(出典 2.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲新型コロナウイルスによる感染拡大に伴う日本でのトイレットペーパーの買い占めは、2月27日から28日にかけて突発した。筆者は「買い占めの裏に中国人あり」とみている。
▲1月29日のこと。日本でもマスクが欠品し、日本人はマスク購入から取り残された形となった。中国人が一足早く買い占めていたのだ。筆者も含め、住民が近隣スーパーに駆けつけるも「時すでに遅し」。棚は空っぽだった。
▲この日、スーパー近くの郵便局に行くと、中国人が長蛇の列をなしていた。郵便局員いわく、「彼らは、買い占めたマスクを中国に発送していました」。
▲台湾はすでに1月後半からマスクの輸出や持ち出しを禁止したが、措置の背景には中国向けに高値転売をもくろむヤカラの暗躍があった。2010年に、中国でニンニクやショウガまでが投機の対象になったことがあった。何でもかんでも「金儲けのチャンス」にしてしまうのが中国人のたくましいところだ。
(出典元:日刊ゲンダイDIGITAL)



ブログ管理人より


中国人によるマスクの買い占めそのものは誰しも怒りを覚えますが、それだけ中国で新型ウイルスの状況が悪化している表れでもあって、日本も近いうちに中国と同じ状況に陥るのではと危惧しています。健康を失ってみて健康のありがたさが分かるんでしょうね。今のままでは完全に手遅れになります。


Masato Mizutani
@kyobonbon

むかしと違い最近の中国人は「損得」で動く。国際的な評判など気にしない。困ったものだ。

2020-03-08 07:04:42

(出典 @kyobonbon)

不倶リン@丸太
@kameatamatama

共生社会の実現とか寝惚けた事を言ってる愚か者どもは、偉大な共産党の指導で骨の髄まで腐りきった連中でも受け入れる覚悟があるんやね?

2020-03-08 07:04:08

(出典 @kameatamatama)

いやん
@iynbkn2918

春節前に中国人排除しても結局同じという意見もあったけど、マスク買い占めの来日を阻止する効果はあったのでは?今もマスクは手に入らない。

2020-03-07 21:10:04

(出典 @iynbkn2918)

腐れ愚者
@kusare_gusha

なんとかして自分を正当化したい転売ヤーに聞いてみたいのだが、時代劇で米や材木を買い占め・売り惜しみしてボロ儲けを企む商人は、もれなく悪人として描写されているのだが、それでも自分は悪くないと思うのですかね?

2020-03-07 21:01:10

(出典 @kusare_gusha)

三潴
@suito3000

中国人の民度に呆れる前に、日本は彼らに制限をかけないとやられっぱなしになる。

2020-03-07 16:19:40

(出典 @suito3000)

あるとよだ
@unagi_neco

@YahooNewsTopics セブンの17000円のマスクも物価統制令で引っ掛けれるんぢゃん。転売が問題と言うより、買い占めによって正価で適時に買えなくなるのが問題。時代劇の米や材木の買い占めみたいな事、未だにサクサク取り締まれないのがびっくりだわ。何時代やねん?

2020-03-07 15:44:32

(出典 @unagi_neco)

うめとシシャモ
@1VBwjvkJxRxckkh

流石 買ったもん勝ち 生き残るためには何でもやる中華人

2020-03-07 10:32:33

(出典 @1VBwjvkJxRxckkh)

aka-p 目指せ-35!
@akap67

外患誘致しただっただけか。

2020-03-07 09:21:40

(出典 @akap67)

叡福寺清子_舞-HiME観ようぜ
@a_fukuzi

シナチクの転売ヤーを絶賛しはじめたぞ。ゲンダイさん、頭の歯車がついに壊れた?

2020-03-07 06:33:38

(出典 @a_fukuzi)

でんせつのみどり
@boip8yxq4inrSOh

私達は、大河ドラマや時代劇専門チャンネルで、戦国時代や江戸時代を観ているけれど、例えば200年後の未来人達が(今の私達と同じように)未来の時代劇専門チャンネルで令和時代を放送した時の内容が、マスクやトイレットペーパーの買い占めなのを想像すると、このままでいいのかなと思います

2020-03-06 23:02:28

(出典 @boip8yxq4inrSOh)

林兼れみを
@deamiyon

コロナパニック真っ只中で不謹慎だけど子供の頃みたノストラダムスの大予言思い出した。買い占めとか国民の悲観とか一つ違うのが劇中の以前とした丹波首相と現実の安倍ちゃんのゴテゴテ感かな。#コロナ

2020-03-06 22:22:14

(出典 @deamiyon)

黒雪
@96yuki7game

転売とファンの買い占め、違法視聴等で鬼滅民度劇落ちキッズまみれだけど、5月1日には連載終了して終息してたらいいな

2020-03-06 22:13:13

(出典 @96yuki7game)

名もなきヲタ
@IDOLCRAZY1

マニアには有名な「正義のシンボル コンドールマン」。劇中、悪の組織が日本中の食料を買い占めたり、悪の幹部が大臣に成り済まして食料を輸入させない様にしてパニックに陥れる話がある。さすがは川内康範の慧眼。売国奴に等しき政治家な…

2020-03-06 19:37:05

(出典 @IDOLCRAZY1)

日比野ちりめん
@CRMN_celeron

流行ってた?感染列島見たんだけど妙に湿っぽい演出とか終盤走ったりとか感傷的な劇伴とか実に邦画魂に満ちた作品だったわ。でもコウモリが原因のウイルスだったり、てんやわんやの現場に出張ってくる外部の有識者とか、市民の買い占めとか予言かって内容もあって楽しい

2020-03-06 18:52:35

(出典 @CRMN_celeron)

うっしー
@12usi

高額転売を「買えない人の代わりに買っている」とか言い訳しているけど、買い占めなければ市場に普通に流通していて普通に買えたものだし、他者の弱みにつけ込んで法外な値段で売りつけるという、時代劇なら成敗される悪徳商人と同じことやってんだからな。#転売ヤー死亡

2020-03-06 08:42:30

(出典 @12usi)

志龍@ニコ超で豆腐とキラT
@shiryu581208

こちとら、刑場に引きずり出してのこ引きの刑に処したいぐらいなのを最低だな…で済んでるんだからな時代劇で米の買い占めで米価を釣り上げて儲けを企む悪徳商人と全く同じで主人公らに襲撃されないだけマシなんだよ在庫抱えて死ねや転売屋

2020-03-06 07:51:55

(出典 @shiryu581208)

ご隠居
@GOINKYO60sai

今回の買い占め騒動ね時代劇に例えると解りやすいメ○カリ = 悪代官転売屋  = 越後屋正義マン = ねずみ小僧困っている人の弱みにつけ込んで高額な商品を売り付け私腹を肥やし売り上げの一部を上納して悪どい商売を見逃し… 

2020-03-06 06:31:18

(出典 @GOINKYO60sai)

みっちゃん
@xuO9CraVFsTxPbz

@nk0insrrySu82UD はい✋どうも有難うございます💖 世の中、いろんなことを通して、一番変わることが出来るチャンスなのに、こういう買い占めや転売。ネットショップも同じぐらいの値段にやっている人たちの悪事。悲しくなってし…

2020-03-05 20:24:03

(出典 @xuO9CraVFsTxPbz)

近藤周防守光鶴こんどうすおうのかみひづる
@nagatonokami30

松崎さん『転売など良からぬ銭儲けを企んでいる人は、在庫を抱えて痛い目見れば良いと思います』(意訳)言っちゃったよ……まあ、時代劇で米やら油やら買い占めて銭儲けを企んでいる悪い輩は、最後上様や桃太郎に斬られるか主水に刺されるか…

2020-03-05 19:17:36

(出典 @nagatonokami30)

ジャガイモに塩辛 最強
@JyagaimoSiokara

平副内閣相「マイナンバーカード普及でマスク買い占め防止」 - 毎日新聞・市役所マイナンバーカード作成劇混み3ヶ月待ち・発行から半年後システム運用開始新型コロナどこ~~っ!!

2020-03-05 17:45:40

(出典 @JyagaimoSiokara)

jiro
@jiro360

小学校の学芸会で空気が無くなる日て劇やったの覚えてるたしか彗星近づいて空気なくなるデマでタイヤチューブ買い占め奴を最後は皆で笑いとばす、て話今回のもそーゆーもんだと未だ呑気に本日もお出かけですよ

(出典 jiro on Twitter)

2020-03-05 13:48:34

(出典 @jiro360)

「毎度」のどん
@MaidonoDON

マスクやトイレットペーパーを転売して儲けようとしてる奴らは時代劇で町に放火して材木の需要を高めた上で材木を買い占め、高く市民に売り付ける悪徳商人とやってることの次元は同じ。成敗されてしまえばいい。

2020-03-05 13:46:56

(出典 @MaidonoDON)