(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

 麻生太郎財務相は22日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた一律10万円の「特別定額給付金」の再支給について「あれは税金ではなく政府の借金でやっている。さらに借金を増やすということか」と述べ、否定的な考えを示した。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より


 「政府の借金」という言葉を使うから紛らわしいし混乱する人が多いんですよね。政府が「借金」という形を取って民間に貨幣を「供給」することなのに、この真実を国民が知ってしまえば、自民党とかテレビでウソを付き続けている池上彰に怒りの矛先が向けられるだろう。


ysteev
@ysteev

時短止めてくれ、外出抑制止めてくれ❗️💢

2021-01-23 12:27:08

(出典 @ysteev)

ついっちゃが
@twicchaga

よく分かっていない議員なんかは「政府」の借金を「国」の借金と言ってしまいますが、麻生はよく知っているので、間違っていない。ただ、「さらに増やす」意味だけ騙す気満々の言い方です。増やせば民間の資産が増えるが、それを望んでいないっ…

2021-01-23 12:26:35

(出典 @twicchaga)

ふんすけ
@fysy1016

国の借金なんてないし自分で国債発行問題ない簡単だって言ったろ国民助け…

2021-01-23 12:26:08

(出典 @fysy1016)

いす
@chairtochair

高橋洋一「日銀が国債を購入するので将来世代の負担はない」2021年1月22日「麻生太郎「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。後世の借金をさらに増やすのか」と再支給を重ねて否定」2021年1月22日」

2021-01-23 12:26:07

(出典 @chairtochair)

終末の聖歌
@BhrxC9gIoNEqxe2

政府の借金って国民が払う税金のことであって他国から借りてるものではないそもそも今潰れた家は未来につながらない支援が無ければ少子化も加速するだろう麻生は政治も経済もわかっていない

2021-01-23 12:23:00

(出典 @BhrxC9gIoNEqxe2)

Daiki Shiozawa
@daiki_yumenchu

とうとう脳溶けたかこいつ

2021-01-23 12:20:51

(出典 @daiki_yumenchu)

草柳成昭
@kusayanaginaria

麻生は給付金を「政府の借金だよ。将来の子供に借金を負わせていいのか?」という。前は財務省は国債を国民の借金だといっていた。麻生は嘘をついていたのだ。将来の子供に借金を負わせるも嘘。返す必要がないのに負担になるわけがない。

2021-01-23 12:16:45

(出典 @kusayanaginaria)

yasukot
@smbd315

麻生太郎を倒す前にまずヤフコメから変えていく必要がありそう。反緊縮のみなさん、信用創造の知見あるみなさん、ヤフコメから盛り上げませんか?

2021-01-23 12:11:00

(出典 @smbd315)

グリ
@AuHYKgJs7hUre91

じゃあその政府のお金はどこから来てるわけ?政府のお金は自分たちのお金なんか?まじで…

2021-01-23 12:10:57

(出典 @AuHYKgJs7hUre91)

jiro20020503(名前なし)
@jirok0503

政府の借金増やしたって何も問題ないだろ。逆に経済を衰退させて倒産企業を増やし、国内の供給能力を破壊する方が将来世代に過酷なツケを残すことになるのがどうしてわからんのか

2021-01-23 12:09:32

(出典 @jirok0503)

Y
@K92197365

出たーーーーーー!国民から支持されていないのに、何故か国会議員であり続ける方。

2021-01-23 12:09:27

(出典 @K92197365)

ムーラムー
@mur369521

こうなる前に減らそうと思わなかったのはどこの誰ですか?

2021-01-23 12:07:07

(出典 @mur369521)

safety JR2
@20201231tokyo

麻生財務相 二階幹事長へ政府の借金より今の命を考えろ一律10万円の再給付があれば救えた命は確かにある頑張る人が報われる世の中にする緊急宣言の今俺…

2021-01-23 12:06:29

(出典 @20201231tokyo)

大久保鉄之助元弘
@OkuboFC

政府の借金なら、増えても日銀が国債を買い取ればそれで終わり。それを指摘したのは他でもない麻生太郎だ。

2021-01-23 12:04:27

(出典 @OkuboFC)

雷神丸(仮)
@raijinmaru666

年寄りは大人しく寝てなさい

2021-01-23 12:03:09

(出典 @raijinmaru666)

あいすこーひー🍀(奇跡が起こりますように🙏病魔に負けるな!)
@IceCoffee1030

国民が助かるのだから政府の借金増やしてください!

2021-01-23 12:01:43

(出典 @IceCoffee1030)

かず
@kazu35_kazu

政府の借金?麻生さんに聞きますが、どこからお金入ってますか?国民の税金ですよね?ふざけた解釈やめろ。こんなふざけたのが財務大臣ってのが恥。#麻生太郎の議員辞職を求めます#麻生太郎財務大臣

2021-01-23 12:00:53

(出典 @kazu35_kazu)