(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

 政府は2日の閣議で、一部の高所得世帯の児童手当を廃止する児童手当関連法改正案を決定した。2022年10月支給分から対象を絞り、世帯主の年収が1200万円以上の場合は支給をやめる。今国会に提出し、成立を目指す。
(出典元:日本経済新聞)



ブログ管理人より


 ますます少子化が加速しそうな気がします。たとえ年収1200万円以上であったとしても子育てに優しい国であってほしい。それで経済も回せるわけだし、なんでもかんでもケチらないでほしい。


ゴールドスター
@Dragon_Japan01

詳細がわからんな。1200万円以上あっても子沢山や高学年のお子さんがいらっしゃる方には不公平感が有るだろうな。子供が幼児ばかりと高校生三人とじゃかかる費用は大差あり。ましてや大学生ならば‼️

2021-02-02 16:35:44

(出典 @Dragon_Japan01)

たかたん
@TaCha431121

一応、頑張って税金いっぱい納めてるんですが…と、独身が言ってみました

2021-02-02 16:24:12

(出典 @TaCha431121)

Neeeyan-ねぇやん🍋
@MK_neeeyan

児童手当「年収1200万円以上」支給せずってニュース見てこれに反対してる親がいることにびっくりしてるんだけど😶年収1200万以上もらってて何が不満なの?金持ちの考えることは本当に意味わからんなぁ😑

2021-02-02 16:09:31

(出典 @MK_neeeyan)


@kei225

世帯主収入でどうこう。っていうんやったら夫婦で世帯主の入れ替えとかやってくれそうやね。

2021-02-02 16:04:26

(出典 @kei225)

杉本@FPが実践する生活のマネー勉強会
@singerFPson

比べたらダメなのかもしれないけれど廃止される手当『年間370億円程度の財源』GoToトラベルの予算2.7兆円・・・金持ちとか関係なく子育てに優しい国になって欲しいな

2021-02-02 16:03:24

(出典 @singerFPson)

kaori
@dalia_0123

全国一律でやるから変な感じになるんだろうね。都会じゃ年収1200万は高所得者じゃないかもしれんが、地方じゃ勝ち組でしょ。

2021-02-02 16:02:55

(出典 @dalia_0123)

Probe
@saeko_ok

あーあ。ここからどんどん支給要件が下がっていくでしょう。実質児童手当廃止(近い将来)のお知らせかと。

2021-02-02 15:53:08

(出典 @saeko_ok)

JunW⛅
@willmonia

最低の政策だ。子育て関連の予算は何がなんでも削るべきじゃない。

2021-02-02 15:48:55

(出典 @willmonia)

なつ
@ecotaro_nat

頑張っても報われない世界。はぁ~~。

2021-02-02 15:48:46

(出典 @ecotaro_nat)

kwr66
@kwr662

おいおい、政府は中間層を減らしたいの❓取りやすいとこから取ってんちゃうぞ💢他に財源確保出来るとこあるやろ💢やたら多い議員数とか💢💢

2021-02-02 15:46:38

(出典 @kwr662)

魯肉飯
@hironica

子育て世帯ナメられすぎだし子には徹底して節税を教えようかな

2021-02-02 15:45:56

(出典 @hironica)

厨二コン
@ConsulChuuni

相対的に年収高い世帯のが教育熱心な親御さんが多いと思う年収高い世帯が、2人目、3人目を安心して育てられる制度や環境を整備する事が国力を高めると考えるのだが

2021-02-02 15:44:17

(出典 @ConsulChuuni)

黒須さとえ
@satoe_cross

保育園に入れない不安は痛いほどわかるので、本当にそういう方を救えるのであればやむなし、という気持ち。とはいえ、共働きで頑張ろうとする世帯の意欲を削ってきますね

2021-02-02 15:40:45

(出典 @satoe_cross)

中沢梓 大和絵師
@azusanakazawa

近くに実家などがあるかないかで同じ年収でも暮らしぶりが全然違う。うちの様な、実家も遠い核家族は、出産…

2021-02-02 15:37:55

(出典 @azusanakazawa)

かぼちゃん
@w6W8MTfa0GOJ4vW

児童手当廃止するなら扶養控除を戻してくれ。世帯年収1,200万って別に贅沢な暮らししてないよ。生涯年収は変わらんというのに、子育て中に年収が引っ掛かると、手当だけ削られる。

2021-02-02 15:37:31

(出典 @w6W8MTfa0GOJ4vW)

adnap
@adnap_

「年間370億円程度の財源が得られる。政府は浮いた財源を待機児童解消に向けた保育所整備に充てる。」とあるけど、浮いた財源って…無駄使い方山ほどしてるのに。未来ある子供のために使ってほしいよ。

2021-02-02 15:36:27

(出典 @adnap_)

Kei.s.k.eeee
@ButaCAT

センスのない政策。他にもあるのかもしれないけど、目につく限りでは「消費税10%だけど食品持ち帰りは8%」以来。

2021-02-02 15:35:27

(出典 @ButaCAT)

山本遼|人事制度作る人・研修講師
@ryo_yamamototo

極めて妥当。もっと低くても良いけど、居住地で差を設けても良いかなと思ったり。

2021-02-02 15:34:31

(出典 @ryo_yamamototo)

つぶあん直舐めババァ
@amaiazukikure

ふと思ったけど、政府は今育ててる子どもたちもいずれ大人になるってわかってんのかな?子育てって子どもを大人にするために育ててるんだけど。

2021-02-02 15:31:32

(出典 @amaiazukikure)

みかん
@mikanyuzu19

頑張って年収あげる気にも、子供産む気にもならないよな。

2021-02-02 15:24:51

(出典 @mikanyuzu19)

福ちゃん
@hukugyosite

生産性を上げた優秀なビジネスマンを国として生み出すことを阻害してばかりじゃないかな

2021-02-02 15:18:35

(出典 @hukugyosite)

ゲヌポ@力-卜゛‡ソ氵許すまじ
@greatgenprey

年1200万円以上の #議員税 を作ってからやれ

2021-02-02 15:08:23

(出典 @greatgenprey)

猪又万太郎
@ichiguu

1200万円以上が高収入って庶民感覚ずれてんじゃねんかぁ!派遣だのアルバイトだの200万・300万円の世界だぞぉ!もっと上限引き下げ低所得世帯に手厚くすべきだべぇ!

2021-02-02 14:56:14

(出典 @ichiguu)

長目もよ男:民主化しよう。
@800088881k

なにゆえ他から財源を持ってこないのだ?

2021-02-02 14:48:55

(出典 @800088881k)

Torisan@投資
@dokadokadonnya

少子化対策で児童手当減らしまーす。バッカじゃねーの?年収1200万なんて子供3人いたらかなりキツい家庭だぞ。。マジで狂ったアホ政策。

2021-02-02 14:43:38

(出典 @dokadokadonnya)