| 「コロナ予防」商品に注意 販売急増、根拠不明と消費者庁 消費者庁は10日、新型コロナウイルス感染症の予防効果をうたう健康食品などがインターネット上で増え、大半の商品は表示の根拠が乏しいとして、注意を呼び掛… (出典:社会(共同通信)) |
忙しい人のために要約すると
▲消費者庁は10日、新型コロナウイルス感染症の予防効果をうたう健康食品などがインターネット上で増え、大半の商品は表示の根拠が乏しいとして、注意を呼び掛けた。
▲タンポポ茶や、身に着けるだけでウイルスを除去するとうたった「空間除菌剤」など。
▲同庁は販売業者に表示の改善を、サイトの運営企業に出品削除などの対応を、それぞれ要請している。
▲ウイルスは特性が明らかになっていない点が多く、民間による試験も現状不可能なため、予防効果を表示できる客観性や合理性を欠いているとみられる。景品表示法違反や、健康増進法違反の恐れがある。
(出典元:共同通信)
ブログ管理人より
健康食品とかダイエットサプリのような類の商品が今後は増えてゆきそうですが、当面は冷静に様子見することにしています。
▲消費者庁は10日、新型コロナウイルス感染症の予防効果をうたう健康食品などがインターネット上で増え、大半の商品は表示の根拠が乏しいとして、注意を呼び掛けた。
▲タンポポ茶や、身に着けるだけでウイルスを除去するとうたった「空間除菌剤」など。
▲同庁は販売業者に表示の改善を、サイトの運営企業に出品削除などの対応を、それぞれ要請している。
▲ウイルスは特性が明らかになっていない点が多く、民間による試験も現状不可能なため、予防効果を表示できる客観性や合理性を欠いているとみられる。景品表示法違反や、健康増進法違反の恐れがある。
(出典元:共同通信)
ブログ管理人より
健康食品とかダイエットサプリのような類の商品が今後は増えてゆきそうですが、当面は冷静に様子見することにしています。
(出典 @dietitian_reimi)
麻生れいみ
@dietitian_reimi消費者庁からの注意喚起です。"ビタミン類、マヌカハニー、ポリフェノール、納豆、あおさ、霊芝、空気清浄機、空気除菌剤…"。それだけ取り入れれば!自分は大丈夫!と言う方もいらっしゃるのも事実😭
(出典 @suzukyuin)
SUZU「賢者は履歴に学ぶ」
@suzukyuin消費者庁が注意喚起塩素で除菌グッズや首から下げる空間除菌(雑貨)もやっぱり言われてる
(出典 @yamanba_iwaki)
やまんば
@yamanba_iwaki藁をもつかむ思い、親切価格なら何でも使ってみるさ
(出典 @Fuwarin)
不破雷蔵@ガベージニュース
@Fuwarin具体例が分かりやすすぎてつらい。
(出典 不破雷蔵@ガベージニュース on Twitter)
(出典 @jp_super)
JP-Super
@jp_super”空間除菌剤”とか名乗ってるものを販売している店舗は、速やかに中止したほうがいいです。
(出典 @dongame6)
ドンガメ六号
@dongame6ビタミン、梅肉、オリーブ、蜂蜜、アオサ、ポリフェノール、納豆うさん臭い健康法のオンパレードだな…
(出典 @tukanana)
つかなな
@tukanana商品の種類は計上しているが、実際の商品名には触れず(もっと攻めた仕事しろ)
(出典 @mattn_jp)
mattn
@mattn_jp「消費者庁では、引き続き、不当表示に対する継続的な監視を実施し、法に基づく 適切な措置を講じてまいります。」いいぞもっとやれ。



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