2次元(にじげん、二次元)は、空間の次元が2であること。次元が2である空間を2次元空間と呼ぶ。 なおここでいう空間とは、物理空間に限らず、数学的な一般の意味での空間であり、さまざまなものがある(詳細は「次元」を参照)。 平面 多角形 円 曲面 球面 二次曲面 身近な2次元には、次のようなものがある。
3キロバイト (379 語) - 2019年7月14日 (日) 00:39



(出典 nazology.net)


忙しい人のために要約すると

 好きな次元は二次元です、と公言してはばからないオタクの皆さん。長らくお待たせいたしました。夢の「二次元になれる装置」が完成したようです。オタクたるもの、一度はDを一つ失ってみたかったという方も多いはずです。(3D→2D)というワケで、自分を二次元へと変換する方法をご紹介させて頂きましょう。
(出典元:秒刊SUNDAY)



ブログ管理人より


 橋本環奈さんは二次元をはるかに凌駕していましたね。「千年に一度の美少女」と言われるだけのことはありますね。