【大阪】高齢女性、詐取された200万円ギリギリで戻る


詐欺 (詐取からのリダイレクト)
本人確認書類の窃盗により所有権移転登記が行われてしまった場合は所有者も被害を受ける。 ノミ行為 ねずみ講 税金の特別徴収制度を利用した企業による税金詐取 不特定の人物に対し、電話、はがき、FAX、メール等の通信手段を用いて対面することなく行う詐欺。「振り込め詐欺」と「振り込め類似詐欺」に分類される。
22キロバイト (3,068 語) - 2019年10月28日 (月) 14:43



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲高齢女性から現金200万円をだまし取ったとして、大阪府警富田林署は6日、詐欺容疑で住所不詳のアルバイト、西村勇造容疑者(22)を逮捕した。
▲女性は自宅で西村容疑者に200万円を渡した直後に、詐欺と気づいて通報。
▲同署員が近くの駅で容疑者を発見し、現金も取り戻した。
(出典元:産経ニュース)


ブログ管理人より

冷静になって考えれば分かるはずなのに、身内だと聞いて騙される高齢者は多いのでしょうね。特殊詐欺は巧妙化しているので、高齢者を一人にさせない社会作りが急務だろうと思います。