building_convenience_store1
torinosu_hina-s1
どうして直営店に限定するんでしょうね。
加盟店もいっしょでいいのに、少しはオーナーの気持ちに寄り添ってもらいたいものだ。



torinosu_hina-s1
ローソンも元旦休業するみたいですね。ただ全店ではないらしい。100店舗って全体の何割なんだろうか・・・


torinosu_hina-s1
次のバイト先が決まって辞めても呼び出しがあるって、これはセブン本部からなのか、それともそれまで雇われていた店舗なんだろうか。
いずれにしても辞めたんだから、セブンの言いなりになる必要はないと思うんだが。
こういう強引なところは直すべきでしょうね。


torinosu_hina-s1
賞味期限切れの弁当や恵方巻きなんかの廃棄問題は毎年話題になりますよね。今年はセブンの無断発注が取り上げられましたね。本部の都合でやりたい放題、オーナーの気持ちは全く眼中にないですよね。


torinosu_hina-s1
コンビニも倒産が深刻なんですよね。売上が低迷してオーナーが本部に店を閉じたいとお願いして閉店なら仕方ないですが、店舗の売上状況を見て本部の判断で勝手に閉店させられるのはあまりにも酷すぎますよね。

今年の7月11日、このセブンイレブンの日に東日本橋1丁目店のオーナーが遺体で見つかった話は衝撃的でした。

ちょうど自分は三井よしふみさんがその日に本部前で午前11時から午後7時までコンビニ問題を訴えていた最中、その奥さんから電話があり、旦那さんの死を告げられて、言葉をなくしましたね。

セブン本部がただただ許せなかった。人の痛みの分かる人で本部の人員を総入れ替えしてほしいものです。亡くなられたオーナーの奥さんがあまりにも気の毒でならない。せめて、政治の力で日本のフランチャイズ法を作成するなどして、加盟店オーナーが安心して経営できるようにするしかありません。