(出典 news.tbs.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲安倍晋三首相は6日午後、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策について、国内総生産(GDP)の2割にあたる108兆円に上ると表明した。
▲このうち納税や社会保険料の支払い猶予に26兆円規模をあて、収入が減少した世帯と中小・小規模事業者に対する給付金は6兆円を超えると明らかにした。
▲「事業の継続を後押しし、雇用を守りぬく」と語った。首相官邸で記者団に答えた。
(出典元:日本経済新聞)



ブログ管理人より

太郎さんの説明によると、「事業規模」は出来高制みたいなもの、「真水」は国による直接の財政支出とのことでした。詳しくはそのYouTube動画を載せておきますので、知りたい方はご視聴されて知識を深めていただけたらと思います。とにかく、事業規模の金額でうっかり騙されないようにしましょう。


八ちゃん
@MsogDajUMoyvRyh

@Hen_naozisan 安倍総理「100兆円?小僧、やってから物言え(´・ω・`)」緊急経済対策は事業規模108兆円 首相表明

2020-04-07 02:31:35

(出典 @MsogDajUMoyvRyh)

ぽんちさん𒅒幼稚園
@ponchisun

自公が了承した緊急経済対策案、さっきの夜9時時点で受給申請方法すら決まって無いあたり明日の発表はほぼ期待値0事業規模とかいうまやかしの見せ金で誤魔化すつもりマンマンやろうな。。そんなにも今、財政規律を守る事が重要か、財務省が怖いか

2020-04-07 02:20:43

(出典 @ponchisun)

りりこ2
@rokoririko2

納税など支払猶予は26兆円規模 緊急経済対策:日本経済新聞 猶予とか融資とか、それが100兆円事業の大半だったら、もう、景気終わったな。なんで、安倍さん「ご説明」魔術に取り込まれちゃったんだよ~~~

2020-04-07 01:54:22

(出典 @rokoririko2)

Okaniwa Fumihiro
@fumikomu21

「安倍晋三首相は6日、事業規模108兆円の緊急経済対策を実施すると表明した」108兆円の経済対策の内、現金給付が6兆円。一人五万w緊急経済対策は株価対策だろwでまた内部留保。明日からこの国台湾でも韓国でも香港国でも良いのでは。アグネス・チョウ征夷大将軍でも良いよ。

2020-04-07 01:52:10

(出典 @fumikomu21)

Dawn Sunrise 大阪市をつぶすな 大阪にバクチ場はいらんわ
@ByeByeABE

給付金は6兆円だってよ 残りのかなりな部分はお友達優先だろうね緊急経済対策は事業規模108兆円 首相表明: 日本経済新聞

2020-04-07 01:51:08

(出典 @ByeByeABE)

質問者2
@shinchanchi

高橋洋一さんの解説によれば真水は返さなくて良いお金だそうなので108-26=82兆円以下ですね。“納税や社会保険料の支払い猶予に26兆円規模をあて”緊急経済対策は事業規模108兆円 首相表明: 日本経済新聞… 

2020-04-07 01:48:13

(出典 @shinchanchi)

Bruce_SUNNY
@Bruce_SUNNY

6兆円しか出さないのに108兆円と言う詐欺↓緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHKニュース 

2020-04-07 01:37:49

(出典 @Bruce_SUNNY)

Bruce_SUNNY
@Bruce_SUNNY

って言うか、ここまで来て、まだ騙す気マンマンなのが呆れますね。現金給付は6兆円ですよ。108兆円ではない。↓緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHKニュース

2020-04-07 01:34:31

(出典 @Bruce_SUNNY)

そむたむ
@mz6sc54

事業規模108兆円、そのうち真水は何兆円なの?事業規模108兆円の緊急経済対策、安倍首相が実施表明:朝日新聞デジタル https://t.co/vnggz6dzFq

2020-04-07 01:19:02

(出典 @mz6sc54)

消費税を廃止しよう!
@yunjirow

緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHKニュース なのに現金給付が6兆円ってどういうこと?

2020-04-07 00:55:03

(出典 @yunjirow)