吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家、弁護士(登録番号28290、大阪弁護士会所属)、税理士。大阪府知事(公選第20代)、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維新の会政務
52キロバイト (7,757 語) - 2020年8月4日 (火) 05:55



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲大阪府の吉村洋文知事が5日、自身のツイッターを更新した。
▲吉村氏は、大阪市の松井一郎市長と4日に新型コロナウイルス感染者がポビドンヨード入りうがい薬を使用したところ、唾液からウイルスが検出される人が減ったと発表したことを報じる記事を貼り付けた。
▲今回の発表は、感染や重症化を防ぐ効果は確認されておらず、専門家からは疑問の声も上がっているが、吉村氏は「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです」とツイートした。
▲その上で「判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦」とつづっていた。
(出典元:スポーツ報知)



ブログ管理人より

昨日ツイッターでも転売の話などで盛り上がっていましたが、大阪府知事ともあろう人が先頭に立ってデマを流してはいけませんね。検証をきちんとやっていない中で早まった発表と言わざるを得ないですね。


あさどーきんぐ
@Amazoo_King

うがい薬が効くとか言うからこういう現象が起こる

2020-08-05 08:40:51

(出典 @Amazoo_King)

よこちん
@y_o_k_o_y_a_s_u

ほんと、軽い奴っちゃなぁ。吉村洋文。

2020-08-05 08:30:34

(出典 @y_o_k_o_y_a_s_u)

なる@愛犬見つかりました
@naru_chin

ダメだこりゃ。ちょっと人気が出て勘違いしちゃった系ですかね。

2020-08-05 08:28:06

(出典 @naru_chin)

Nishikawa Yukinari
@yukin_nishikawa

俺たちのリテラがバッサリ.TVや新聞は大阪イソジンの会になんか遠慮してないか? -> 吉村洋文大阪府知事のドヤ顔発表「うがい薬がコロナに効く」にツッコミの嵐! やってる感だけのコロナ対策の化けの皮がついに……

2020-08-05 08:23:13

(出典 @yukin_nishikawa)

小苺
@koichigo

ご丁寧に特定の商品を並べて会見したらどうなるか想像つくよね?売りたかったの?

2020-08-05 08:19:25

(出典 @koichigo)

けい(男 既婚 40代 セックスレス さみしい 東京、埼玉)
@Rzl0Ugx

おはようございます。 ポビドンヨードを含んだうがい薬がコロナに効果があるらしいです( 限定的との話もあります)。でも、既に売り切れで、妻は買えませんでした。

2020-08-05 08:18:53

(出典 @Rzl0Ugx)

心のお医者さん | ハートステーションプラス
@NsZmdkps0yv9RzW

皆様、おはよーございます‼️😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆‼️ポビドンヨードうがい薬コロナ重症化予防に効能があると大々的には言えないが ...吉村洋文知事言っちゃってんじゃん ... 😐😐😐また、品薄で長蛇の列か ❓…

2020-08-05 08:14:18

(出典 @NsZmdkps0yv9RzW)

辻井 剛志@肉球新党(核兵器・原発はいらない)
@KQSEp0afAFc9LWY

吉村知事ってかなりアレですね。大分の広瀬がまともに思えてきた。ヤバいヤバい。

2020-08-05 08:13:26

(出典 @KQSEp0afAFc9LWY)

としろー(8/29札幌hitaru)
@10461971tk

そんなの誰も誤解しないよ(笑)だがそのおかげでMRSAの除菌にイソジン入れた吸入液を使っていたのを思い出した、何らかの打開策の1つになってほしいね

2020-08-05 08:08:50

(出典 @10461971tk)

usedoor
@usedoor

どっちやねん 吉村洋文府知事、うがい薬でコロナ改善の発表にツイッターで説明「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません」

2020-08-05 07:56:27

(出典 @usedoor)