(出典 www.nhk.or.jp)


忙しい人のために要約すると

 朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は39%(前回11月は56%)に急落した。不支持率は35%(同20%)に増えた。菅義偉首相が政府の観光支援策「Go To トラベル」を年末年始に全国で一時停止することを決めたタイミングについて聞くと、「遅すぎた」が79%だった。
(出典元:朝日新聞デジタル)



ブログ管理人より

 政府への不信は世論などで確実に高まっているので、いい加減なコロナ対策を続けていればさらに内閣支持率が急降下するのは避けられないでしょうね。


山海雄太
@V6JIRalTu9uFeEm

内閣支持率39%に急落 朝日 #Yahooニュース 迷走する政権の支持率がまだ39%の方が信じがたい。詳細の確認もそこそこに始まった見切り発車の事業Goto。何とか堪えた高止ま…

2020-12-21 03:25:12

(出典 @V6JIRalTu9uFeEm)

りんさん コト 林某
@rinnrinn7

毎日新聞、NHKの世論調査と趨勢は同じ。そういう点では特に目新しくはない。朝日新聞としてはあんまり大きく取り上げたくはないだろうが、これでもまだ支持が不支持を上回っているんだよねぇ。

2020-12-21 03:23:30

(出典 @rinnrinn7)

まさき
@masakikki_

支持率下落はGOTOではなく、支那、朝鮮からの入国を止めず、自国民に我慢を強いる、誰のための政府かみな分からなくなっているのが原因かと!入国制限緩和から感染者が増えている事実をなぜ隠す?

2020-12-21 03:22:59

(出典 @masakikki_)

益荒男
@GayModelMasurao

39%もあることに驚きますが、口が曲がったアルカポネっぽいチンピラがしてる顔バイザーが気になります。

2020-12-21 03:21:32

(出典 @GayModelMasurao)

イングリッシュ拒否男
@5TncekhW

嫌味でもなんでもなく、未だ菅政権(自公政権)を支持している39%の人たちに、どこに彼らを支持する理由があるのかを尋ねてまわりたい。

2020-12-21 03:21:26

(出典 @5TncekhW)

モンちゃん
@mohmon413

少なくとも民主党を頭から批判できるほどの対応ではありませんからね。今のところ、二階への忖度と自分たちへの批判無視、批判組織への懲罰的対応、国民への説明軽視くらいしか見えません。

2020-12-21 03:21:16

(出典 @mohmon413)

クラウクラウクラウディウス
@XawqdN6IAvqrjI3

▲17%wあまりの下げ幅に「一喜一憂する必要はない」といいながら滅茶苦茶なばらまきを始めるか?苛立ちをおさえられない閣僚の誰かが、内閣を支持しない国民をくさす失言かまして炎上か?実に楽しみ❤

2020-12-21 03:20:40

(出典 @XawqdN6IAvqrjI3)

あんみつちゃんねる【YouTuber】 ビビッドアーミー実況
@aska81816270

内容を変えればよかっただけです 一人用にすれば問題もなかった ただ感染者が増えすぎて今まで通りの耐用ではこころもとない この半年で何を学んできたのか・・・この先感染予防をあらためて示してGoto… 

2020-12-21 03:20:26

(出典 @aska81816270)

西牧 亜矢子
@AQ4WuYeORlNod6B

まだ39%もあるの?何にもしてくれないのに?給付金ケチっているのに?オリンピックやって変性ウイルス招き入れようとしてるのに?まだ?

2020-12-21 03:18:45

(出典 @AQ4WuYeORlNod6B)

対米独立!!Reject !! US Forces in Japan !!
@qsatoh

GOTOとか世界から顰蹙買う事やってパンデミックに燃料追加してんだから当たり前。バカに総理やらせるからこうなるんだよ、しかも二代も続けて。というか自民に総理務まる議員なんか皆無。

2020-12-21 03:16:56

(出典 @qsatoh)

灰銀
@1978kalma_t

GoTo停止遅すぎ、ってもし国民がマジでその理由で支持してなかったらそらコロナ収まるわけないよね、って話。

2020-12-21 03:15:10

(出典 @1978kalma_t)

自称最強システムトレーダー ★メタゴジラ4★
@metagodzilla4

まだ回復させるための施策はたくさんあるが、とにかく菅さんのリーダーシップがなさすぎる!安倍さんとのギャップが大きすぎて、ほっといても安倍待望論が出てくる始末w 安倍さん次第であるかもよ?

2020-12-21 03:14:51

(出典 @metagodzilla4)

就活転活パンダ塾長
@goncha87

支持率は嘘かまことかわからないけど、菅さん喋り下手過ぎ。そこで東北っぽさ出しちゃダメだよ🐼

2020-12-21 03:14:45

(出典 @goncha87)

大 介 @Aタイプスキー
@Zenius_Zwei

医療従事者への対応が疎かだからコロナの対応は悪いとしか思わん。

2020-12-21 03:13:44

(出典 @Zenius_Zwei)

宮本英一郎 𝐸𝒾𝒾𝒸𝒽𝒾𝓇𝑜 𝑀𝒾𝓎𝒶𝓂𝑜𝓉𝑜
@ei_miyamoto

go to停止まで後1週間もあるんです。自民党の時間軸って永遠なの?年内にお辞めいただいても特に問題はない。そうすれば国民からの選出なしで総理大臣が生まれ続けます。まぁ立派な独裁ではありますが。

2020-12-21 03:11:52

(出典 @ei_miyamoto)

schazzie
@schazzie

そう思うなら、政府の言う事に耳を貸さず今すぐ自粛しよう。GOTO停止は28日からとか律義に守る必要ない。大事な人が事故にあったり倒れたりして医療を受けられずにしでもいいの?

2020-12-21 03:11:46

(出典 @schazzie)

いでれー
@Idere_

菅内閣がもってくれないと、さらに緊縮の方向になっちゃうのだけど、今の政策は信頼できないからまあこうなるよね。

2020-12-21 03:10:39

(出典 @Idere_)

タキオン
@tubasa4652

えっ!?まだそんな有るの!!実際はこの一割も無いのでは?

2020-12-21 03:09:38

(出典 @tubasa4652)

NeoTGSh
@NeoTGSh

百歩譲って『後手、後手の対策』は、未知の病だし、近年これだけの影響力が有る感染症に対し日本が見舞われた事が無いから仕方ないとしても事前に(内々的に)知事や業界に通達するとか、実際の対策を発表する前の行動がなぁ

2020-12-21 03:09:36

(出典 @NeoTGSh)

ふとっちょサスケ (目指せガリガリ!)
@xAQkFonOqT0H7MD

ニ階幹事長の顔色ばかり気にしているからだ💢ちょっとは、まともに医者の忠告を聞いてみろ❗内閣支持率39%に急落 GoTo停止「遅すぎ」79%:朝日新聞デジタル

2020-12-21 03:06:39

(出典 @xAQkFonOqT0H7MD)