(出典 livedoor.blogimg.jp)


忙しい人のために要約すると

 セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は、おにぎりの消費期限を約2倍に延ばす方針を明らかにした。これにより、店頭で販売できる時間を現在の約18時間から1日半~2日程度に延ばす。食品ロスの削減が狙いで、2021年3月以降、順次、消費期限の長い商品に切り替える。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より

 記事を読むと窒素ガスを包装内に充満させて鮮度を保つとか。そこまでせずとも賞味期限の数時間前に半額にした方が消費者のウケがいいと思いますが、いかがですかね?消費期限2倍で腹を壊すのも2倍になってはシャレになりませんぜ。


nataichi
@nataleichiko

食えんわー セブン、おにぎり消費期限2倍に 「廃棄5割減」 21年3月以降 保存料なしでも鮮度保持 - 毎日新聞

2020-12-29 11:50:05

(出典 @nataleichiko)

柚乃葉ゆう@建築税証紙を1.70金以上で捌くひと
@yunoha_yuu

>セブン おにぎり消費期限2倍で「廃棄半減」狙う保存料ましましになって、なぜか大きさが小さくなってしかも価格も上がるんですね?

2020-12-29 11:49:40

(出典 @yunoha_yuu)

Tio🐋
@pqlillil

セブンイレブンのおにぎりの消費期限18時間ってすごくない?他の全くわかんないけど!

2020-12-29 11:47:58

(出典 @pqlillil)

ヒロフミ
@naturalgrowz669

無駄な発注も問題だが、食品廃棄の元凶は細かい事に注文をつけるクレーマーのほうが問題だろう。「お客様は神様です」の文化を無くす方が先かもな。

2020-12-29 11:47:00

(出典 @naturalgrowz669)

おやじ大尉✪筋トレガチ勢
@oyaji1973

  (´・ω・`)食品廃棄に乗っかった利益追求だろ。お腹壊す人も2倍にさせないでね。

2020-12-29 11:46:16

(出典 @oyaji1973)

蒼炎-そうえん-
@houri_0627

セブンのおにぎり消費期限ギリギリの買うとゴワゴワしてるんだよな…

2020-12-29 11:45:32

(出典 @houri_0627)

Akeru@刀劒士
@Akeru_MD7

賞味期限ではなく消費期限なんだ…🤔はて?初めて聞く言葉だね。

2020-12-29 11:45:12

(出典 @Akeru_MD7)

ガイ☆のる→chaN🐑💙
@masa19861128

今度はどんな方法で、消費者を騙すのか楽しみ🤣どうせ値上げして、コストカットを決めて来るだろうけど…😅

2020-12-29 11:44:55

(出典 @masa19861128)

たこ
@takotakokuzu

そもそも賞味期限切れたやつを超安く売って腹下しても知りませんよ的な保証無しで売ればええやん。食べ物なんて勘で食べれるかどうか判断して食べるんだから。

2020-12-29 11:43:50

(出典 @takotakokuzu)

とっぴー🚗S660💕お天気は穂川果音さん💕
@TT_toppy

食品廃棄はあかんのは分かるけど、安全だと分かってても2日も経ったおにぎりは嫌やな。まあコンビニのおにぎりは滅多に買わないけどさ。

2020-12-29 11:40:51

(出典 @TT_toppy)

ゆう
@yuu66s_IMP_GH8

消費期限2倍よりも、消費期限前に半額にするほうが、廃棄半減になると思うな🙄🙄

2020-12-29 11:40:50

(出典 @yuu66s_IMP_GH8)

かものはし🌍いろいろやるワーママ
@platypus___

セブンイレブンがおにぎりの消費期限を2倍にする方針。これ聞くと買いたくなくなるのは私だけ?どんな添加物使って延ばすんだろって思っちゃう…あ、いや営業妨害したいわけじゃないよ。そう思う一消費者もいるというだけ。

2020-12-29 11:38:41

(出典 @platypus___)

ちゃいなすき
@tokyosuki

こうやって改良した成果はすばらしいですね。

2020-12-29 11:38:17

(出典 @tokyosuki)

いい子ちゃん
@i_i_ko_chan

にゃるほどね。でもそもそも作る量をもっと減らして良いのかも知れない。

2020-12-29 11:37:57

(出典 @i_i_ko_chan)

JapanRX オンライン薬局
@JapanRXonline

いつもアフリカの子供たちに悪いなと思いながらも消費期限が過ぎたおにぎりは泣く泣く捨ててました。体に害がないのであれば、大賛成!

2020-12-29 11:37:26

(出典 @JapanRXonline)

試される外資系マネージャー
@ryo_tkshm

凄い企業努力。これに追いつけ追い越せで競い合って欲しい。企業目線だと、廃棄率って一定数ないと機会ロスの判断になるけど、一消費者からすると勿体ないとしか思わない

2020-12-29 11:33:28

(出典 @ryo_tkshm)

もふ鈴@ヒキコモリキャンペーン
@rinzombiemofu

セブンイレブンのおにぎりのやつ、鮮度を保つ新しい技術があっての話じゃなく、先に消費期限延ばす必要があっての、変更みたいで、タイミングからすると、状況が厳しいので品質保持よりも廃棄を減らすことを優先したって印象を受けちゃう。。セブンイレブンももう天井付けちゃったかな。。

2020-12-29 11:32:53

(出典 @rinzombiemofu)

saktallow
@saktallow

セブン「包装する袋に窒素を入れて鮮度を保つ方法を検討している。」消費者は新しいおにぎりから手に取るから期限延長してもじゃんじゃん超過してゴミになるぞきっと。

2020-12-29 11:32:17

(出典 @saktallow)

真仁堂@3Dラクガキスト
@majindo99DAZ

一個だけ残ってた地域限定オニギリを「すみません賞味期限が切れてるので売れないんです」と言われた時の悲しさ。僥倖だよ!僥倖!

2020-12-29 11:31:07

(出典 @majindo99DAZ)