【神奈川県庁HDD転売】ネット掲示板で以前から「不穏な噂」


ハードディスクドライブ (HDDからのリダイレクト)
ハードディスクドライブ(英: hard disk drive, HDD)とは、磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す補助記憶装置の一種である。SSDと比べ、大容量でも低価格なことが特徴。 「ハードディスクドライブ (HDD)」「ハードディスク」「ハードドライブ」「磁気ディスク」「固定ディスク
104キロバイト (15,170 語) - 2019年9月3日 (火) 05:46



(出典 3.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲神奈川県庁のハードディスク(HDD)が不正に転売された問題で、消去を請け負ったブロードリンクについて、社内で消去前のパソコンが紛失していると、以前からネット掲示板などで話題になっていたことが分かった。
▲1年前には、窃盗容疑で逮捕された元社員の男(51)と同じイニシャルの人物がHDDなどを横流ししているとの書き込みもあった。
▲真偽は不明だが、ブロードリンクは、管理がずさんだったことを認めており、被害が拡大する可能性もある。
(出典元:J-CASTニュース)


ブログ管理人より

大事なデータが入っていれば物理的に破壊してから処分するのが確実ですので、県庁側が管理に杜撰だったことがそもそもの問題だと思います。