えるべきだ。

2019-12-06 12:11:48

(出典 @Scramble_NHK)

AkIrA★
@akiraboyz3

日本の裁判官の頭の中は一般人の心情と大きくかけ離れている。なんで死刑破棄なんだ!? 1000回死の1歩手前まで苦しめて、後にさらに酷い痛みと苦しみを与えて死に至らすの刑だろ!

2019-12-06 12:11:18

(出典 @akiraboyz3)

yukio
@yukiosak1

精神病歴がある初犯で無期が妥当と言うのはその通りだが、では裁判員制度とは何の為にあるのか

2019-12-06 12:04:52

(出典 @yukiosak1)

とむ🐘
@Qrh9Xp4G434whvB

@K0320m_tyouryou 失礼します。同じ意見です昨日の判決の熊谷6人殺害事件も無期懲役になりましたね。やるせないです悲しいです

2019-12-06 12:01:00

(出典 @Qrh9Xp4G434whvB)