(感染症などとは関係なく)世界流行とも。 パンデミックとは何らかの疾患、特に感染症が、ある国の中のそこかしこや、国境を越えて世界中で流行することである[要出典]。 疾患、特に感染症の流行は、その規模に応じて(1)エンデミック、(2)エピデミック、(3)パンデミックに分類される。このうち最も規模が大きいものがパンデミックである。 関連用語と比較
34キロバイト (4,231 語) - 2020年3月12日 (木) 07:51



(出典 www.chunichi.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲中国政府で疫学者として専門家チームを率いる鐘南山氏は12日、世界各国が協調して対応すれば、新型コロナウイルスの「パンデミック(世界的な大流行)」が6月までに終息する可能性があるとの見解を示した。
▲また、気候が暖かくなれば活性が低下する種類のウイルスとした上で、「6月終息という予想は、全ての国が強力な措置を講じたシナリオに基づく」と強調した。
(出典元:ロイター)



ブログ管理人より


きちんと根拠を示していれば信用できますが、各国協調レベルではね。もっと具体的な内容が知りたいですね。


Amatsuda77
@amatsuda7

今さら隠蔽大国中国の言うことに耳を貸す国など、西側諸国にはなど一国もないのでは⁈

2020-03-13 07:50:31

(出典 @amatsuda7)

善平太 よしへいた
@yoshiheita

新型コロナウイルスに関しては、中国が一番知見を持っているので信頼できる。ならば株価もいずれ底を打つでしょう。

2020-03-13 07:04:57

(出典 @yoshiheita)

リーダー
@leaderleader1

「6月終息という予想は、全ての国が強力な措置を講じたシナリオに基づく」と強調→中国並にやればの話。日本は無理だ。国民が玉砕を望んでいる。

2020-03-13 06:11:33

(出典 @leaderleader1)

ぷんぷん丸子
@bonvoyage9876

中国の言うことだしね

2020-03-13 05:32:11

(出典 @bonvoyage9876)

百万回生きたOyaji
@kuwagataoyaji

北半球が落ち着いても南半球で暴れるん?で、また来年の冬に帰ってくるん?

2020-03-13 05:02:23

(出典 @kuwagataoyaji)

Yoichinemoto
@inasilent

つい最近4月までにと日本の誰かが言っていたが厳しいのかな

2020-03-13 04:08:55

(出典 @inasilent)

餅賢次
@naojiixx88

中国の感染症専門家が中国の新型コロナ感染のピークは過ぎて新たな感染者の出現率は落ちて拡がりがかなりユルくなって来てると言い、パンデミックも世界各国がWHO の指導に従って一致行動すれば6月には新型コロナも終息できるかも知れないと言っているという。希望が持てる話。

2020-03-13 02:30:08

(出典 @naojiixx88)

666pistols
@sixpistols2

中国の言う事なんて、まったく信用出来ない。

2020-03-13 02:25:25

(出典 @sixpistols2)

あまご
@QzXl8LGUT8x8vDp

[北京 12日 ロイター] - 中国政府で疫学者として専門家チームを率いる鐘南山氏は12日、新型コロナウイルスの「パンデミック(世界的な大流行)」は6月までに終息する公算が大きいとの見解を示した。早く春が来ないかなぁ!

(出典 あまご on Twitter)

2020-03-12 20:05:27

(出典 @QzXl8LGUT8x8vDp)