JR券売機、一時クレカ使えず 全国でシステム障害 JR券売機、一時クレカ使えず 全国でシステム障害
10日朝、全国のJR券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えなくなるシステム障害が発生した。現金は対応できたが、クレジットカードでは在来線、新幹線…
(出典:社会(共同通信))



(出典 amd.c.yimg.jp)



忙しい人のために要約すると

▲10日朝、全国のJR券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えなくなるシステム障害が発生した。現金は対応できたが、クレジットカードでは在来線、新幹線とも切符の購入や払い戻しが一時できなくなった。
▲JR各社のシステムを扱う「鉄道情報システム」によると、10日午前8時40分すぎ、復旧した。「原因はカードによる発売を処理するサーバーのデータベースの不具合で、修復させた」と説明している。
▲システム障害は10日午前4時の営業開始から発生。クレジットカードの種類に関係なく、使えなくなった。JR東海ツアーズなど旅行会社のシステムなどには、影響はなかっという。
(出典元:共同通信)



ブログ管理人より

週の初めでこんなことが起きると余計に不安になりますね。サイバーテロでないことを祈りたいです。


お金の教本
@st_cashing

2月10日、午前4時頃より全国のJR各駅の券売機でクレジットカードが利用できないシステム障害がありました。現在はシステムが普及したようですが、今後同じ不具合が起きる可能性もあります。普段クレジットカードのみの携行でなく、現金も多少財布に持ち合わせておきましょう。#JR #クレカ

2020-02-10 10:31:49

(出典 @st_cashing)

ひげ
@ge_hi_

今日は #キャッシュレスの日 なのに… » JR券売機、一時クレカ使えず 全国でシステム障害(共同通信) - Yahoo!ニュース

2020-02-10 10:31:48

(出典 @ge_hi_)

曲豆 円山
@drivensprocket

これさぁ、JR東のWeb予約「えきねっと」使ってると、クレカできっぷ引き換えるからさぁ、切符でなくて列車乗れなかったヒトいるよね…___10日朝早く、全国のJRでシステム障害が発生し、駅にある券売機やみどりの窓口でクレジット… 

2020-02-10 10:31:19

(出典 @drivensprocket)

憂国烈士
@SORANOSINPEI

「詳しい原因は分かっておりません」?サイバーテロだろ?威力偵察だよ!どれ位で復旧するかさぐってる。前は変電所がやられたC.R.Kあたりか?JR券売機、一時クレカ使えず 全国でシステム障害 (共同通信) - LINE NEWS…

2020-02-10 10:17:44

(出典 @SORANOSINPEI)

シャコション
@chatcochon

JR券売機、一時クレカ使えず システム障害 | 2020/2/10 - 共同通信 キャッシュレス推進しているのに。役所に払う時や通信関係のコンビニ払いもキャッシュだけだし、なんだかなぁ~。

2020-02-10 10:09:40

(出典 @chatcochon)

🌟毎日海瑞🌟
@goichi_maru

海「JR東日本では駅の自動券売機やみどりの窓口でクレジットカードが使えないシステム障害が発生したらしい」瑞垣「JRシステム障害は、全国で復旧したみたい。クレジットカード利用可能になったよう。良かったね!」海「クレカ使えなかったら焦るよな…!」#毎日海瑞

2020-02-10 10:08:39

(出典 @goichi_maru)

やっきー
@yuyakky

JRの券売機でクレカ使えないシステム障害が朝から問題になってたけど頼むから駅構内の精算機でもクレカ使えるようにしてくれよな

2020-02-10 09:33:35

(出典 @yuyakky)

あー@S15
@readyvhawks

JR各社などによりますと、全国のJRで起きていたシステム障害はさきほど復旧し、駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカ… クレカで定期買えなくなるかと不安になった。よかったーー!

2020-02-10 09:32:56

(出典 @readyvhawks)

seiya
@seiya_kawano

障害解消に時間がかかってるのをみると、プログラムの不具合+データ不整合が起きたパターンかな全国のJR券売機、クレカ使えず システム不具合(共同通信) - Yahoo!ニュース 

2020-02-10 09:27:04

(出典 @seiya_kawano)

DOPP@放浪㌠
@Dop_

全国のJR券売機、クレカ使えず システム不具合https://t.co/y3YTMEBurN人の手間やミスを減らすための自動券売機でありカード決済だろうけど、こういう障害あると逆に手間増えそうねぇ。JRの場合、販売機の機械化で… 

2020-02-10 09:24:42

(出典 @Dop_)

Tomotsuna Inoue
@TomotsunaInoue

えきねっと(クレカ決済)で新幹線予約してたけど、システム障害でクレカ利用で発券出来ず時間無かったので到着駅で精算かと思い到着駅行くと、駅員さんが「後日クレカで引き落としされますので!」との事。え、それ出来たら券売機での発券… 

2020-02-10 09:20:33

(出典 @TomotsunaInoue)

黄いっし〜@2/11神保町15-16デレ7th現地17南紀白浜22-23宇治
@isshiiii

全国のJRでシステム障害が起き駅にある券売機やみどりの窓口でクレジットカードが利用できない状態が続いています。 >>インターネットで予約した乗車券についてクレジットカードでの引き取… 

2020-02-10 09:16:36

(出典 @isshiiii)

おおやけ@キャリーされ全一
@ooyakekoyake

大丈夫だとおもうけど、全国JRの券売機とかでクレカ使えないシステム障害でてるから気を付けてね

2020-02-10 09:15:16

(出典 @ooyakekoyake)

ひかる
@norisu1984

JRのクレカ使えない件、券売機システムの先のFEP障害かしら。大きいシステムだし冗長構成取ってるのは当たり前でこの障害となると、①ディスク正副同時故障、②システムリリースミス辺りかしら。定例メンテナンス明けで障害だからリブートミスったとかもあり得るか。いずれにせよ担当がんばれ。

2020-02-10 09:05:38

(出典 @norisu1984)

クレジットカードの読みもの
@cardmics

JR東日本でシステム障害が発生し、券売機やみどりの窓口でクレジットカード利用が出ない状況とのこと。現状の把握は出来てませんけど、新幹線切符をクレカ払いで購入しようとしてた人たちが駅ナカのATMに殺到してそうな気がします。

2020-02-10 08:43:23

(出典 @cardmics)

TK
@taka3435

媒体が何だとしてもシステム障害は必ずあるので、消費者側も色んな回避策持っておかないとだ。全国のJR券売機、クレカ使えず システム不具合(共同通信) - Y!ニュース#Yahooニュースアプリ 

2020-02-10 08:39:49

(出典 @taka3435)

佐々木海《ニュース解説する外資コンサル》
@kaikai119

【JR券売機でクレカ障害】券売機のオーソリゼーション(クレカ使えるかどうか確認)が、停止してしまい、クレカの処理ができない状態になったと思われる。EX予約のアプリはシステムは利用できるとのこと。券売機で買うのはもう時代遅れな… 

2020-02-10 08:39:05

(出典 @kaikai119)

saran
@saran1ify

全国のJR券売機、クレカ使えず システム不具合(共同通信) - goo ニュース 阿部自民党がもくろむcard会社と結託した導入は間違っている証だ、システム障害は正常に機能する日本のあらゆるシステムの素晴らしさを壊すな。

2020-02-10 08:35:58

(出典 @saran1ify)

やまと
@kawati0026

クレカ使えないのは、非常に困るなぁ…😭JRでクレジットカード使えず システム障害か、全国で券売機に不具合  @Sankei_newsより

2020-02-10 08:27:05

(出典 @kawati0026)

周(マコト)
@blackblueocean

JRのクレカ利用不可のシステム障害やばいね〜新幹線利用者とか特に。現金でなんか払わないでしょ…券売機だけじゃなくて窓口もとか、地獄だな

2020-02-10 08:24:12

(出典 @blackblueocean)

かべるね@SDGs
@milonga789

クレカからのSuicaチャージはできたのでそれで間に合う方はそちらがおすすめ🚈 JRでクレジットカード使えず システム障害か、全国で券売機に不具合

2020-02-10 08:19:44

(出典 @milonga789)

めっち
@meltuti

JRシステム障害でクレカ使えなくて券売機も、ATMも大混雑、最悪の月曜日

2020-02-10 08:18:40

(出典 @meltuti)

2020年2月上旬の当ブログ人気記事TOP10
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【自然の脅威】逗子の住宅街で斜面崩落 18歳女性が死亡
【湖東病院事件】元看護助手の無罪確定へ 検察が有罪立証を断念
【めっちゃ素敵】山崎賢人さんは整形?美男子?
【売名行為か】竹内涼真さん、吉谷彩子さんと熱愛半同棲!
【訃報】ハン・ヘギョンさん逝去、「扇風機おばさん」として番組出演
【訃報】吉本新喜劇元座長の木村進さんが死去
【生き方いろいろ】「文学Youtuberベル」についてTwitter民の反応は?
【犯罪の起きない社会に】コロッケさん、少年刑務所でものまね交え講演
【世界に恥】新国立競技場の残念な真実