セブン 時短営業のオーナーとの契約解除を決定 セブン 時短営業のオーナーとの契約解除を決定
セブン-イレブンは自主的に時短営業を続ける東大阪市の店舗について、年内でフランチャイズ契約を解除することを決定しました。 人手不足を理由に時短営業や…
(出典:社会(テレビ朝日系(ANN)))


セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストアである。日本においてはコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業である。 日本では、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社である株式会社セブン-イレブン・ジャパン(英:
143キロバイト (19,864 語) - 2019年12月29日 (日) 10:36



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲セブンイレブン・ジャパンは29日、自主的に時短営業をしていた大阪府東大阪市の加盟店オーナーに対し、31日付でフランチャイズ契約を解除すると最終通告した。
▲オーナーが明らかにした。セブン本部は店へのクレームが多いことを理由にしているが、元日休業の強行を表明するなど「物言うオーナー」の影響力を排除する狙いがあるとみられる。
▲オーナーは反発しており地位確認などを求める訴訟を検討。店の明け渡しを拒否するとともに独自に営業を続けるという。
▲オーナーはセブン―イレブン東大阪南上小阪店の松本実敏さん。29日午後に大阪市のセブン本部の事務所を訪れ、解除の最終通告を受けた。
(出典元:共同通信)


ブログ管理人より

クレームが多いってのは本部側の言い訳だろうと推測します。邪魔な存在は消してしまいたい思惑が見え隠れしますね。こういう人の痛みの分からない本部は人事総入れ替えして痛みの分かる人をそろえてほしいですね。


哲パイプおじさん
@mzk9696

ここに関しては時短営業云々の前にセブンイレブンというブランドを落としかねない評判ばかりだったから切られたんだろうな、と大手三社全てが時短に向かいつつある中、無断で時短営業をしたというだけでそう簡単に契約解除するはずがない。絶対叩かれるんだから。

2019-12-30 00:18:07

(出典 @mzk9696)

ぽんこつユカチ
@MH_S571130

ニュースでオーナーのインタビュー見たけど···言ってる内容は理解できるし共感もてるけど、ちょっと強引過ぎ···やるなら弁護士つけて訴えるべき。本部の契約のやり方も汚い所が目立つね

2019-12-30 00:15:51

(出典 @MH_S571130)


@ryu_116_ke1

まぁそりゃそうだよな

2019-12-30 00:11:17

(出典 @ryu_116_ke1)

おっちー△
@A_Testarossa

これ時短営業に対しての契約解除じゃないんだよな。文章もろくに見ないでセブンを叩く人が多くて笑った。

2019-12-30 00:06:47

(出典 @A_Testarossa)

株式会社ママ👶
@mamacorporation

コンビニの看板借りて商売させてもらってんのに上手くいかず辛くなったら大声出して文句いってくそめんどくさいわ。セブンも大変だな。

2019-12-30 00:02:55

(出典 @mamacorporation)

みど
@mochi63q

契約解除を「時短営業のせいだ」とアピるオーナーにはちょっと違和感があるかな。セブン本部からうちの父宛に「某店舗(地面貸してる)一時的に時短営業します」と連絡があったので、単純に時短を晒し上げたいわけではないと思うのよね

2019-12-29 23:57:40

(出典 @mochi63q)


@VDSm14XQ4RQIbCZ

ニュース発信側としては『時短営業をしたから』『セブン本部の横暴で』契約解除させたみたいな印象を植え付けたいのかな。本部VSフランチャイズの対決構図を演出してる。ように見える時短営業の是非 と オーナーが教育下手過ぎてバイト来ないって全くの別問題をごっちゃにするのもどうなのよ?

2019-12-29 23:57:24

(出典 @VDSm14XQ4RQIbCZ)

ひろくん
@gtb82pKSGx2puaq

世の中の流れでコンビニは時短店が普通でファミマもLAWSONも年末年始の営業見直しをしている中、セブンイレブンは時短店を契約解除とかするんだな!セブンイレブンの考えって本当に上から目線でもう行きたくない。不審に思った。最悪な所だわ!

2019-12-29 23:52:43

(出典 @gtb82pKSGx2puaq)

エリカ.C.Dizon
@erikaLiberalxxx

セブン-イレブン・ジャパンは29日、自主的に時短営業をしていた大阪府東大阪市の加盟店オーナーに対し、予定通り31日付でフランチャイズ契約を解除すると通告したとオーナーが明らかにしたとのこと。オイオイオイオーーイ!有り得ないだろ!?

2019-12-29 23:46:51

(出典 @erikaLiberalxxx)

パロム
@mochikeigo

損害賠償請求が妥当だと思うんだけど、契約解除って、セブンイレブン本部めっちゃ優しい。

2019-12-29 23:45:34

(出典 @mochikeigo)

みど
@mochi63q

セブン本部の「時短を認める/認めない」基準はなんなんだろう。セブン本部承認のもと時短営業をしてる店舗はあるので、東大阪セブンの契約解除は他にも理由があるんだろうな

2019-12-29 23:44:49

(出典 @mochi63q)

さわやかに笑う青春
@warauseishun

時短営業を行うフランチャイズ店に対し、セブンイレブンが契約解除を通達した件は法廷に持ち込まれることになりましたが、ここでローソンかファミマがこの店をフランチャイズ店として採用し、要望に応じて一部休業などを認めるようならすばらしいんだけどね。まあ、そんな度量はないだろうけどね。

2019-12-29 23:44:33

(出典 @warauseishun)

浜居 双輪
@ar_takkun

フーム・・・仲直りはできなかったか。これはファミマ、ローソンがヘッドハンティングして、コンビニのまま戦ったら楽しいな

2019-12-29 23:44:07

(出典 @ar_takkun)

フル
@yossi7031451

セブンイレブンが自主的に時短営業をしていたオーナーを契約解除し、店主側は裁判でも争う方針であるという今回の記事。店主が接客の改善とSNSでの本部の批判をやめると本部にも伝えるも、本部は契約解除の方針に動いたという。法廷闘争でどちらが評価されるかで、コンビニの職場環境は変わると考える

2019-12-29 23:42:14

(出典 @yossi7031451)

らふかっと
@Roughcut79

時短営業どうこうじゃなくてそもそも契約内容に背いてるんだから契約解除されて当たり前定期別にわざわざセブンイレブンって名前つかなくても自分のお店持って時短営業やればいいじゃん?

2019-12-29 23:40:46

(出典 @Roughcut79)

ker-六連星手芸部-
@cs_ker

法的にどうなんだって感じはするけど感情論的に本部の心象が下がりそうだなと。その辺が実態と=なのか≠なのかは外からはサッパリわからない。ただ、時短の方が儲かるなら強制してる本部はアレだなと。

2019-12-29 23:40:01

(出典 @cs_ker)

メタボリン
@GN8yFXNe8o9YX3U

時短にすると自分たちの利益が少なくなるから嫌なのかな??フランチャイズは自営業とは言え、時代にあっていない制約なのでは・・・。

2019-12-29 23:39:04

(出典 @GN8yFXNe8o9YX3U)

セラヴィは軽く絶望。
@gs_karaoke

こういう嫌がらせをして誰が幸せになれるんだか…作りすぎな店舗閉鎖の口実かね?

2019-12-29 23:37:02

(出典 @gs_karaoke)

彩ますみ(MASUMI)
@masumi_sai

セブンのイメージがますます悪くなる…😩 今はファミマや、最近はローソンが何だか好きだしなぁ。

2019-12-29 23:35:48

(出典 @masumi_sai)