【コンビニ問題】セブン、「無断発注」した本部社員を懲戒処分


ス名目で店舗を訪れ、事務所の端末を使用しおでんを無断発注、気づいたオーナーが注文を取り消す事件が発生した。京都府の店舗では本部社員が酒や栄養ドリンクなど計15万円相当の商品の無断発注を行った。また別のオーナーは不在時を狙われ季節商品を無断で大量発注されたと話をしている。これにより、同年9月11日
140キロバイト (19,462 語) - 2019年12月2日 (月) 06:10



(出典 livedoor.blogimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲人手不足に伴う人件費の高騰で、コンビニエンスストアの24時間営業というビジネスモデルが崩れようとしている。
▲セブンだけではないが本部は次々と新製品を登場させ、本部社員が、「店舗の経営指導」の名目で各店のオーナーに新製品を売り込む、このシステムが見直しを求められている。
▲中央集権的度合いの強いセブンは経営の正念場だ。時短営業だけではなく、商品政策を含めてコンビニ本部が変わらないと、コンビニの危機はますます深刻の度を増すことになる。
(出典元:Business Journal)


ブログ管理人より


セブンはこれまでも何度も無断発注をして加盟店オーナーの首を絞めてきているので、死者が出ないように本部には改善を求めます。


たなか
@tamiddle08

セブンイレブン、社員がオーナーに無断で発注したりひどい出店でオーナーを自殺に追い込んだりセブンペイしたりするけど、商品は質が良いものが多くて飲食物も美味しいものいっぱいあるから不本意だけどよく利用しちゃう。

2019-12-06 21:56:09

(出典 @tamiddle08)

中嶋よしふみ@保険を売らないFP・SCOL編集長
@valuefp

セブンは無断発注とかオーナーの独立性を無視したトラブルが発生してるので、組合が認められるかどうか裁判の結果は変わってきそうだなと。

2019-12-06 16:54:29

(出典 @valuefp)

ステイメン@打倒!凶人安倍!
@deskain

  @biz_journalより道民や北海道を旅する者にとって、強い味方である #セイコーマート は、24時間営業の店が少ない!セブンイレブンは旧来のビジネスモデルに固執し、立ち遅れている!

2019-12-06 00:57:55

(出典 @deskain)

Kazさん@面白探索(Kaz san)
@kazsan_omosiro

  @biz_journalからセブン-イレブンは、労働搾取する、オーナーを無視して勝手に発注する、コンビニエンスストアを装ったハゲタカ集団。 のっぴきならない場合を除き使いません。

2019-12-05 13:02:05

(出典 @kazsan_omosiro)

牧❄童
@lovelovedoggy

@711SEJ おでん無断発注のセブン社員の言。『発注取れないと立たされる・・・・(泣)』コンプライアンスも何もない超ブラック企業ですね、相変わらず。

2019-12-05 18:30:43

(出典 @lovelovedoggy)