倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産(れんさとうさん)という。 倒産状態になった経済主体による、債権者への弁済のための処理ないし手続を、倒産処理ないし倒産(処理)手続といい、私的・法的の区別と清算型・再建型の区別とがある。 法的倒産
67キロバイト (6,848 語) - 2020年6月22日 (月) 18:09



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲企業経営の実態を知るうえで注意しなければならないのは、表面的な数字にすぎない「倒産件数」だけで判断をしてはいけないということです。実態をできるだけ正しく把握するためには、「倒産件数」と「休廃業・解散件数」を合計した数字をみていくのが欠かせないからです。
▲東京商工リサーチによれば、政府の資金繰り支援は時間がかかりすぎているため、2020年の倒産件数は7年ぶりに1万件(前年比19%増)を超えると推計しているということです。その一方で、休廃業・解散件数は2016年から4万件を超える水準で推移していますが、そこに新型コロナによる悪影響が重なり、2020年は5万件(前年比15%増)に膨らむだろうということです。
(出典元:現代ビジネス)※適当に抜粋して掲載



ブログ管理人より

表面上の倒産件数ではなく、休廃業・解散件数も含めて考える必要があるのこと。今年は5万件に膨らむそうだ。こういう大事なことをメディアは流そうとしない。好景気と勘違いさせる意図がありそうだ。