ドーナツ食べ死亡、老人ホーム事故は「過失」なのか 准看護師に28日控訴審判決 ドーナツ食べ死亡、老人ホーム事故は「過失」なのか 准看護師に28日控訴審判決
…2月12日、老人ホーム「あずみの里」で起きた。おやつの時間にドーナツを食べた女性が意識を失い、約1カ月後に低酸素脳症で死亡した。 ドーナツを配ったのは…
(出典:社会(産経新聞))


老人ホーム(ろうじんホーム)とは一定の高齢者が入所する施設に付けられた呼称。 かつては養老院(ようろういん)と呼ばれていた。 日本で最初の養老院はイギリス人エリザベス・ソーントンが1895年(明治28年)に女性老人のみを対象として東京市芝区に設立した聖ヒルダ養老院である。その後、民間・宗教施設に留
5キロバイト (669 語) - 2020年7月7日 (火) 02:55



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲長野県安曇野(あづみの)市の特別養護老人ホームで平成25年、ドーナツを食べた直後に意識を失い、その後死亡した入居女性=当時(85)=に十分な注意を払わなかったとして、業務上過失致死罪に問われた准看護師の控訴審判決公判が28日、東京高裁(大熊一之裁判長)で開かれる。
▲准看護師側は無罪を主張しているが、1審は有罪判決だった。介護現場の死亡事故で施設職員個人の刑事責任が問われるのは珍しく、高裁の判断が注目される。
(出典元:産経ニュース)



ブログ管理人より

ただでさえ少子高齢化で、介護師不足が懸念されている中、今回の事故が過失扱いされて罪に問われるのは納得がいかないです。食べる側にも問題があったのではと思います。

裁判所の連中は医療現場を実際に調査されるなどして現状を把握する必要があるのではと思います。介護利用者17名に対して介護師2名ってのも異常だと思います。介護師よりも施設関係者が問われるべきでは?


とみー
@hrm_tommy202nd

老人ホームでドーナツ詰まらせて亡くなった人がいたから訴えられた准看護師ほんとかわいそう、二審では無罪になるといいね 裁判官はみんな医療介護の現場見るべきだよ

2020-07-27 07:28:08

(出典 @hrm_tommy202nd)

ふたひい@埼玉
@futa_hii

あずみの里訴訟は、現場に理解ある判決が出ているのに、その部分をまだ隠しますか。控訴審は弁護側の立場上の争いで、もう介護現場崩壊云々は全く関係ないんですよね。

2020-07-27 07:20:26

(出典 @futa_hii)

momo3580/数値目標のため時差出勤
@momo3580

官僚は係長クラスの時に、1月くらい夜勤含めて経験させるといいと思う。

2020-07-27 06:58:53

(出典 @momo3580)

なまけもの
@chanohada

原告が誰なのか?、オイラが家族ならば寿命だと諦めるだろうね。・・( ´- д -` ) 合掌・・・

2020-07-27 06:45:56

(出典 @chanohada)

たのじ
@marutanoji

これ、なんで施設責任者や経営者じゃなくて個人労働者を起訴するかなぁ。

2020-07-27 06:39:12

(出典 @marutanoji)

ひらりん
@hirallin1048

本当にミスなのか?ミスであっても、今の介護体制にも問題があるように思えるけどな

2020-07-27 06:01:20

(出典 @hirallin1048)

pianoplusminus
@key_akiko

おやつの変更を確認する決まりはなかったとし、女性の異変は脳梗塞などの可能性があると主張。確認を怠ったのは事実で、異変は一ヶ月後で死亡事故とするの難しそう

2020-07-27 03:42:15

(出典 @key_akiko)

パックご飯と星ドラ
@erodorarin

過失はあったかもしれないが、これから働こうとする人はさらに減りそうだなぁ

2020-07-27 01:14:11

(出典 @erodorarin)

権助爺
@gonsukejii

現場がやりきれないだろうな。何でも責任を問われる世の中では、人が生きていけなくなるのではないか。

2020-07-27 00:26:06

(出典 @gonsukejii)

tom
@tom67929412

十分な確認をしなかっただけで、名前まで晒されて、こういう医療従事者いじめの方が医療崩壊につながると思うが。

2020-07-27 00:02:58

(出典 @tom67929412)

こうの たけし
@E1ooXkIwSd5Idfk

え( ̄□ ̄;)!!🍩どうして❗🍩🍩穴があいてるのにね😅

2020-07-26 22:50:10

(出典 @E1ooXkIwSd5Idfk)

Riversider
@Takaou812

事故当時は利用者17人に介護士1人で対応、偶然居合わせた被告がおやつ配りを手伝った

2020-07-26 22:47:47

(出典 @Takaou812)

ニャン嫁🌈2m
@nyanyome1

じゃぁ人増やして欲しいよね人がいない施設は下手すると1ユニットの利用者さんを1人で食介するなんてザラだよ

2020-07-26 21:44:08

(出典 @nyanyome1)

おこじょ
@heberekedesu

通常の手順を著しく逸脱していたとかなら分かりますが、そうでないなら個人の刑事責任というのはなかなか厳しいですね。そもそも2人で17人を見るというのは可能なのか。

2020-07-26 21:30:05

(出典 @heberekedesu)

hardstyle_beginner
@hard_beginner

なんとか無罪でおねがいします。

2020-07-26 21:27:24

(出典 @hard_beginner)

粒訪問医
@hormonego

この件も乳腺外科医の件と同様注目しています。これが有罪ならば、施設はやっていけません。ドーナツ食べ死亡、老人ホーム事故は「過失」なのか 准看護師に28日控訴審判決(産経新聞)#Yahooニュース

2020-07-26 21:12:21

(出典 @hormonego)