コロナウイルス感染者3人、大阪の100人規模ライブに参加 コロナウイルス感染者3人、大阪の100人規模ライブに参加
大阪府は2月29日、高知県で新型コロナウイルスへの感染が確認された30代の女性が、2月15日に大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに観客として参加して…
(出典:社会(THE PAGE))


新型感染性病原体呼吸器疾患」と名付けた。また、世界保健機関(WHO)が病原体のウイルスを「2019年の新型コロナウイルス」(Novel coronavirus, 2019-nCoV)と暫定的に命名したため、「新型コロナウイルスの感染による肺炎」(中国語: 新型冠状病毒感染的肺炎、略称:新型
122キロバイト (15,858 語) - 2020年3月1日 (日) 01:08



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲大阪府は29日、高知県が新型コロナウイルスに感染したと発表した高知市の30代女性看護師が、15日夜に大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」であったライブコンサートの客だったことを明らかにした。
▲既に感染が判明している大阪府内の40代男性2人も、ライブ関係者として同じ時間帯に会場にいたという。
▲会場には約100人の客がいたといい、府と大阪市は感染が疑われる症状がある人は保健所などに連絡するよう求めている。
▲吉村洋文知事はライブハウス側の理解を得て名称を公表したと説明し、「閉ざされた場所で3人の感染が判明しており、クラスター(患者集団)が広まらないようにしたい」と話した。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より

コロナウイルス感染が収束するまではライブなどは控えてもらいたいですね。


時事ニュースをつぶやくbot。
@global88888

感染3人のライブハウスには約百人 大阪|日テレNEWS24。話題らしい。

2020-03-01 10:57:01

(出典 @global88888)

はいばら@
@haibara0505ki

大阪で感染が起こったとされるライブハウス。うちの近所だが、ライブがあったのはもう半月も前。しかも消毒作業も完了済みとのこと。ってことは安全が確認された貴重な場所ということだね。

2020-03-01 10:56:21

(出典 @haibara0505ki)

ミント🍃@相互
@1122Kra

出演バンドが注意喚起

2020-03-01 10:53:34

(出典 @1122Kra)

Tweets
@yoshiki7111

高知市で女性1人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。この女性は大阪市のライブハウスを訪れていて、別の感染者2人も訪れていた ...

2020-03-01 10:51:58

(出典 @yoshiki7111)

💫__guriko
@00grkXX

大阪のライブハウスで感染者が3人もいて感染者が爆増したってニュースそもそもコロナは感染しても発病するしないがあるってことを忘れてない?中途半端な記事で差別される原因作らないでもらえますか

2020-03-01 10:51:30

(出典 @00grkXX)

さおたん!
@xr_nux

母上からラインきて大阪のライブハウスでコロナ感染した人おるから気付けてって言われたけどわい今日ライブぅ🥺

2020-03-01 10:50:59

(出典 @xr_nux)

🎺38۹(๛ ˘ ³˘)۶8🎺 🖤
@miwa38388

やっぱり学校の早期の休校、イベント、ライブ等の中止、延期は正しいと思う。感染力が凄いよね。

2020-03-01 10:48:03

(出典 @miwa38388)

りこぴこ🍓MMXX3/5
@la666_69

大阪のライブハウスで3人感染か。

2020-03-01 10:45:31

(出典 @la666_69)

とげいぬ(猫)
@togeinu

大阪ライブハウスの2/15の100人参加ライブから集団感染した可能性あるんか。ニュースになるまで2wかかってるから、この2wの集団イベント参加者はうつされててもおかしくはないという感じなんだろうか。

2020-03-01 10:42:21

(出典 @togeinu)

まいこ18
@hiyori11

高知県の看護師がマスクもせんと入場してたせいで大阪が感染者数隠蔽疑惑みたいになってるやん💢医療機関にいたんやから、そっちから持ち込まれて広がったかもしれんやん。ライブハウスの方もお気の毒やけど、公表にご協力は、ほんまに感謝致します。

2020-03-01 10:40:54

(出典 @hiyori11)

˗ˏˋ 𝙺𝙰𝚁𝙸𝙽ˎˊ˗
@karirin_heart

大阪のライブハウス…( º_º )ほら出た。出たよ。ライブ感染。11月には落ちついてますように( ;ᯅ; )🙏

2020-03-01 10:39:49

(出典 @karirin_heart)

けいちゃん@聴覚障害者
@keiyosakoi324

@10PinMiss 無症状の方がいた可能性大なんで集団で密集状態だとドミノになります。ライブハウスはもう保健所により消毒されています。大阪では感染者の症例が少ないですが市中では相当蔓延してると思います。

2020-03-01 10:39:41

(出典 @keiyosakoi324)

ももたろ🍞🤤
@peach_taroo

@TamTamELT 大阪のライブハウスに行った人で感染者出てるし、間違いなく大丈夫とは言えないですよ😭これから戦場へ向かいます😭

2020-03-01 10:37:47

(出典 @peach_taroo)

ヒロ
@ichi_pale

あー残念。大阪のライブハウスに感染者が行ってた事案があった影響でしょうかね。

2020-03-01 10:37:26

(出典 @ichi_pale)

👼後輩なんこまくん🐾
@nankomasan

大阪のライブハウスで感染あったんか…しかも100人規模なんね…もうどこいってもわかんないな。閉鎖空間の時は気をつけてねみんな!

2020-03-01 10:36:57

(出典 @nankomasan)

カボチャ
@10PinMiss

@keiyosakoi324 ライブハウス行ったのね…個人の趣味は置いときます。大阪ですね。感染数少ない…検査してくれないからだ!と多くツイートがありました。市中は、そこそこ感染者がいるのが実態ですね。

2020-03-01 10:34:07

(出典 @10PinMiss)

☺︎あやか☺︎
@or89xxx

@snowman_ayafuka そうだよね🐥💞ジャニーズではそんな神席だったことないから是非すのできてほしいなー(*´꒳`*)♡そうだね!平日なら尚更余裕だろうね🐰✨大阪のライブハウスでコロナの感染があったって昨日発表されて… 

2020-03-01 10:33:31

(出典 @or89xxx)

れいり
@raykchile

ライブハウスの感染って大阪だったのね。友達の娘さんがライブハウスでライブする予定なんだけど大丈夫かなー💦

2020-03-01 10:31:51

(出典 @raykchile)

あきちゃん@
@kurobuta001

京橋は隣の駅でんがな・・・ちょっとヤバいかも・・・・(-_-メ)

2020-03-01 10:30:58

(出典 @kurobuta001)

ねこやなぎ
@zdC1xcy88SJJIyr

@abikoshinonkai 猫ちゃんズ今日も可愛いです🥰ところで本当にライブやるんでしょうか?会った事もない人間が水を差すようなこと言ってごめんなさい。大事なライブ、お仕事、でも大阪のライブハウスでも感染者出てしまっています。…

2020-03-01 10:30:12

(出典 @zdC1xcy88SJJIyr)

ちび
@_cumin_

まず正しい情報あげてほしい。新型肺炎に罹患した場合、予想される潜伏期間、陽性反応のでる条件とか高知で初感染者の人は大阪行く前から少し具合が悪かったが渡航などもない、大阪いってライブハウスで感染して2週間でいきなり陽性なのか?何回も検査して後に陽性になった人もいるんだから

2020-03-01 10:29:53

(出典 @_cumin_)

湾岸粉雪
@baysidesnow

京橋のライブハウスで発生か。難波、梅田でないとは考えられないなぁ維新の検査過少にしてないか?

2020-03-01 10:29:48

(出典 @baysidesnow)

ْ
@TKLpqSTq3KC_szv

大阪のライブハウスのコロナ、感染者が増えるかもね。ライブさえ自粛していてくれたら、と思わなくもない。責任とれないくせに、軽率すぎない?最悪の場合は、お仕事がお休みになって、給料が激減するんだけどー。嫌だー。

2020-03-01 10:29:17

(出典 @TKLpqSTq3KC_szv)

ろあ🔑
@lp0d2016

東京事変大阪府では100人規模のライブハウスで3名の感染報告があったけど、東京事変は入口でアルコール消毒シュッってやるだけの感染対策で決行したのかな?充分なのかな?この後、このライブきっかけで感染者が出るのかは見守ろう。…

2020-03-01 10:28:15

(出典 @lp0d2016)

おけちゃん
@NIGHTBIRDS018

@0N7oXeudUpXcLnB 先が見えないだけに、疲れてきます。大阪のライブハウスでも数人感染者出て怖いですね💦うちのバンドも当分ライブできないな。。。学童でも毎日消毒液で廊下拭いたりしてます。

2020-03-01 10:27:20

(出典 @NIGHTBIRDS018)

ドクオ
@isogame

感染の3人、大阪で同じライブに 2月15日に開催: 日本経済新聞 ライブハウス名とか勤務先名とかバンバン出るのなこわすぎワロタですが、今日もコロナを拾いにゲーセンへ行きます

2020-03-01 10:25:05

(出典 @isogame)

しゃれこうべ@本棚整理中
@JJGS_76

ライブハウスでこんな事になるんだから、満員電車で感染しないわけがないような……。

2020-03-01 10:24:26

(出典 @JJGS_76)

はるか
@haruka13mlog

大阪のライブハウスで集団感染の可能性、っていうのはありえると想像できたこととはいえちょっとショックね。

2020-03-01 10:24:03

(出典 @haruka13mlog)

HIRO@4/29 FWAM FC TOUR at SENDAI GIGS
@ZF1_MUGEN_16

大阪のライブハウスに行った人も感染したとか。これマジやばくね?MWAMのライブの中止を覚悟しておいた方が良さげ。 #新型コロナウィルス肺炎

2020-03-01 10:22:09

(出典 @ZF1_MUGEN_16)

陽兎
@hinato_usg

そういや、こないだ、大阪で海遊館とか行ってた日に京橋の方のライブハウスで感染者3人出たよね、まぁ、今かかってない事考えると大丈夫だと思うけど()( ・∇・)

2020-03-01 10:20:50

(出典 @hinato_usg)

きくちゃんを一生愛す❤
@yuchankikuchan

@aina_8FLAG 19時~20時くらい大阪のライブハウスでコロナ感染確認されたから怖くて今日行かなかった

2020-03-01 10:20:06

(出典 @yuchankikuchan)

2020年3月の当ブログ人気記事TOP10
1. 【感染拡大が心配】山梨の新型コロナ患者、セブンでバイト
2. 【与野党が拍手】小池晃氏が首相答弁に「感動した」
3. 【好感度UP】豊田真由子様がバイキングでコロナ解説
4. 【柏原市】マスク4万枚、売らずに寄贈「こんなときこそ役立ちたい」
5. 【訃報】フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんが死去
6. 【データを独占だと?!】岡田晴恵教授「業績よりも人命を」
7. 【補償でも格差】フリーランス日額4100円を検討、臨時休校で収入補償
8. 【夫婦揃って無神経】昭恵夫人、ラッパーと官邸ランチ
9. 【めっちゃ素敵】山崎賢人さんは整形?美男子?
10. 【危機管理の徹底を】コロナ感染者3人、大阪のライブに参加