東京・墨田区のワクチン接種はなぜ速いのか
…たが、墨田区ではそうした事態はなかった。ちなみに、同区では救急車で患者を搬送する消防署員にも、5月には接種を行った、という。墨田区のワクチン接種。医療…
(出典:江川紹子)


忙しい人のために要約すると

 墨田区は接種初日の4月17日、集団接種の予行演習をかねて、区内の医療従事者に接種を行った。国の計画では、医療従事者の接種は都道府県が行い、市区町村は住民接種を担当する、ことになっていた。それをあえて、医療従事者からスタートさせたのだ。
(出典元:江川紹子



ブログ管理人より

 政府がポンコツでも、首長が有能であれば安泰だ。墨田区は医療従事者への接種を優先させ、ワクチン接種券発送がすごく早かったことも成功した結果なのだろう。

 個人的にはPCR検査の拡充、そして無症状者の隔離保護が一番だと思う。必要なところに国がカネを配れるようになっていればもっと様相は変わっていたことだろう。


中村曜子(しの乃)
@yokonakamura

墨田モデル、地元医師会、表には出ない人たちの一つ一つのチカラ、継続。#墨田区 #保健所 #医師会 #江川紹子東京・墨田区のワクチン接種はなぜ速いのか(江川紹子)#Yahooニュース

2021-08-17 03:17:09

(出典 @yokonakamura)

*タラノメ*@23歳から創価学会員😙/2018.12〜Tweet。
@taranome2002

✨素敵すぎる❗️🤩🙌 #墨田区 こういうリーダーシップ✨危機管理✨日本人の良さ!強み!って感じる☀️

2021-08-17 03:15:08

(出典 @taranome2002)

たろう
@bcorbaystars

保健所の所長と区長(市長)によってこんなに仕事が違うんだ。もう1ヶ月予約の状況が更新すらされないよ。教科書作って国も他の自治体も勉強した方がいいよ。

2021-08-17 03:10:22

(出典 @bcorbaystars)

yayaya(かわいい)
@yayaya80806649

今は災害時。危機にあっては、割り切るところは割り切って、最大限効率化を図り、数を多く打つのが大事。

2021-08-17 03:03:04

(出典 @yayaya80806649)

MM(秋冷)@ワクチン1回接種済
@MM_syuurei

接種券の配り含めて早いのは知ってたですけど、なんでだろう?接種券を元に区長が接種に全振りしたのであろうか?ワカラヌ(?・w・)→_/と見つつ。

2021-08-17 03:01:36

(出典 @MM_syuurei)

鷲谷憲樹
@nwashy

災害モードへの一斉切り替え、ロジの徹底、金にならない地味な事業の継続がここにきて効いたなど、いい話だらけだった。みなさんの自治体ガチャ、どうすか。

2021-08-17 03:00:32

(出典 @nwashy)

借金返済中@まもなく完済
@manekikurone

ジャーナリストって不祥事の追及、政権批判とか「ネガティブを発信をしてる人」ってイメージだけど、こういうルポは引き込まれるね。

2021-08-17 03:00:14

(出典 @manekikurone)

別部穢麻呂
@WKitanamaro

墨田区、いろいろ凄いんだけど、保健所職員にPCR検査ができる人がいたというのが本当に凄いです。

2021-08-17 02:57:32

(出典 @WKitanamaro)

sanssouci
@sanssouci3057

墨田区ほんとすごいな…

2021-08-17 02:56:06

(出典 @sanssouci3057)

コンニャク幸子©( ー̀εー́ )
@wayadavesa

これはワクチン接種の遅い地域の担当者に見て欲しい。形にとらわれない対応がありました。私の住んでる地域のワクチンもかなり遅れてます。

2021-08-17 02:55:40

(出典 @wayadavesa)

チコキヨエ
@ChikoKiyoe

墨田区を参考に早く江戸川区も実践すればいいのに!墨田区はワクチン接種券発送が凄く早かった事も接種率高い要因。江戸川区は最新の人口多い区4位なのに、ワクチン接種券発送が遅過ぎ! #江戸川区 #江戸川区ワクチン

2021-08-17 02:54:13

(出典 @ChikoKiyoe)

トシ。
@toshi_python893

ワクチン接種券がないと自衛隊の接種が受けられない、私の市は遅すぎた。墨田区は6月1日からとは早いなあ。

2021-08-17 02:54:09

(出典 @toshi_python893)