「消費税は5%に減税」を提言“野党の旗”として『れいわ』山本代表らの研究会が発表
 一方で、コロナ収束後も厳しい経済情勢が続くとみられることから、5%の消費税率を維持したまま法人税や金融所得課税を強化するなどして、減収分を賄うとしています。
(出典:MBSニュース)


消費税減税研究会は、立憲民主党の馬淵澄夫議員とれいわ新選組代表の山本太郎を共同代表とした政治勉強。「消費税減税と責任ある積極財政による経済成長」を訴えている。 初会合は2019年10月30日である。2019年11月28日にも会合が行われている。2021年5月までのところ関西学院大学朴勝俊教授、嘉悦
7キロバイト (975 語) - 2021年5月30日 (日) 00:57


忙しい人のために要約すると

 「立憲民主党」の馬淵澄夫衆院議員と「れいわ新選組」の山本太郎代表が立ち上げた研究会が、5月31日に“消費税を5%に減税する案”を発表しました。
 「消費税減税研究会」は2019年に発足し、主に野党議員が参加して、消費税の引き下げについて議論してきました。研究会ではコロナ禍における消費税減税は世界的にみても標準的な経済政策であり、5%への一時的な減税を速やかに断行するべきとしています。
(出典元:MBSニュース



ブログ管理人より

 ニコ生で消費税は廃止というアンケート結果が9割弱だったので、かなり浸透してきていますね。自民党がこの政策をパクってくれれば、野党は消費税ゼロで訴えられるので今度の衆院選が楽しみです。消費税ゼロで投票率100%になってほしい。


ゼロワン大夫
@h284tgai

引き下げなど生ぬるい。廃止の上で任期中に二度の消費増税をして悪戯に国民の生活を圧迫した議員には、相応の罰を下すべきだ。大体、介護資金の確保ということだが、導入されてから30年以上が経過し、税率も当初の3倍以上…

2021-06-01 13:06:37

(出典 @h284tgai)

田舎猫
@ALxDeyykNY5WguC

消費税率5%への引き下げは、れいわ新選組結党当初からの妥協案であり、主張は寸分も変わっていません。

2021-06-01 10:41:12

(出典 @ALxDeyykNY5WguC)

初雪_firstsnow
@firstsnowonit

下げよう!ゼロ%でもいいよー!景気刺激へ“秋以降 消費税率5%に引き下げを”野党 勉強会 | NHKニュース

2021-06-01 09:41:47

(出典 @firstsnowonit)

Los caprichos
@capu_capurichos

ストップ詐欺被害!「消費税がないと社会保障の財源がない。」は詐欺!野党がんばれ💥👊😃景気刺激へ“秋以降 消費税率5%に引き下げを”野党 勉強会 | NHKニュース

2021-06-01 08:16:46

(出典 @capu_capurichos)

ニュースの番人🇯🇵⛴☘️🙊🌸🌎
@FloodCoIqkdaluy

不本意ながらも同意する❗️野党と聞いただけで不本意なんだが、消費税の引き下げは必要。これまでの景気対策がうまくいってないのは、消費者をないがしろにしていると思うからだ。景気刺激へ“秋以降 消費税率5%に引き下げを”野党 勉…

2021-06-01 06:59:00

(出典 @FloodCoIqkdaluy)