【殿様気分】麻生氏がワースト「連覇」か、政治家のジェンダー差別発言


麻生氏のワースト「連覇」か、萩生田氏、安倍首相も 政治家のジェンダー差別発言、ネット投票始まる 麻生氏のワースト「連覇」か、萩生田氏、安倍首相も 政治家のジェンダー差別発言、ネット投票始まる
2019年の政治家のジェンダーに関する問題発言を取り上げ、ワースト1位を決めるインターネット投票が30日から始まっている。上智大の三浦まり教授(政治…
(出典:社会(毎日新聞))


違いが性差別であるとされることは少ない。多くの場合性差別であるとして問題になるのは「社会的な性別」(ジェンダー)や性役割を理由とした差別についてであり、そのため性差別解消の手段の一つとしてジェンダーフリーが主張されることもある。 特に中世盛期から後期において、キリスト教は長らく女性を抑圧してきた。
20キロバイト (2,975 語) - 2019年3月22日 (金) 02:04



(出典 cdn.ironna.jp)


忙しい人のために要約すると

▲2019年の政治家のジェンダーに関する問題発言を取り上げ、ワースト1位を決めるインターネット投票が30日から始まっている。
▲上智大の三浦まり教授(政治学)らによる市民団体「公的発言におけるジェンダー差別を許さない会」が17年から始めたもので、今年で3回目。
▲昨年は2026人が参加し、ワースト1位には、財務事務次官のセクハラ問題に関連して「(加害者側の)人権はなしってわけですか」「財務省担当(の記者)はみんな男にすればいい」などと述べた麻生太郎財務相の一連の発言が選ばれた。
(出典元:毎日新聞)


ブログ管理人より

何というか、庶民との感覚のズレなのでしょうが、恥ずかしい発言だとすら理解していないのだろうと思います。そろそろ安倍政権は終わってほしい。