あおり運転、法改正で厳罰化へ 大阪府警は自作動画で啓発 あおり運転、法改正で厳罰化へ 大阪府警は自作動画で啓発
…件-などの容疑を適用した。 警察庁は今月、道交法を改正してあおり運転の規定を創設し、厳罰化する検討を進めていることも明らかにした。暴行罪や強要罪並みの…
(出典:社会(産経新聞))


あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
33キロバイト (4,778 語) - 2019年12月30日 (月) 04:09



(出典 4.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲あおり運転が注目を集めたのは、平成29年6月に神奈川県の東名高速道路で、あおられて無理やり停車させられたワゴン車に大型トラックが追突し、夫婦が死亡した事故がきっかけだ。
▲あおり運転は前方の車への接近や幅寄せ、追い抜いた後の急ブレーキなどを繰り返す行為を指すが、現行の道路交通法などでは定義されず、直接取り締まる規定はない。
▲そのため警察は30年1月から罰則の重い刑法を駆使する方針を決め、全国で今年9月までに殺人1件▽傷害7件▽暴行47件-などの容疑を適用した。
(出典元:産経ニュース)


ブログ管理人より

今年もあおり運転は多かったですね。今回の厳罰化で減ることを祈っています。大晦日の日にあおり運転で死者が出ないでほしい。