働き方改革関連法(はたらきかたかいかくかんれんほう)、正式名称「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」(はたらきかたかいかくをすいしんするためのかんけいほうりつのせいびにかんするほう)または働き方改革一括法(はたらきかたかいかくいっかつほう)は、日本法における8本の労働法の改正を行うための法律の通称である。
13キロバイト (1,982 語) - 2020年1月13日 (月) 23:55



(出典 bowgl.com)


忙しい人のために要約すると

▲多くの企業が「働き方改革」を進めています。今年4月に関連法が施行され、まずは大企業を対象に残業時間に罰則付きの上限規制が設けられましたが、終わらない仕事を「サービス残業」でこなしている社員も少なくないようです。みなさんの働き方は変わりましたか。
▲深夜1時過ぎ、酔客もまばらになった東京都内の繁華街。その一角にあるファミリーレストランで、40代の男性会社員がパソコンに向かっていた。
▲男性は広告業界で働く。この業界では、2015年に電通で起きた新入社員の過労自殺をきっかけに各社が「働き方改革」を推進。男性の会社でも長時間労働を是正しようと早めの退勤が促され、オフィスは午後10時には消灯するようになった。
▲男性は「残業時間だけ規制されても、前年より売り上げ増を求められるし、仕事は終わらない。短い時間でいかに成果をあげるのか、という議論が社内ではない」と話す。
(出典元:朝日新聞)



ブログ管理人より

別名「働かせ方改革」「過労死促進法」と呼ばれているだけあって、全く労働者にとってはメリットのない改革です。今の政府に足りないのは国民を慮る「愛」と投資する「カネ」です。今の安倍政権には期待できないので、次の選挙で必ず終わらせる必要があります。

ただ、今では新型コロナの影響でテレワークなどの在宅業務になっているケースもあり、皮肉にもこちらの方が真の働き方改革に近いものがありますね。


AkimotoMiii
@AkimotoMiii

・通勤が楽になった・残業が無くなった・夜の強制飲み会が無くなった・無意味な会議や訪問が無くなった・在宅勤務、テレワークが導入されたコロナ、むしろ真の働き方改革をしてくれてるのかもしれない。

2020-03-06 21:33:25

(出典 @AkimotoMiii)

けんぼ~♪
@kenbo4131

@seckey45 働き方改革と、今月の在宅ワークで全然残業してないから、社畜(w?)で稼いでるほっきぃの奢りがいいと思いますw

2020-03-06 20:06:16

(出典 @kenbo4131)

プリン愚痴垢
@6SYX2WB4iARtH37

在宅を始めてお小遣い程度なら稼げるようになったんだけど、この話をすると旦那はそっけない返事や聞いてないふりをする。女が稼ぐのが面白くないモラ夫。働き方改革で残業が減った旦那の埋め合わせにと始めたのになんなのこの態度?文句あるならお前がもっと稼いでこいよ!!#旦那デスノート

2020-03-06 18:43:41

(出典 @6SYX2WB4iARtH37)

トシ(GS nameトシスピアー)
@yg_toshi

@livedoornews 時差出勤、在宅勤務。本当の働き方改革はこれだよ。残業を無理矢理廃止する事じゃない。

2020-03-06 11:26:03

(出典 @yg_toshi)

まきこ
@hantomam

昨日から半日だけ在宅勤務してる。というのもソフトの都合上会社のPCしかできない作業があるから。在宅するようにしてから残業してない。働き方改革(笑)

(出典 まきこ on Twitter)

2020-03-06 10:39:53

(出典 @hantomam)

パピコ@脳トレフレンズ
@jibunshidaidayo

コロナで世の中パニックになってるけど、通勤緩和やフレックス制、在宅仕事などの推進や、無駄な会合がなくなったり、時間厳守になったり開始時間の遅れに厳しいが残業には寛容な日本。あれ、働き方改革推進されてる?視点を上げると今後の日本の働き方の多様性のために必要なことだった?

2020-03-05 23:45:03

(出典 @jibunshidaidayo)

pansy
@pansydisco57

この時差通勤がしばらく続くと、こっちの方が快適すぎて通常の時間で通勤するの辛くなるな。。早く出社しても早朝残業は理由と許可がないとダメだし。古い体制の会社だけど、在宅勤務無理でもフレックス位は導入して欲しい。(働き方改革で意見出てたけど却下されてたな😅)

2020-03-05 17:15:47

(出典 @pansydisco57)

トミー
@TommyMarch31

働き方改革と同じで、ただ残業減らすだけとか、なにも考えていないからそうなる。在宅ではないが、各自離れたところで仕事をしているけど、チャットの量は当然増える。文章よりも会話が早いときは電話。でも印刷物が必要ってなんだろう?

2020-03-05 12:27:34

(出典 @TommyMarch31)

あじかな(鯵)
@aji_kana

TL見てると在宅勤務や時差出勤など何かしら勤務体制に影響出てる方を見かけるのに、自分のところ含めて代理店やクライアントからはまったくその手の話が出ないしむしろ残業増えてる(案件数は減ってる)あたり、4月からの働き方改革も出来なそうな業界だなと思う

2020-03-05 08:07:44

(出典 @aji_kana)

Mengurume
@Mengurume

covid19の影響で休校休校になり在宅しなきゃいけない方が増えて逆に穴埋め連勤20日や30日、または残業続きの方が出てくるのはイージーに推測できる。その辺り働き方改革とか言っちゃったけど、厚労省もこの事態だから何か声明出しといたほうが良い気もするなんてふと思った。

2020-03-05 04:43:15

(出典 @Mengurume)

しゃか る
@shakamon07

今回のコロナの影響で在宅ワークを命じられた。ぶっちゃけ楽そうやなぁーって思います??なんだよこの宿題の量。働き方改革ではないのか?有給とらないかんのと違うのか?お国と企業の政策がちぐはぐすぎやしませんか??ちくしょーー絶対深夜残業つけてやる。

2020-03-05 01:35:37

(出典 @shakamon07)

toku kazu
@tky422

時差出勤、テレワーク(在宅勤務)、残業抑制に有給取得促進、政府の助成など、皮肉にもコロナウイルスの影響は進めたがっている働き方改革の推進に一役かっているな……業種にもよるけど、ここで対応出来るかどうかも重要だよなーうちも在宅できるやろうに。

2020-03-04 08:48:08

(出典 @tky422)

ハラポテ王子
@harapoteouji

妻は在宅勤務になって、仕事の効率があがったそうだ。通勤時間を無駄にしてた上、周りに話しかけられて時間ロスする。在宅ストレスないし最高だって。残業とか有給とか罰金取るより働き方改革になるよね。

2020-03-04 00:17:20

(出典 @harapoteouji)

バーチャル豆腐団長もめんちゃん
@siroi_choco

@aika_tukin 場所によっては在宅もあるし働き方改革の影響で残業ないとこもあるよ給与はまあまあだと思う

2020-03-03 20:30:32

(出典 @siroi_choco)

介護のみらい
@kaigo_shidou

介護施設勤務でも事務系の人はその仕事を在宅や他の場所からもできるようになります。ただし、働き方改革の制度をごまかすために自宅残業の意味合いでさせるのはブラックそのものなのでご注意くださいね。

2020-03-03 13:33:06

(出典 @kaigo_shidou)

きよ
@kiyoworlds

弊行でも在宅勤務や時差勤務が進んだ結果、残業は目に見えて減り、有給も取りやすくなってる。経営層や役席がコロナ対応で一杯で、良い意味で従業員個々への執着が減ってる。幸か不幸か、コロナのお陰で働き方改革が進んでるよ。

2020-03-03 06:41:41

(出典 @kiyoworlds)

OLもふ子
@mofuko43134185

在宅って2時間残業しても定時と同じくらいに夕飯食べれて、夜の時間を過ごせる。在宅こそ働き方改革に必要不可欠なものやな。

2020-03-02 21:08:53

(出典 @mofuko43134185)

jammworld
@jammworld

このご時世なので働き方改革を推進するとして…【時差通勤】定時に終わらそうと日々仕事している人には向いてるけど、普段無申請残業している人にとっては朝遅くても良いくらいの感覚【在宅勤務】普段自宅でメール見る習慣のない人はたぶん無理↑休日昼から飲む習慣の人は勿論無理

2020-03-02 20:43:27

(出典 @jammworld)

🚬 みんみん💸😭💸みんく🚬
@minminmink

先週在宅勤務の話が出てきてて、そういう環境が用意できるのがSIer親会社だけで、下請け派遣その他諸々は社畜小屋に出勤しなきゃいけないらしい。ちなみに以前働き方改革がどうこう言ってたけど、SIer親会社だけがノー残業です。

2020-03-01 19:57:13

(出典 @minminmink)

tom君
@tom28934296

五輪関連施設の建設や様々な準備作業も、みんな在宅勤務には馴染まない。緊急事態が明けた後も、「働き方改革」で残業できないからきっと工事は間に合わないなー。

2020-02-28 13:01:53

(出典 @tom28934296)

303
@SuKen303

電通の全社員在宅勤務と言いつつ本社ビル電気煌々のポスト見たけど、うちの会社かて働き方改革の有給休暇5日強制取得は実際は届けだけ出して現場で仕事してるってやつ居るもんな。月45時間以内残業もどうなるのかねぇ。制度が実は機能してない。守ったら回らない。#働き方改革

2020-02-28 07:23:50

(出典 @SuKen303)