(出典 johosokuhou.com)


忙しい人のために要約すると

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載された、国民的な人気漫画『鬼滅の刃』(同、吾峠呼世晴作)の各種デザインを流用したみられる兵庫維新の会所属市議の政治活動ポスターがTwitter上で話題になっている。ポスターは兵庫維新の会・尼崎市議会議員団幹事長の光本圭祐氏が掲示していたもの。当サイトの取材に対し、集英社は「基本的に政治利用に許諾は出していない」などと話す一方、光本氏は「集英社の知的財産課に相談した上で作成した」と主張している。何があったのか調べてみた。
(出典元:Business Journal)



ブログ管理人より


 法律のプロである橋下徹さんが維新にいらっしゃるわけなので、プロの意見を聞いてからでも遅くなかったのではと思います。個人的には鬼滅の刃のファンから票集めしようとしたのではと穿った見方をしてしまいます。


revolver
@get_orallove

維新の鬼滅の刃を盗用した事件 未だに腹立たしい…

2021-02-04 13:25:10

(出典 @get_orallove)

おおはま
@gz7RNagS0cAItuQ

鬼滅の刃の維新ポスターって鬼滅の刃の前に作られたポスターなんですって預言者みたいですよね…知らなかったわ…#鬼滅の刃ファンブック今日発売なのに買いそびれたなぁ…

2021-02-04 13:22:14

(出典 @gz7RNagS0cAItuQ)

かりんが
@kARingoAnzu

アニプレックスに聞いてくださいてのもよくわからんな

2021-02-04 12:58:12

(出典 @kARingoAnzu)

桜吹雪
@sukimakaze29

鬼滅の刃ファン怒れ💢中身のない政策の維新、票集めに使っているとしか……動画作製お疲れ様でした( ^^) _U~~

2021-02-04 12:11:10

(出典 @sukimakaze29)

托鉢郎 〜天網恢恢疎にして漏らさず〜
@takuhaturou

自滅の刃かなんか知らんけど、こりゃ不味いっしょ。

2021-02-04 12:05:04

(出典 @takuhaturou)

遠子先輩
@murrhauser

さすがはおおさか維新、右っぽく見せてるだけで本質は共産党みたいなものですね。ところで維新さん。鬼滅の刃人気に乗っかって無許可でこんなポスター出してるようなんですが、吉村さんも維新のオーナーの橋下さんも弁護士とかいう法律のプロ…

2021-02-04 11:40:43

(出典 @murrhauser)

かもめさん遊牧民w🌻
@meatoo_kamome

なんか維新の議員が鬼滅の刃を政治利用したとかって騒いでる魑魅魍魎達が湧いてるけど菅さん記者会見とかでちょくちょく全集中の呼吸でとか言ってたよなー枝野さんもアイドルオタ公言してまいやん使って政治利用してるし集英社に確認も取って…

2021-02-04 11:20:47

(出典 @meatoo_kamome)

みーみーみー△わたしがてちだもん
@F9To0607DWUR5ko

維新の会、鬼滅の刃をポスターに。許可とってるの?

2021-02-04 10:35:38

(出典 @F9To0607DWUR5ko)

mai
@yononakase

尼崎の市議会議員の維新の会のポスターイタすぎだろーこれ見て鬼滅の刃のファンが票入れると思ってくれて作ってるんだろうか逆に鬼滅の刃のファンであれば一生、維新の会に投票しないポスターだよなぁ。ふざけるにも度が超えてる。

2021-02-04 10:34:39

(出典 @yononakase)

❄️神話生物❄️
@CHO_Z_Green

日本の敵は自民党民主党だけではない、維新も叩き潰さないと。

2021-02-04 10:11:18

(出典 @CHO_Z_Green)

B4たかし
@b4takashi

「心を燃やせ!」炎上してるやんけ

2021-02-04 09:55:38

(出典 @b4takashi)

ゆかりんご 5y♂2y9m♀
@yukaringo0331

維新の会の候補者が選挙ポスターで鬼滅の刃のデザインパクリ…みたいなニュースみたけど、模倣の問題はもちろんやけど、そもそも維新の会のロゴやレギュレーションはないん?企業ロゴやと絶対あるやん?ちっちゃな団体でもないし、横の繋がりを示すのに統一ロゴは有効やと思うのに。

2021-02-04 09:48:32

(出典 @yukaringo0331)

肉人形
@meat_doll

維新の会が、選挙ポスターに鬼滅の刃、無断使用で大問題ですよ。

2021-02-04 09:23:33

(出典 @meat_doll)

napsucks
@napsucks

愛知リコール不正事件も維新絡んでるしほんとわるいことしかしないな。

2021-02-04 09:09:43

(出典 @napsucks)

etu takashi
@goussan

維新の尼崎の某候補が鬼滅の刃のポスターデザインパクッて失笑を買う。マスコミが確認したところ集英社に許可は得ていない模様。言い訳が面白い市松模様の緑の色の濃さがちがうんだって浅はか

2021-02-04 08:55:43

(出典 @goussan)