【衝撃】梅毒患者が2年連続で6000人超、女性は20代目立つ


梅毒患者、2年連続で6000人超…女性は20代目立つ
国立感染症研究所(感染研)は10日、今年に入ってから今月1日までに、性感染症の梅毒患者の報告数が6079人になったと発表した。報告数は、2年連続で6000人を…
(出典:社会(読売新聞オンライン))


梅毒(ばいどく、Syphilis。黴毒、瘡毒(そうどく)とも)は、スピロヘータの1種である梅毒トレポネーマ (Treponema pallidum) によって発生する感染症である。第一感染経路は性行為であるため性病の1つとして数えられるものの、妊娠中、出生時の母子感染による先天性梅毒もある。梅毒の徴候や症状は、4段階でそれぞれ異なる。
35キロバイト (4,658 語) - 2019年12月7日 (土) 13:07



(出典 www.sankei.com)


忙しい人のために要約すると

▲国立感染症研究所(感染研)は10日、今年に入ってから今月1日までに、性感染症の梅毒患者の報告数が6079人になったと発表した。
▲報告数は、2年連続で6000人を超えた。
▲都道府県別では、東京1565人が最も多く、次いで大阪976人、愛知334人、兵庫269人、神奈川254人など、患者は都市部に多い。
▲感染研によると、今年9月末までの報告数では、患者の6割以上は男性で、幅広い年代でみられる。女性は20歳代が目立っている。
(出典元:読売新聞)


ブログ管理人より

日本って性病に対する認識が他国よりも低いように思えます。知る努力はしないといけないと思います。


porco
@porco0609

20台女性とは風俗嬢のことで男性はその客だった可能性大

2019-12-11 05:14:09

(出典 @porco0609)

カッシー
@HGNi6L01gEnyXFh

おはようございます、今時 梅毒患者が6000人もいるとか?なんだろう、早く治せないのかな?

2019-12-11 04:21:13

(出典 @HGNi6L01gEnyXFh)

性病・性感染症情報
@stdinfo130

【梅毒】何年もかけてゆっくりと進行する感染症だが,感染から半年以内に目立つ症状が出ることが多い。症状と時期によって1期,2期,3期,無症候期に分けられる。3期まで進行することは少ないが,現在でも年間数十例の報告がある。最近は梅毒患者数が増え続けている。 #梅毒 #性病 #性感染症

2019-12-11 02:31:10

(出典 @stdinfo130)

彦太郎
@nipponyukoku

梅毒患者、2年連続で6000人超…女性は20代目立つ。日本では梅毒は根絶に近い状態だったはずがまた増加した原因は明らかに外国人との性交渉だろう。日本人の性病に対する認識が低下が嘆かわしい。

2019-12-11 02:10:02

(出典 @nipponyukoku)

花丸緑茶
@WwerK3oPDkLZtkC

梅毒患者が20代の女性大好きだからじゃないっすか?

2019-12-11 01:59:24

(出典 @WwerK3oPDkLZtkC)

keganokoumyou
@wjtg9584

梅毒患者6079人女は20代が多いそうです。向こうとあっちから稼ぎに押し寄せてるし。

2019-12-11 01:26:12

(出典 @wjtg9584)

前世は悪人だったみたい
@AKUNIN_ZANNEN

人数よりも感染源がどこからか知りたい。やはり爆買いしていたあの国じゃないのかな?怖いね。#梅毒

2019-12-11 01:24:26

(出典 @AKUNIN_ZANNEN)

TMN
@tomnt_

ずっと注意喚起してた話。男性は幅広い年齢で、女性は20代と。医学の進歩に比して、人間はプリミティブなままなわけである。あと思うのは、学生のうちにいい恋愛しとこうよ。

2019-12-11 01:09:17

(出典 @tomnt_)

性病・性感染症情報
@stdinfo130

【2期梅毒】1期梅毒の症状が出現してから数週間〜3ヶ月後に,約25%の患者で全身性の症状が出現する。この状態を2期梅毒と呼ぶ。皮膚にピンク色の発疹が出たり,口の中や亀頭,膣やその周囲に扁平コンジローマというイボができることもある。 #梅毒 #性病 #性感染症

2019-12-11 01:01:08

(出典 @stdinfo130)

🔔🎄BASIC INCOME 🇯🇵
@vampirediary55

僅か5年で、20代女性梅毒患者数➡︎14倍です。

2019-12-11 01:06:38

(出典 @vampirediary55)